暖かくなってくると、外に出かけてワイワイ楽しみたくなりますよね。
みんなで集まって楽しむとなるとやっぱりバーベキューではないでしょうか?

まあ、今まで通り肉をたっぷり焼いて、
野菜も焼いてというのも十分おいしいのですが、
今年は一工夫してみませんか?

そこで、今回は、バーベキューをもっとおいしく楽しめる
食材やレシピをピックアップしていきたいと思います。

〇チキンのネギ味噌ホイル焼き

チキンを食べやすい大きさに切り、塩コショウを少々。
ネギもザクザクと食べやすい大きさに切ります。

ホイルにチキンとネギを一緒に入れてます。
その中に味噌と、砂糖大葉などをお好みでいれてホイルでくるみ
蒸し焼きにします。

少し焦げ目がつくぐらいがいいですよ。
〇意外においしい焼フルーツ。
焼フルーツの定番、リンゴ、バナナなどは本当においしいですが、
じつはさくらんぼや、イチゴ、桃なども焼いたらおいしいんですよ。

もし、焼いただけの物を食べるのはちょっと抵抗があるという方には、
蜂蜜や、メープルシロップ、練乳をかけて食べてみることをお勧めします。

甘さが濃密になり本当においしいですよ。

〇野外で盛り上がろうチーズホンデュ
チーズホンデュは屋内でワインでも飲みながらという
イメージが有ると思いますが、意外と野外でワイワイビールでも
飲みながらというのも楽しめるものです。

先ほどの焼フルーツに、チーズを付けて食べてもおいしいですし、
焼きあがったお肉にチーズをというのもありです。

意外と楽しめるのでお試ししてみてはいかがでしょうか。

〇肉ばかりではなく魚も焼いてみよう。

バーベキューと言えば肉という方のほうが多いとお思いますが、
実は、炭火で魚を焼くには野外は適していると思います。

魚の脂で煙が結構出ても、においが部屋に付くということもないのでお勧めです。
軽く食べたいのであれば、干物などがお勧め。

ほっけの開きをみんなで焼いてホクホクしながら食べるのは最高ですよ。
また、イカも意外といけるので、塩イカや、
スルメなどもやいてみてはいかがでしょうか?

今年も、いっぱいみんなで楽しくバーベキューして交流を深めましょう。

 カテゴリ

 タグ