So-net無料ブログ作成
検索選択

月別記事一覧

巷の話題を主婦目線で気ままにお届けしています

月別アーカイブ:2014年01月

2014年01月の記事一覧。巷の話題を主婦目線で気ままにお届けしています

2014-01-29 巷の話題
仕事をしながらラジオを聴いていたら、ニュースで非常事態宣言が出されました。と流れていました。非常事態宣言って、よく地元のニュースなどで、交通事故多発非常事態宣言..

記事を読む

2014-01-28 巷の話題
親戚の家に遊びに行く機会があり、お邪魔させてもらっていた。親戚の家の子供は、小学校3年生で元気な男の子です。その小学生の男の子は英会話スクールに通っているからか..

記事を読む

2014-01-27 巷の話題
ニュースを掃除機かけながら聞き流していると、休眠口座を公的事業に活用する案がというのを耳にしました。休眠口座ってなんだ?と思いつつ掃除機をかけていました。そうい..

記事を読む

2014-01-26 日記
先日発表された、お年玉付年賀はがきの当選番号。誰から来た年賀状が当選するんだろうなとおもいながら、発表された当選番号と商品をみてみると、あれ?1等現金1万円?以..

記事を読む

2014-01-25 巷の話題
私がまだ子供の頃、父親がよく夕食の時に野球をみながらビールを飲んでいたのをよく覚えている。詳しい野球のルールは知らないけれど、ホームベースに誰かが戻ってきたら点..

記事を読む

2014-01-24 日記
バレンタインデーは、外国の偉い人が殉教されなくなられた日というのは、とても有名な話ですが、ホワイトデーも誰かが亡くなった日なのでしょうか?毎年、バレンタインデー..

記事を読む

2014-01-23 巷の話題
最近ニュースなどでよく聞く、ノロウイルスですが、本当につらいのです。うちも、保育園児がいるので、昨年保育園から子供がうつってきてそれが私にもという経路で感染しま..

記事を読む

2014-01-22 日記
春が近づいてくると、大学の卒業式や新社会人の入社式などで、初めてスーツに袖を通す人も多いかと思います。たまに、見ていると、どう見てもスーツを着こなしているという..

記事を読む

2014-01-21 日記
春に向かって、日一日と昼間の時間が長くなってきている今日この頃です。今はつい忘れがちな紫外線対策ですが、実は、3月ぐらいからすでに紫外線量は徐々に増えてきている..

記事を読む

2014-01-20 日記
最近、友人とお互い子供連れで一緒に遊ぶ機会があり、最初は子供たちを遊ばせながらたわいもない話をしていました。その話の中で、友人がレインボーラムネってしってる?と..

記事を読む

非常事態宣言が出たら、旅行者はどうしたらいいの?

仕事をしながらラジオを聴いていたら、ニュースで非常事態宣言が出されました。
と流れていました。

非常事態宣言って、よく地元のニュースなどで、交通事故多発非常事態宣言
とか言うのを聞きますが、一応そのレベルの話ではないなぁというのは
わかるのですが、正直な所正確なことはよくわかっていません。

外国における非常事態宣言とは、いったい、何なのか。
そして、非常事態宣言がでたら、旅行者はどうしたらいいのか?
というのを少し調べてみました。

今回はタイのバンコクに出された非常事態宣言ですが、
まず、非常事態宣言とは、国の運営危機の緊急事態のための特別法を発動することである。

国家運営危機っていったい何があるのでしょう?

危機といえるのは、内戦、暴動、テロのほか、大規模災害、疫病などが
起きた場合のことだそうです。

社会の公安秩序が乱れ時に緊急事態という状態の時に発令される宣言だそうです。

日本でも内閣総理大臣が出すようです

では、非常事態宣言がでたら、国はどう動くのかといえば、
裁判所の令状がなくても、逮捕や家宅捜索ができるようになったり、
検問なども行えるそうです。

あとは、集会やストライキの制限もできるそうです。

では、外国の非常事態宣言が出た地域へ旅行に行く方は
どうしたらいいのでしょうか?

まずは外務省のホームページで情報が細かくアップされているので、
それをしっかりと、確かめることが重要です。

外務省の海外安全ホームページという所があるので、
そこに、感染症などの危険情報や、テロや、デモなどの
非常事態宣言情報など色々と細かく書いてあります。

今注意しなければいけない地域の地名や、何に注意しなくてはいけないのか
などを、掲載してあります。

また、日本大使館がある国であれば、日本大使館の住所や連絡先などを
公表してありますので、それをちゃんとメモしていくことをお勧めします。

非常事態宣言が出ている国には、なるべく近づかない。
仕事で行く場合は仕方がないかもしれませんが、

楽しい観光旅行を目的とするのであれば、
行かないほうが無難ですよね。

危ないことに巻き込まれないようにくれぐれも注意が必要です。

楽しい旅行を台無しにしたくはないですからね。
日本国内でも、何が起こるかわからないので、旅行は計画的に楽しく
行いましょう。

新婚旅行以来海外旅行に行ってないなぁ。
南国でのんびりしてみたいです。

気持ちだけでも行った気分になるために、トロピカルジュースでも飲みましょう。

 カテゴリ

 タグ

サムアップはいいことなの?

親戚の家に遊びに行く機会があり、お邪魔させてもらっていた。

親戚の家の子供は、小学校3年生で元気な男の子です。

その小学生の男の子は英会話スクールに通っているからか、
ジェスチャーが外国人の方のような動きが多いのです。

何かわからない時でも、両手の手のひら上に向けてを広げて
首をすくめて見たり、なんだか私は外国人さんとお話してる気分になりました。

会話は日本語でしたが。

何気なく、その男の子をほめると、その男の子は
褒めるときは『サムアップ』もしなくちゃ!と言ってきました。

私の頭の中は、はてなでいっぱいになりました。

英語の苦手な私には何のことやらさっぱりわかりません。

男の子に、『サムアップ』とはなに?ときいてみると、
こうだよ。と手をグーにして、親指を立てるジェスチャーを
してくれました。

あ~グッドっていう意味のポーズね。
というと、これはサムアップっていうんだよと言い返されてしまいました。

だって、おばちゃん、生まれてこの方グッドっていう意味だとずっと
思ってきたんですよ。今更新しいこといわれてもね。

日本ではそんなになじみのある言葉ではないとおもうのですが、
今まで見かけたのは、Facebookのマークぐらいですよね。

でも、あのFacebookのマークも最近見かけないような気がします。

小学生相手にむきになって話をしていると、たまたま近くにいた
私より少し年上の従兄が面白いことを教えてくれました。

従兄は仕事上色々な国々で仕事をしている人で、
アフリカや、中東のほうへも行くことがあるのだそうです。

その、中東や、アフリカ諸国ではサムアップは侮辱の意味を
示すものなのだそうで、その辺でサムアップをしようものなら、
銃撃されてもおかしくはないかもしれないぞ。

と小学生を驚かすような言い方をしていました。

まあ、銃撃はオーバーだとは思いますが、侮辱の意味というのは
本当のようです。

所変われば、意味が全く変わってしまうのですね。
アフリカや、中東の方々の前では、決して親指を立てては
いけませんね。

ジェスチャー一つでなんでも表現するよりも、ちゃんと心を込めた
言葉で語り合いたいものですね。

できれば日本語でお願いします。

 カテゴリ

 タグ

休眠預金の活用ってどういう事?

ニュースを掃除機かけながら聞き流していると、
休眠口座を公的事業に活用する案がというのを
耳にしました。

休眠口座ってなんだ?と思いつつ掃除機をかけていました。
そういえば、独身の時に親に定期預金しろと言われて、
渋々契約した定期預金とかそのままになっているのがあるなぁ。

でも、結婚しても私は名前変わってないしいいのかな?

と少し気になったので、休眠口座について調べてみました。

休眠口座とは長い間取引(引き出し、預入)のない銀行預金のことで、
普通口座等は、最後にお金を出し入れした日、定期預金では、
最後の満期日から、銀行では10年以上、ゆうちょでは5年以上経ったもので
預金者本人と連絡のつかないもののことだそうです。


あ、定期預金は確か、満期日以降放置してるなぁ。
でも、あの銀行とは、ほかの口座で取引しているから、私と連絡はつかない
ということはないはずです。

本人と連絡が取れてれば、休眠口座とは言えないんですよね?

でも、もし休眠口座があったとして、
公的事業に使われるっていうことになると、たとえば忘れていた
通帳が見つかって、残高があったとしたら、もう引き出しはできないってことなのかな?

旦那さんの独身時代の忘れてたヘソクリとか。
今の所見つけてはいないですけど。

休眠口座は、基本的には通帳や印鑑をもっていけば
いつでも払い戻しがうけられるそうです。

まあ、本人が行かないとおろせないんだろうけど。
旦那さんの独身時代の忘れてたヘソクリを見つけたら
見つけたということで、1割もらおうかしら。

まあ、今まで生活してきて見つけていないのだから、
ないのでしょうね。

しかし、本人に連絡が付かない口座があるとしたら、
確かに、そのままにしておくのはなんだかもったいない気もします。

公的事業に使われるのであれば、眠っているお金も
本望だとおもいます。

たとえば、東日本大震災の被災者の人のために活用したり、
小さい子供がいる家庭や、お年寄りがいる家庭の福祉補助など
に活用されたらいいと思います。

まだ、日本では法案が提出されたばかりらしいので、
これから、どう活用していくか、よく政治家の皆さんで
検討していってほしいものです。

旦那さんの休眠お小遣いはないかな~。家計に使わせていただきます。

 カテゴリ

 タグ

お年玉付年賀はがきの1等商品が変更?

  •  投稿日:2014-01-26
  •  カテゴリ:日記
先日発表された、お年玉付年賀はがきの当選番号。

誰から来た年賀状が当選するんだろうなとおもいながら、
発表された当選番号と商品をみてみると、

あれ?1等現金1万円?
以前までは、確か大型テレビだったり、ノートパソコンとか
だったはずなのに。

現金ですか?まあ、確かに現金だったらみんな必死になって
はがきとにらめっこするでしょうね。

という私も、現金というのであれば、もちろん力が入ります。
年賀状を家族にあてにそれぞれ、分けましたがもう一度
みんなから回収して、調べなくては。

旦那さんの方に来たものでも、当選したものはもちろん、
家計の足しにさせてもらいます。

しかし、なんで今年から1等現金になったのでしょう?

どうやら、お年玉というのは、現金でもらうことが多いということで
郵便局の方も思い切って現金にしたようです。

しかも、当選確率は10倍にアップしたらしいですよ。

もしかしたら、今までは品物だったから、この商品だったら持ってるから
いらないなぁとか、買い替えたばかりだからというので、
当選ハガキを交換に来ない人もいるのかもしれませんね。

2等はふるさと小包ですね。
これは、以前からありますけど種類が38種類の中から1つ選べるそうです。

3等は、切手シート

毎年これは数枚当選するんですよね。
切手がほしい時に重宝するので、ちゃんと交換しています。

家族みんなから回収した年賀状をもう一度見てみると、
当選していたのはなんと、切手シート3枚でした。

なんてくじ運のよろしくない家族なのでしょうか。
ここで、一等が当たれば大喜びでしたのに。
でも、切手シートが当たっただけでも、良しとしなくてはいけませんね。

お年玉付年賀状で、家族の一年の運をすべて使い果たすわけには行きません。

きっと、もっといいことが今年一年ドンドン押し寄せてくるはずと思っています。

あ、書き損じた年賀状もまだあるのでそれもチェックしなくてはいけませんね。

ちなみに、商品交換は7月22日までです。
忘れちゃいますから、早めに交換したほうがいいと思いますよ。

 カテゴリ

 タグ

野球殿堂入りとはそんなにすごいことなの?

私がまだ子供の頃、父親がよく夕食の時に野球をみながら
ビールを飲んでいたのをよく覚えている。

詳しい野球のルールは知らないけれど、ホームベースに誰かが戻って
きたら点数が入る。というのは何となくわかっている。
というレベルの野球の知識です。

中学の時、女子の体育の時間になぜか先生から野球をやろうという話に。

女子なので、本物のバットとボールは使わず、子供用のカラーボールと
カラーバットを使った遊び感覚の野球でした。

私はとりあえずバッターボックスに入り、まぐれで球があたったので
走ってみたら、みんなが違うというのでなんだろなと思っていると、
1塁じゃなくて3塁に向かって走っていた私。

顔から火が出るくらい恥ずかしかったです。

そんな私に、たまたまテレビで流れていたニュースを見た
保育園児の娘が、野球の殿堂入りってなに?
と聞いてきました。

ロックの殿堂ならなんとなくしっていたので、
野球のすごい人かな?と何となくごまかして返事をしてみました。

間違っていたらどうしよう。と少しドキドキしてしまいました。

野球の殿堂入りってロックの殿堂と似たような感じで言っちゃったけど
ほんとうはどうなんだろう?

夕食の後片付けが終わり、少し落ち着いたので
調べてみることにしました。

野球殿堂博物館というものが、なんと東京ドームに併設されている
のだそうです。

東京ドームには、ライブとかで何度か行ったことはあるのですが、
こういう施設があるとは全く知りませんでした。
すごいですね。

野球の殿堂は、アメリカで先に創設されたもので、
日本のプロ野球界ががアメリカの野球の殿堂をみて
日本にも創設したそうです。

日本の野球の殿堂は、野球の発展に貢献した人を讃えるために
創設されたものだそうです。

選手だった人もそうですが、監督やコーチ経験者なども
選考委員によって選出され表彰されるそうです。

野球といえばこの人。みたいな方が表彰されるんでしょうね。
過去の殿堂入りされた方を見てみると、ソフトバンクの王さん
や、長嶋茂雄さんなど私でも知ってる方々が並んでいました。

いわゆるスター選手だった方という感じでしょうか。

選手じゃなくても、特別に表彰される方もおいでになるそうです。

確かに、陰で支えている方々もいっぱいおられるので、
そういう方々にも殿堂入りして、こういう縁の下の力持ちがおいでたんだよ
ということを、世の中に広めるのもいいことだと思います。

選ばれるのは、一年に1回数名のみなので、
殿堂入りしたくてもほんの一握りの方しかえらばれないのです。

思わず、子供たちが何かの殿堂入りをしてくれるような人に
育ってくれないかなと思う親ばかでした。

 カテゴリ

 タグ

ホワイトデーは誰が始めたの?

  •  投稿日:2014-01-24
  •  カテゴリ:日記
バレンタインデーは、外国の偉い人が殉教されなくなられた日というのは、
とても有名な話ですが、ホワイトデーも誰かが亡くなった日なのでしょうか?

毎年、バレンタインデーや、ホワイトデーで浮かれまくってる
私たちですが、ホワイトデーって何のためにだれが始めたものなのでしょうか?

ふと気になったので、調べてみました。

なんと、ホワイトデーを始めたのは日本人だったんですね。
びっくりです。

てっきり外国から来たものだとばかり思っていたので、衝撃的でした。

ホワイトデーがあるのは、日本と近隣の東アジア地域の一部だけだそうです。
アメリカとかイギリスでもあるんだと思い込んでいたのです。

でも、逆に日本から、外国にドンドンホワイトデーを発信するのも
いいかもしれませんね。

ホワイトデーには諸説あるようですね。

結構色々なお菓子屋さんが、私の所がホワイトデーの元祖ですと
宣伝しているようでびっくりしました。

福岡県にあるお菓子屋さんはマシュマロデーと言って、バレンタインデーの
お返しをマシュマロで返すというので売り出したというのもあるそうです。

しかし、大手の不二家もホワイトは幸福を呼ぶ色ということで、
バレンタインデーの1か月後をホワイトデーにしたというのもあるそうです。

両方とも、昭和の40年代以降の話らしいのでびっくりしました。
ということは、私の両親が若いころはホワイトデーという仕組みは
なかったということでしょうか?

気になったので、電話でリサーチしてみました。

母曰く、ホワイトデーというのが出てきたのは、
お母さんが結婚するちょっと前ぐらいじゃないかなと思う。

それに、母たちが子供の頃は戦後から高度成長期へと
移り変わる時代なので、チョコレートを贈ったりすることも
なかったよ。

ということでした。今まで聞いたことがなかったので
そうだったんだと改めて時代の流れでこういう風潮ができたんですね。

でも、少子高齢化の時代なので、バレンタインデーやホワイトデーを利用して
カップル成立というのは、いいことだと思います。

私は、毎年旦那さんには手作りのチョコをプレゼントしているので、
保育園の娘と一緒に作りたいと思います。

そして、いっぱいホワイトデーのお返しをもらっちゃいましょう♪

 カテゴリ

 タグ

ノロウイルスの症状と対策方法

最近ニュースなどでよく聞く、ノロウイルスですが、
本当につらいのです。

うちも、保育園児がいるので、昨年保育園から子供がうつってきて
それが私にもという経路で感染しました。

汚い話ですが、親子で、トイレの奪い合いでした。

まだ紙パンツだった下の子もノロウイルスにやられて
その処理もしなくちゃいけなかったし。本当につからったです。


そこで、ノロウイルスはどのような症状を起こすのか、
また、同対策したらいいのかを少し説明したいと思います。


ノロウイルスとは、何らかの形で体内に入ると、1日から2日の潜伏期間を経て
発熱を伴い急性胃腸炎を引き起こします。

下痢、嘔吐が主な症状で、大人でもかなりつらい病気です。
しかも感染力が強いそうです。

検出方法は、感染者の便や嘔吐物から検出するので、
病院へ行くときは、一応嘔吐物や便などを持っていくことをお勧めします。

うちの場合も、病院に家から使用済みの紙おむつを持っていきましたよ。
結構独特な酸っぱいにおいがするので、何重にも袋を重ねて行きました。


一番厄介なのは嘔吐のほうです。
大人の大半は、トイレなどできちんと汚さないように嘔吐してくれるのですが、
子供だと、突然嘔吐し、お布団やカーペットなど洗いにくいものを汚すことがあるからです。

きちんと処理と消毒をしない限り、ウイルスがそこに残り、乾燥して部屋中にウイルスが
広がっていくことになります。

そうすると、家族全員に蔓延する事態に発展することも多いのです。

手洗いしているから大丈夫とばかり思っていても、意外なところから感染する場合が
あるので注意が必要です。

また、このノロウイルスは、一度感染しても、また感染する場合もあるので
一度かかったから大丈夫とは思わず、ノロウイルスが流行する季節は本当に
注意してほしいものです。

感染しないためにも、しっかりとした対策が必要です。

まずはちゃんと石鹸を使った手洗いをする。
しかし、タオルは共用しない。

食品は、しっかりと過熱し感染性をなくすようにする。

そして、一番大切なのは、家族の誰かが感染した場合、
嘔吐や、下痢をしたものはビニール手袋をして処理をすること。
小さい子供相手だとついつい、素手でやってしまいがちですが、
感染を防ぐためにも、しっかりと手袋をしましょう。

手袋は使い切りで、何度も使わないようにしてください。

消毒は、塩素系漂白剤を使うとより効果的です。

以上のことを踏まえて、ノロウイルスに感染しないようにしましょう。

 カテゴリ

 タグ

スーツの着こなし方が上手になるには

  •  投稿日:2014-01-22
  •  カテゴリ:日記
春が近づいてくると、大学の卒業式や
新社会人の入社式などで、初めてスーツに袖を通す人も
多いかと思います。

たまに、見ていると、どう見てもスーツを着こなしているという感じ
ではなくて、スーツ姿がすごく違和感がある人も見かけるような時期です。

たぶん、まだスーツの着こなし方がわからなくて
なんだかぎこちないのだろうなという感じに見受けられることもあります。


スーツを着るならやはりかっこよく着こなしてほしいですよね。

新社会人さんからの質問で多くある、スーツの着こなし方
を何点かご紹介したいと思います。

・スーツのボタンは、留める方がいいのか、留めないでもいいのか。
 
これは、スーツについているすべてのボタンを留めるというものではなく、
上から二つ目のボタンを留めればかっこよく着こなすことができます。

一つ留まっているだけでかなり雰囲気がちがいますよ。

・スーツの袖から、ワイシャツの袖が見えるのがいいのか悪いのか。

これは、ワイシャツの袖が少し見える方がスタイリッシュに見えます。
できる男を感じさせます。

・スーツに似合う靴は?

スーツに似合う靴はやはり革靴でしょう。たまに仕事上どうしても、
革靴ではなく、スポーツ系のシューズを使用されている方もいますが、
基本的には革靴にしてほしいものです。

・パンツの丈はどのぐらいがベスト?

パンツの丈は、意外と各業界で違うものなのだそう。
ずっと革靴を履いたままの業界の人と、靴を脱いで
各家庭を訪問するような業界の人では、パンツの丈は違うようです。

まずは、同じ業界の方のパンツの丈をよく観察してみてはいかがかと思います。
あと、ビジネスでは、やはり折り返しがあるダブルがおすすめです。
折り返しのないシングルは、どちらかといえばフォーマルの
スーツで使われているようです。

・ネクタイの締め方は?

ネクタイの締め方は、結構人それぞれで違うようですが、
結び目の所に少し窪みを付けたほうがスタイリッシュに見えるので、お勧めです。

色々書きましたが、スーツをバシッと着こなして、バリバリ
仕事をこなせるようになって、一人前の社会人としてみとめられると思います。

最初はなれないことだらけだと思いますが、
今バリバリ働いている上司の方々も、もとは何もわからない社会人一年生
だったんです。

そうおもうと、頑張れる気がしませんか?
まずは投げ出さず、目の前の仕事をやり遂げましょう。
そうしたら、きっとスーツ姿もビシッと決まるようになりますよ。

 カテゴリ

 タグ

日傘の上手な選び方

  •  投稿日:2014-01-21
  •  カテゴリ:日記
春に向かって、日一日と昼間の時間が長くなってきている
今日この頃です。

今はつい忘れがちな紫外線対策ですが、実は、3月ぐらいから
すでに紫外線量は徐々に増えてきているのをご存知でしょうか。

熱い時期ばかり、紫外線対策をしてしまいがちですが、
しっかり春先から始めないと、女性は特にお肌のシミなどに
直結することもあるので、注意が必要だと思います。

そういう私も、子供と一緒に外で遊んでいて、
あ、化粧するの忘れた!という日もあるのですが。

お化粧品や、日焼け止めクリームなどでの対策もいいのですが、
日傘はやはり一番効果的と言われています。

お化粧品や、日焼け止めクリームなどは、
汗で流れたり、触ったりするととれて効果がなくなったりすることがあるので、
塗ったのにいつの間にか日焼けをしているなんてことがあるそうです。

それに、育児中の私だと、子供をだっこしているとやたらに
子供が顔を触ってきたりしてとれることもあります。

日傘といえど、いろんな種類の日傘があるので、選ぶのにも
何を基準にして選べばいいのかわからなくなってしまいます。

ついつい、デザイン重視にしてしまい、紫外線を結構通す素材の
日傘だったりしたら、意味がありませんから。

そこで、日傘を上手に選ぶにはどの点を重視したらいいか
調べてみました。

お店に並んでいる日傘に、値札と一緒にぶら下がっている
紫外線カット○○%とか、遮光率○○%とか書いてある
ものを見たことがあると思います。

紫外線カット=UVカット率で、この%が高ければ高いほど
日焼けをしにくい加工がほどこされているようです。

遮光率とは、可視光線をどれだけ防げるかというものだそうです。

とにかく、日焼けをしたくないという女性陣は、紫外線カット率を
重視して日傘を購入することをお勧めします。

たまに、遮光率しか書いてない日傘もあるので、気を付けて
購入したほうがいいと思います。

遮光率が高いからと言って、紫外線を通さないかと言えばそうでもない
こともあるらしいです。

でも、遮光されると、真夏の暑い時期は太陽からの熱をさえぎるので
日傘の中は日影と同様少し涼しさを感じられるとおもうのです。

真夏などの暑い日々にお使いになる場合は、紫外線カットと、遮光率を
兼ね備えた日傘を利用されたらより快適に過ごせると思います。

また、なるべく傘の内側の素材は濃い色になっているものをお勧めします。

アスファルトからの照り返しなどの反射を防ぐためにも効果があるそうです。

良い日傘を選んで、快適に紫外線から身を守りましょう。

 カテゴリ

 タグ

イコマ製菓本舗のレインボーラムネの応募方法

  •  投稿日:2014-01-20
  •  カテゴリ:日記
最近、友人とお互い子供連れで一緒に遊ぶ機会があり、
最初は子供たちを遊ばせながらたわいもない話をしていました。

その話の中で、友人がレインボーラムネってしってる?
と聞いてきました。

私は全く知らなかったので、お菓子のラムネ?それとも
飲む方のラムネ?と友人に訪ねました。

すると、友人は食べる方のラムネだよと教えてくれました。

友人の話からだと、
レインボーラムネとは、奈良県のほうにある、イコマ製菓本舗さんという
小さな製菓工場がすべて手作りで製造しているラムネのお菓子なのだそうです。

全く今まで聞いたこともないし、見たこともありませんでした。

食べるラムネのほうだと、よくあるのが、小さいプラスチックの
容器に入っているラムネ菓子とか、おまけのおもちゃのほうがすごく
大きくて、ラムネ菓子が二つか三つついているようなお菓子しか思い浮かびませんでした。

どうやら、そのレインボーラムネとは、大人でもすごいおいしく食べれて
口の中に入れるとふわっといい香りがして、後味もすっきりなのだそうです。

思わず、どこのスーパーに売っていたのかと友人に聞いてみると、
なんと、そのレインボーラムネはお店で購入するものではないそうです。

友人もたまたま、知り合いに少し分けてもらって食べただけなのだそうです。

ラムネ菓子なのにお店に売っていないってどういう事なんでしょ?

友人はそれ以上詳しいことはわからず、どうやら応募して抽選で当たったら
販売してくれるというのはわかっているのですが、どうやって応募していいのか
わかっていませんでした。


友人たちと別れて帰宅した後に気になったので応募方法を調べてみることにしました。

毎年、年に2回販売されているそうで、3月と9月だそうです。

前回の9月に販売された時は3600名の当選で、応募が4万通を超えていたとか。
すごすぎです。

でも、こういうのって回を増すごとに応募総数って増えるのではないでしょうか?
うわさがうわさを呼んでっていうのもありますしね。

応募方法は、往復はがきで応募するそうです。
当選か落選は返信はがきで送られてくるってすごいですね。

なんだか、今どきのネットではない所がなんだかいいです。
毎日郵便受けを開けるドキドキがありそうです。

1袋800グラムで、500円で販売されており前回までは12袋まで
購入可能だったそうです。

次回の応募方法が発表されるのは2月頃ということですので、
応募方法を発表されるまで心待ちにしましょう。

ここまで調べたら絶対に食べてみたくなりました。

 カテゴリ

 タグ

Copyright © あっ!コレ知らなかった!? All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。