So-net無料ブログ作成
検索選択

月別記事一覧

巷の話題を主婦目線で気ままにお届けしています

月別アーカイブ:2013年12月

2013年12月の記事一覧。巷の話題を主婦目線で気ままにお届けしています

2013-12-27 巷の話題
子供と絵本を見ていたら、色々な船の紹介の所に海上自衛隊のイージス艦が紹介されていました。紹介されていたと言っても写真が掲載されていて、イージス艦って書いてあった..

記事を読む

2013-12-24 巷の話題
今どきの若者たちは、スマホを所持している方が大半で昔ながらのパタパタ開くようなガラケーといわれる携帯を持っている人は少ないようです。私も、スマホ所持者ですが、年..

記事を読む

2013-12-18 日記
長年愛用してきた財布が、ずいぶん痛んできたため、買い替えを検討していました。旦那さんが独身の頃にプレゼントしてくれた財布なので、思い入れもあるのです。本当に使え..

記事を読む

2013-12-17 日記
寒い冬ですが、暖かい春を楽しみに過ごしています。春といえば、桜です。桜といえばソメイヨシノが一番有名です。桜の花見といえば、ソメイヨシノですから。桜は、ソメイヨ..

記事を読む

2013-12-16 日記
年が明けてしばらくすると、お雛様を飾る準備をします。うちのお雛様は、代々受け継がれてきているような古いお雛様で、いまだに7段飾りをしっかりと飾っています。出し入..

記事を読む

2013-12-15 日記
ニュースで最近、え?と思わず言ってしまうことがあった。軽自動車税を増税するという法案があるらしいです。私たちの地域は、自動車がないと生活していけないような地域で..

記事を読む

2013-12-14 日記
友人が最近些細なことから、長年一緒にいた人と別れることになってしまいました。私自身も彼と彼女は共通の友人だったのでショックでした。まあ、親の反対もあったのもある..

記事を読む

2013-12-13 日記
東日本大震災以降、前からいっぱいあったと思うのですが、NPO法人という言葉をよく聞くような気がします。そもそもNPO法人とはいったい何なんでしょう?なんだかやっ..

記事を読む

2013-12-12 巷の話題
小学校の時に、身長順で並び、『前ならえ』と言われたら、腰に手を当てていた私。たまに、まっすぐ手を伸ばすこともありましたが、いまだに不意に前ならえといわれたら、つ..

記事を読む

2013-12-12 巷の話題
テレビやラジオでニュースなどを耳にしていると、和食が無形文化遺産に登録されましたと言っているのを聞きました。世界で和食が認められるってすごいなと思いました。日本..

記事を読む

海上自衛隊のイージス艦の保有数はどれだけ?

子供と絵本を見ていたら、色々な船の紹介の所に
海上自衛隊のイージス艦が紹介されていました。

紹介されていたと言っても写真が掲載されていて、
イージス艦って書いてあっただけなのです。

子供に、『このふねおっきいねぇ。なにするおふねなの?』
と聞かれて、答えることができませんでした。

そういえば、私もイージス艦って海上自衛隊の船と
いうことぐらいしかわかっていませんでした。

子供に教えてあげる意味も込めて、調べてみることにしました。

・イージス艦とは、イージスシステムを搭載した艦艇の総称。

は?説明になってないです。イージスシステムってなにですか?

ということで、イージスシステムも調べることにしました。

・遠くの敵機を正確に探知できる能力と、情報処理能力、対空射撃能力を
備える画期的な装置のことである。
・対空、対艦、対潜水艦において迅速に対応できる艦艇

また、スパイレーダーや、スタンダード対空ミサイルシステム
を搭載している。


う~ん。私が簡単に考えると、戦車が船になったような感じなんでしょうかね?


日本の海上自衛隊は、イージス艦を何艇保有しているのでしょうか?

日本はなんと世界で2番目にイージス艦の保有数が多いそうで、
6艇だそうです。

あんなに大きいイージス艦を数多く保有しているなんて、
相当お金がかかったんじゃないかなぁとおもいました。

調べてみると、建造費が6艇合わせて1400億円で
年間の維持管理費が40億だそうです。

見たこともないような金額ですね。
宝くじ当たっても、建造できないぐらいのものなのです。

国民を守るために、国民の税金で購入されたものだから
安全面を考慮したら、大切なものかもしれませんね。

子供に教えるには少し難しすぎるので、
強くてかっこいい船で、日本のみんなのことを
ずっと守ってくれているんだよということを
教えてあげようとおもいます。

将来、大きくなったら、戦隊もののヒーローか、
飛行機の運転手(パイロットのことらしい)になりたいらしいので、
これから日本を守っている人や物のことも
教えて行ってあげないといけないなと思いました。

 カテゴリ

ガラパゴス携帯のガラパゴスとはなぜ使われるようになったの?

今どきの若者たちは、スマホを所持している方が大半で
昔ながらのパタパタ開くようなガラケーといわれる携帯を
持っている人は少ないようです。

私も、スマホ所持者ですが、年齢的に若者とは
言えないので、私は除外ということにしておきましょう。

ところで、ガラケーは、ガラパゴス携帯を略して
ガラケーというのですが、そもそも、なんでガラパゴス
という言葉が使われるようになったのでしょうか?

ガラパゴスとは、世界遺産に登録されているガラパゴス諸島の
ガラパゴスからとっているようです。

なぜ、ガラパゴス諸島のガラパゴスを取っているかというと、
ガラパゴス諸島には非常に多くの固有種が存在しており、
ほかの大陸や島にはない進化をした生物が数多く生息しているのです。

ガラパゴス特有のガラパゴスゾウガメや、ガラパゴスペンギンなどが
有名です。

ガラケーは、ガラパゴス諸島のように、日本独自の進化をした携帯で、
外国にはない機能が満載されているのが特徴だそうです。

世界初掲載というものがいくつもあるようです。
・世界初の着メロ
・世界初のインターネット
・世界初のカメラ内蔵携帯
・世界初の3Gサービス
などなど、いろいろあるようです。

そういえば、昔、着メロ本というのがコンビニなどで
発売されていて、手打ちで着メロを入力していたのを思い出しました。

今は、ほとんどダウンロードしたものか、パソコンをつないでスマホに
入れたものを着メロとしてつかっている人がほとんどです。

あの電子音が懐かしいです。

日本が初めてだとは今まで知りませんでした。

外国の携帯にはあまりないようですね。
確かに、日本のメーカーのスマホには赤外線通信
があるのに対し、アイフォンなどの海外メーカーの
スマホには赤外線通信はないです。

日本の携帯メーカーのすごさは半端なかったんですね。

今はなんだか世の中はアイフォンを所持していればかっこいい
という風潮ですが、私は日本のメーカーのスマホを応援していきたいので
アイフォンはこの先も持たないだろうなと思います。

また、私の周りには意外とスマホを所持していてもガラケーに戻したり
している人も多数います。

電話とメールをするだけの人には、スマホは文字が打ちづらいようです。

これからも、画期的な機能を開発してどんどん日本のメーカーが
世界に羽ばたいていってくれたらうれしいと思います。

 カテゴリ

春に財布を購入するとお金が入るって本当?

  •  投稿日:2013-12-18
  •  カテゴリ:日記
長年愛用してきた財布が、ずいぶん痛んできたため、
買い替えを検討していました。

旦那さんが独身の頃にプレゼントしてくれた
財布なので、思い入れもあるのです。
本当に使えなくなる前に、記念の品として
保存したいなと考えていたからです。

財布を色々と鞄屋さんで、物色していたら、
私の知人と偶然遭遇しました。

財布を探しているのかと尋ねられたので、
新しいのがほしいので、探しているのですと答えました。

すると知人が、寒い冬に財布は購入するものじゃないよ。
まだ使えるんだったら春まで待ったほうがいいですよと
教えてくれました。

春の財布は幸運になれるからねと言われたので、
春まで待つことにしました。

そのときに、友人から大事なことを聞くのを忘れていました。

なんで春財布は幸運になれるのかということを聞かなかったのです。

気になったので、調べてみることにしました。

春財布というのは、お財布がお金でいっぱいになりパンパンに張る
という言葉からきているそうです。
ようは春=張るということでしょう。

なんだか、ダジャレというか、おやじギャグみたいですね。
まあ、それで金運を呼ぶのであれば、ダジャレでも、おやじギャグでも
受け止める気持ちになれる気がします。

どこのサイトを見ても、長財布がいいようですね。
私は、二つ折りの財布を使用しているので、それが原因で
お金がたまらないのかと、思わず納得してしまいました。

この、春財布がいいというのは、気持ちを切り替えるのにも
役立つそうです。

なるべく明るめの色の財布を持ったほうがいいのだそうです。

私の財布赤色だから大丈夫だ~と思っていたら、
なんと、赤色の財布は、お金が燃えてなくなるので良くないということでした。

それは大変。春といわれる時期まで、ビニール袋でも財布代わりに
していようかなと思ってしまいました。

春を感じたら、花見の前に財布を物色したいと思います。

旦那さんの財布も、長財布に買い替えたらきっと給料
アップするかもしれません。

給料アップを願って、春を待ちます。

 カテゴリ

 タグ

本州で一番早く咲く桜はどの品種でしょう?

  •  投稿日:2013-12-17
  •  カテゴリ:日記
寒い冬ですが、暖かい春を楽しみに過ごしています。

春といえば、桜です。

桜といえばソメイヨシノが一番有名です。
桜の花見といえば、ソメイヨシノですから。

桜は、ソメイヨシノのほかにも、かなり多くの品種があるようです。

桜の品種を調べてみました。

品種だけでも600種類もあるそうです。
そんなにあるとは思っていなかったので、
びっくりしました。

野生のものやら、園芸品種のもの、まで様々です。
さすがにいっぱいありすぎて、覚えきれないですね。

春と秋に咲く桜や、実のなる桜などなど色々です。

さくらんぼもやはり桜の一種なのでしょうね。

桜の名前をいろいろ見ていたら、本州で一番早く咲く
桜というのがありました。

ソメイヨシノでなかったら何だろうと思い
みてみると河津桜という桜でした。

お花はソメイヨシノよりも濃いピンク色で
ぱ~っと一気に咲き始めるのではなく、
じわじわ~っとゆっくり咲き始めるそうです。

しかも、ソメイヨシノよりも花弁が多いような気がします。

ふつう、ソメイヨシノは、咲き始めてから満開になるまで
1週間から2週間前後なのですが、
河津桜は、1か月ぐらいかけて満開になろうとしています。

なんだか、田舎ののんびりとした雰囲気にあわせて、
桜ものんびりと咲き始めてみたという感じでしょうか。

河津桜は、静岡県の河津町という処で毎年
咲く桜だそうです。

地名が由来なのですね。

しかも、河津桜自身は、昭和30年代に見つけられた
貴重なものなのだそうです。

たまたま、とあるおじいさんが、枯草の中に咲こうとしている
お花を見つけて、移植し、大きくなるまで育て上げたそうです。

見つけた人もびっくりしたでしょうね。
こんなにきれいな桜になるとは思っていなかったでしょう。

一度本州で一番早く咲く河津桜を一度ゆっくりとみてみたいです。

色々と桜が咲くころに、イベントも多数開催されるそうですし、
行ってみる価値はあると思います。

桜を見るのであれば、子供たちも安全に過ごせるので
子連れでも大丈夫だと思います。

 カテゴリ

 タグ

ひな祭りにはなぜハマグリがつきものなの?

  •  投稿日:2013-12-16
  •  カテゴリ:日記
年が明けてしばらくすると、お雛様を飾る準備をします。

うちのお雛様は、代々受け継がれてきているような古いお雛様で、
いまだに7段飾りをしっかりと飾っています。

出し入れするのに1時間以上かかるし、
一部屋の半分が埋まってしまうので、結構大変です。

いまどきの新しいお雛様は、ガラスケースに入った、
お内裏様とお雛様のみのものが主流で、飾るのも片づけるのも楽で
いいなと思ったりもしてしまいます。

お雛様は一説には女の子一人に1つのものと言われています。

でも、女の子3姉妹だったら、3人で一つのお雛様
という感じなので、代々受け継がれてきているお雛様でもいいと思います。

まあ、お人形屋さんが儲けたいばかりにそういう噂を流したという
一説もあるので何とも言えませんね。

お雛祭りといえば、必ず出てくる料理があります。
ハマグリを使った料理です。

小さい時から私も、お雛様の時はハマグリの料理が出てきたので、
それが当たり前で、何の疑いもなく食べていました。

なんでハマグリなのか母に聞いても、いまいちちゃんとした
答えが返ってこず、しっかりとした根拠がわからないので、
調べてみることにしました。

一番よく書かれているのは、ハマグリや二枚貝は昔から女の子を意味していて、
女の美徳と幸せの象徴だからという意味があるそうです。

桜貝がきれいだから、桜貝ならわかるけどハマグリってそんなに見た目は
きれいじゃないのだけど、どこが美の象徴なのでしょうか?

なんだかまだ納得いかないと思いました。

納得いくような答えを探し求めてもう少し調べてみると、
ハマグリはしっかりと合わさっていて、ほかのハマグリの
貝殻を合わせようとしても合わないものなのだそうです。

ハマグリがしっかりと合わさるように、しっかりとした
良縁が恵まれますようにとの意味も込められているとしりました。

それなら納得です。
相性抜群の人と出会えるのであれば、もっといっぱいハマグリを
食べておけば、早く結婚できたかもしれませんね。

晩婚だったので、ハマグリ効果で、早く結婚しろとせかされることもなかったと思います。

まあ、晩婚だったけどしっかりとした、相性抜群の相手を
見つけて結婚できました。

でも一番納得したのは、ハマグリの旬がちょうど
ひな祭りあたりということでしょう。

うちも娘がいるのですが、まだまだそばにいてほしいので
ハマグリはひな祭りに出さないようにしたいと思います。

まだ、5歳だけど、お嫁に行くことを考えると
号泣しそうになるので、ハマグリ厳禁です。

 カテゴリ

軽自動車税が増税になるのはいつから?

  •  投稿日:2013-12-15
  •  カテゴリ:日記
ニュースで最近、え?と思わず言ってしまうことがあった。

軽自動車税を増税するという法案があるらしいです。

私たちの地域は、自動車がないと生活していけないような地域です。

家庭に一台ではなく、一人1台で、18歳になると自動車免許を
取得するのが当たり前の所です。

農家をやっている友人宅は、家族の人数よりも車の台数のほうが
多いという状態になっていたりします。

農業で、軽トラなどは必要ですから。

本当にお年寄りから若者まで、足にしているのは間違いないです。
都会とは違い、コンビニに広い駐車場が付いているのが当たり前の
ような地域ですから。

車を複数台持つ家庭には軽自動車税の増税は本当に家計に大打撃です。

どうして、軽自動車税を増税するのでしょうか?
そして、いつからどれぐらい増税予定なのでしょうか?

自動車取得税が消費税が値上げされる際に廃止されるそうです。
自動車取得税の廃止となると、税収がかなり失われることになるそうです。

その税収の補てんのために、軽自動車税の増税ということになったということです。

じゃあ、今まで通りでよかったのではないのかと少し
思ってしまいました。

毎年払う自動車税と、一回で済む、自動車取得税とは全然ちがうとおもうのですが。

それに、軽自動車税はたしか、地方自治体に支払うのではなかったでしょうか?
地方の収入が増えるだけなのか?なんだか、不思議な感じがします。

いつごろから実施されるのかと色々調べてみましたが、
どうやら、消費税率が10%に上がる2015年あたりになりそうだということです。

増税率は、今までの軽自動車税の1.5倍から2倍になるそうです。
そうなると普通車の自動車税とあまり変わらないのではないかと思ってしまいます。

なんだか、国は、国民からお金をどんどんと巻き上げていっているようです。

うちの会社も、旦那さんの会社もまだ、アベノミクス効果がないので
給料の上がる見込みもないです。

これからの生活を本当に考えていかなければと思いました。

宝くじ当たらないかな。切実にそう思う今日この頃です。
あ、まだ買ってないので、急いで買いに行きます。

 カテゴリ

 タグ

カンボジアに旅行に行くとなると治安は大丈夫?

  •  投稿日:2013-12-14
  •  カテゴリ:日記
友人が最近些細なことから、長年一緒にいた人と別れることになってしまいました。
私自身も彼と彼女は共通の友人だったのでショックでした。

まあ、親の反対もあったのもあるし、仕方がないのかもしれません。

そんな友人が、失恋旅行とばかりに、カンボジアに行ってみたいと
言い出しました。

なんで、ハワイとか、ヨーロッパとか
ではなくて、いきなりカンボジア?

しかも、友人は海外旅行未経験なのに大丈夫?

それにカンボジアってなんだか、貧困があって治安もよろしくないという
イメージが私にはあるのですが、本当に大丈夫でしょうか?

友人がいうには、カンボジアに行けば、きっと自分が
今の状況でも幸せだということを実感できるからという妙な理由で
行きたいそうです。

何かあっては困るので、カンボジアの治安について
少し調べてみました。

外務省のホームページには、海外安全ホームページという所があり、
そこで、色々な国の渡航情報などを公表しています。

カンボジアを見てみると、危険情報の発出というのが表示されていました。

危険ですよということが思い切り書かれているということです。

コロナウイルスによる感染症の発症のことも表示してありました。

テロもまだまだあるようです。
そういえば、デモとかが結構頻発しているような状況だと
最近ニュースで見たようなきがします。

一般事案情報も掲載されていました。

ひったくりや、拳銃を使った強盗なども頻発しているようです。
性犯罪や、薬物犯罪も増加しているとか。

どう見ても、今は行かないほうが無難だと思います。

もし、カンボジアに行って、トラブルに会ったらどうしたらいいのでしょうか?

プノンペン市警のツーリストポリスという所があるそうです。
旅行者用の警察という所でしょうか。24時間対応してくれるそうです。

あと、日本大使館に出向くのもいいでしょう。

郊外にはまだ地雷が埋まっている所もあるようです。

やはり、友人に思いとどまるように説得したほうがいいなと思いました。

その前に復縁してくれたらうれしいのですが、うまくそちらの方も
説得していかなくてはいけませんね。

 カテゴリ

NPO法人とはボランティア活動のこと?

  •  投稿日:2013-12-13
  •  カテゴリ:日記
東日本大震災以降、前からいっぱいあったと思うのですが、
NPO法人という言葉をよく聞くような気がします。

そもそもNPO法人とはいったい何なんでしょう?
なんだかやっていることは。ボランティア活動のような
感じですが、何が違うのでしょうか?

NPO法人とは、特定非営利活動法人の略称です。
特定非営利活動促進法というものに基づいて活動を行うことを
目的としているらしいです。

これでは、難しすぎて子供に説明しても
理解してもらえないし、私自身さっぱりわかりません。

もう少し砕いた説明はないか、少し調べてみました。

営利目的としておらず、活動をするための資金を収益として
あげる組織。

そして、社会的使命の責任を第一として活動
しているというのが特徴らしいです。

ようは、活動でもらったお金を活動資金と
スタッフの給料として払うのはよいのですが、、
寄付などをしてくれた人たちに、分け与えるようなことは
しないということです。

でも、なんだかボランティア活動みたいな
ことをしている団体のような気がします。

ボランティア活動との違いについて、
少し調べてみました。

ボランティアは基本、個人がやろうと思ってすることで
組織的なことではなく、収益を上げることを目的とは
していません。

ほとんどのものが無報酬です。

収益活動はほとんどなくて、個人やグループで
していることが多く、それぞれの達成目標を
活動していくということがほとんどだそうです。

しかも、自分でできる範囲で、ほとんどが仲間づくりや
自分の特技を生かした社会貢献なのだそうです。

NPO法人の場合は寄付などで
活動を金銭的に手助けすることもできます。

職業としてNPO活動をしている人もいて、
社会貢献のような、やりがいのある仕事です。

活動するには、都道府県や、市町村に届け出が
必要です。

ボランティアは、届け出は必要ありません。

将来、やりがいがあることを見つけたくなったら、
NPO法人に仕事としてついてみるのもいいかもしれません。

NPO活動は子供たちにも誇りをもって
紹介できる仕事だと私は思います。

私も何かできることがないか探してみたいなと思いました。

 カテゴリ

 タグ

酔い止め薬が身長を伸ばす作用があるというのは本当?

小学校の時に、身長順で並び、『前ならえ』
と言われたら、腰に手を当てていた私。

たまに、まっすぐ手を伸ばすこともありましたが、
いまだに不意に前ならえといわれたら、ついつい手が
腰に行ってしまいます。

中学高校の時は目指せ160センチを合言葉に
ジャンプしたり、牛乳飲んで、おなかおこわしたりと
身長を伸ばすのに色々やっていました。

いまだに目指せ160センチの合言葉は
変わることはないのです。

そんな私の耳に入ったのは、酔い止めの薬が身長を伸ばす効果が
あるという噂話です。

本当にそうなのか?すごく興味が出てしまいました。

今からでも160センチは目指せるのでしょうか?
後は老化していくしかない大人でも大丈夫なのか気になりました。

色々調べてみると、酔い止めの薬の成分の中にメクロジンという成分が
含まれていて、そのメクロジンが骨を成長させる作用があるらしいです。

元々薬として飲まれていたものだから、安全性は大丈夫ですね。

研究されているのは、難病の軟骨無形成症と呼ばれる病気に対しての
研究らしいです。

ただ、身長を伸ばしたいだけではだめなのですかね?

軟骨無形成症は遺伝子の突然変異だそうで、骨の成長を
抑制するものが過剰に反応して発症するのだそうです。

なんだか難しいですね。

ようは、遺伝子が、骨が成長しようとしてるのに
それをそうはさせるかと、骨をやっつけているような感じです。

ほかにも、ネズミを使った実験で、体質的に身長が低い人でも
身長が高くなる可能性があるっていう実験結果もあるそうです。

病気のための研究がただ背が伸びたいなと思っている
人にも朗報を与えるなんてすごいです。

私みたいに身長が小さいと、いじめの対象になったり、
生活していくうえで何かと不便があったり(たとえば
電車のつり革につながっても、ぶら下がっているようになる)
とかある人には夢のような薬です。

ぜひ、私の子供たちに使わせてあげたいなと
思ったりします。

本格的な発売はまだまだですけどね。

子供たちは、私に似て、保育園の中でも身長が小さいので
旦那さんのように、身長が高くなってほしいです。

旦那さんの横幅は似なくていいです。

 カテゴリ

 タグ

和食が無形文化遺産に登録。無形文化遺産ってなに?

テレビやラジオでニュースなどを耳にしていると、
和食が無形文化遺産に登録されましたと言っているのを
聞きました。

世界で和食が認められるってすごいなと思いました。

日本人の文化が世界に広まり、健康的な和食文化が、
世界中に広まることによって、世界中で健康な方々が
増えるといいなと思いました。

色々と心の中で思いを巡らせていたのですが、
ふと、無形文化遺産ってそもそも、いったいどういうものを
さすのかそういえば、よくわかっていなかったなと思いました。

これなに?あれなに?と聞く娘ちゃんに聞かれてもたぶん
答えることができないだろう。

今のうちにこっそりと覚えて、ちゃんと教えてあげれるように
しておこうとおもい、調べることにしました。

無形文化遺産とはユネスコの事業で、民族文化、伝統などの形がないものを
保護することを目的としたことということでした。

ようは、世界遺産みたいに形があるものではなくて、
お祭りとか、習慣、歌舞伎みたいな芸能などのことを言っているらしいです。

簡単に覚えないと、子供に教えるときに難しいことを言っても
わからないと思うのです。

無形文化遺産の選考基準というのが発表されていました。

・たぐいない価値を有する無形文化遺産が集約されていること

たぐいない価値って難しい言い方です。
たぐいないとは、他に比べるものがないほどという意味らしいです。

ということは、ほかに比べるものがないほどの価値があるものを
無形文化遺産にしようということです。

・歴史、芸術、民俗学、社会学、人類学、言語学又は文学の観点から、
たぐいない価値を有する民衆の伝統的な文化の表現形式であること。

ということは、毎年地元でしている獅子舞なども
伝統文化ですし、もしかしたら候補に挙がるかもしれないということです。
まあ、世界的に守るほどの物でもないかもしれませんが。

考慮基準というものもあるそうです。

・人類創造的才能の傑作としての卓越した価値
・共同体の伝統的・歴史的ツール
・民族・共同体を体現する役割
・技巧の卓越性
・生活文化の伝統の独特の証明としての価値
・消滅の危険性

ということは、和食は消滅の危険性があったということでしょうか。

日本人の心を忘れないように大切に子供達にも食べさせていかなければ
いけないなと思いました。

晩御飯はハンバーグがいいと言っていたけど、

今日は、肉じゃがに変更しましょう。
家計にもやさしいです。

 カテゴリ

 タグ

Copyright © あっ!コレ知らなかった!? All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。