So-net無料ブログ作成

月別記事一覧

巷の話題を主婦目線で気ままにお届けしています

月別アーカイブ:2014年04月

2014年04月の記事一覧。巷の話題を主婦目線で気ままにお届けしています

2014-04-29 巷の話題
結婚式というとお祝いです。もらって嬉しいのは当たり前、でもその後のお返しを返すのは大変。お祝いをくださった人の個性もそれぞれありますし、貰ったお祝いの金額も様々..

記事を読む

2014-04-25 巷の話題
親戚の子供が春から新生活を始めます。初一人暮らしで、関東での初めての生活。何もかもが初めてのことで、何をどうしたらいいのかもさっぱりわからない様子でした。うちの..

記事を読む

2014-04-24 巷の話題
春になると筍がスーパーの店頭にずら~っと並びます。アク抜きするためにぬかと、唐辛子を入れて茹でる・・・なんてそんな時間はないし、なにしろ面倒くさい!でも大丈夫、..

記事を読む

2014-04-24 巷の話題
新生活を始めた人もそうでない人も。環境が変わった人も変わっていない人も。新しいフライパンや新しいケトルが欲しくなるのはやはり新年度だからですね。お料理もより一層..

記事を読む

2014-04-23 巷の話題
家事をしながらニュースを見ていると河野談話が見直すとか見直さないとか言っていました。心の中で河野談話ってなんだろう?と思いながら、家事をこなしていました。偶然近..

記事を読む

2014-04-21 巷の話題
毎朝コーヒーを愛飲している私にとって、おいしいコーヒーがあるよといううわさを聞くと、コーヒーショップに行きたくなったり、そのお店のコーヒー豆を取り寄せたくなりま..

記事を読む

2014-04-19 巷の話題
段々と日が長くなり、一日の活動が長くできるようになってきました。良い時期ですね。でも、良い時期はずっと続くものではないので、これから迎える半夏生の時期に気を付け..

記事を読む

2014-04-17 巷の話題
年度が替わってから、何かと税金の話になりがちです。制度がかわったり、税金の金額があがったりとなんだか、元気がなくなりそうな話ばかりです。やだな~税金はらうと結構..

記事を読む

2014-04-15 巷の話題
私もうろ覚えですが、保育園ぐらいの時だったか、給食の時間にクジラの肉が出ていた覚えがあります。味はどうだったかあまり覚えていませんけどね。たまに、地元のスーパー..

記事を読む

2014-04-14 巷の話題
私の実家のお父さんは、頑固なまでの巨人ファンです。小さいころから、巨人が勝てば機嫌がいいし、負けたら家の中がお通夜のような雰囲気になっていました。そんな父なのに..

記事を読む

困った!内祝いの相場って一体いくら?

結婚式というとお祝いです。
もらって嬉しいのは当たり前、でもその後のお返しを返すのは大変。


お祝いをくださった人の個性もそれぞれありますし、
貰ったお祝いの金額も様々ですよね。

返すときには多すぎても少なすぎてもいけませんから、
それぞれの相場というものがあります。


では物で貰ったらいくらの内祝いを返したらいいの?
と疑問に思った人も少なくありません。

一緒に結婚式の内祝いの相場などについて考えていきましょう。


・誰から貰ったのか
まず最初に考えなければならないのは誰から何を貰ったのかということです。
メモ用紙などに書き出して、お金も場合は誰からいくら貰ったのか、
物の場合はどこの何を貰ったのか記載してみると分かりやすいです。

友達や職場の人からだと連盟で結婚祝いを送るという場合も少なくはありません。
こういった場合もどのグループから何人で何を貰ったのかを書き出してみましょう。


・通常は貰ったものの金額の半分を返す
いくら返すのかは非常に重要です。
地方によって様々風習もありますが、ここでは一般的な常識としてお話をしていきます。

お金で貰った場合、商品券で返すということもありですが、
あまりにも質素すぎて相手に気持ちもなかなか伝わりません。

心のこもったお返しをしたいと考えるのであれば、
是非品物でお返しをすることが望ましいですね。

品物だと値段も曖昧なので1万円できっちり5千円返しだった!とかイチイチ言われなくても
済みますからそういった配慮も後々の人間関係のためにも考えなくてはなりません。

物で貰った場合は大体いくらなのかデパートなどに行くと相場が分かってきますから、
その半額分くらいをお返ししましょう。


・連盟の場合はみんな同じものを送ること
最近流行で、それぞれのパーソナリティーに合った品物を送るということが流行っています。

しかし、これは少々危険が伴います。

特に女性は要注意です。

あとから何が送られてきたかということが話題になることは目に見えています。
否応にでも誰が何を貰ったのかを知ってしまうと、「私もあれが良かったのに」
「あの人はおしゃれな●●を貰ったのに、私は●●って、趣味が悪いってこと!?」
など、大変な事態になりかねません。

最近葉結婚式場の引き出物でも、みんな同じ物をオススメする場合も多いくらい
トラブルの種なのです。


・独身と既婚で物も違ってくる
独身の方だと、ブランドタオルやお皿を貰うとあとから使えるので嬉しいものですが、
既婚の場合だと既にもっていたり、自宅に物が多すぎて、持て余してしまう・・・
なんていうことが多々あります。

お祝い事ですからそこまでシビアにならなくても、
と思ってもそうはいかないのが人間です。

独身者の場合は後々結婚してから使えるものでも大丈夫、既婚者の場合は消えものを。
消え物とは、食べるものや洗剤、石鹸など、食べたり使ったりしてしまって邪魔に
ならないものことです。

家族がいるとこういったものは非常に助かるのも事実です。

さて、いががでしたか?
基本は半返しが相場です。
出来れば百貨店などのデパートでの購入がオススメとなります。
包装紙一つでもあなたの印象が格段にあがりますよ。

最後に、お返しはできるだけ1ヶ月以内で、早めにしましょうね。

 カテゴリ

 タグ

新生活をはじめるのですが、Suicaの使い方は?

親戚の子供が春から新生活を始めます。初一人暮らしで、関東での初めての生活。

何もかもが初めてのことで、何をどうしたらいいのかもさっぱりわからない様子でした。


うちの旦那さんが、独身の頃関東で生活していたことがあり、
色々と旦那さんに関東での生活の心得を聞いていました。

メモまでして、かなり緊張している様子でした。


旦那さんは、Suicaが便利だから、関東で生活するには
Suicaを持っておいた方がいいよとアドバイスしていました。

親戚の子は、Suicaを食べるスイカと一瞬勘違いしていたようです。

旦那さんが、Suicaの便利な使い方について説明していました。


Suicaとは、JR東日本が発行しているICカードのことですが
うちの地域は、JR東日本圏内ではないので、親戚の子が知らないのは
あたりまえですね。


Suicaは鉄道、バス、買い物などに使えるので
現金を持っていなくてもピッでOKなのだとか。

関東はほとんどの駅が自動改札なので、財布に入れたままでも
ピッとできるそうです。

自動改札がない地域で生活している私たちは、
親戚の子が自動改札を通過できるか心配してしまいました。


Suicaを使うときは、チャージをしておけば、楽々使うことができますが、
定期としても使うことが可能なのだそうです。

Suica定期券として使うこともできるそうです。

定期を別に作ることをしなくてもいいので楽なのだそうです。


また、Suicaのポイントクラブというものがあり、
会員登録しておくと、買い物などをしたらポイントがたまり
そのポイントで、色々とサービスを受けることができるんです。

私たちの地域ではまだ提携されているカードは
ありませんが、全国各地で交通系ICカード相互利用可能地域が
あるので、出張などで、出かけたときにも使えるので便利なのだそうです。


関東圏では、電車移動が当たり前なので、いちいち小銭で
切符を購入していると大変なのでこういう便利なものを利用して
快適に生活していくのが一番だと言っていました。


新生活を楽しく便利に過ごして、一回りも二回りも大きく成長してほしいものです。

身近にいた人が一人暮らしをするというのはかなり
不安ですが、頑張って立派な大人になることを応援しています。

 カテゴリ

 タグ

筍ご飯のレシピとそのおかず

春になると筍がスーパーの店頭にずら~っと並びます。


アク抜きするためにぬかと、唐辛子を入れて茹でる・・・
なんてそんな時間はないし、なにしろ面倒くさい!


でも大丈夫、最近は茹でた筍も真空パックで沢山でていますから、
面倒なあの処理は一切ありません。

是非、旬の筍で筍ご飯を作ってみてはいかがですか?
旬のものは体にとてもいいんですよ~。

初物を食べて、元気になっちゃいましょう!


■筍ご飯の美味しいレシピのご紹介
大体大人4人分

・筍200~300グラム
・お米3合
・油揚げ1枚(一袋98円くらいの安価なもので大丈夫です)
・醤油 大匙3くらい
・酒 大匙3くらい
・塩小さじ1ほど

濃い目が好きな人は出しの素なんかもたしてみてくださいね。

・茹でた筍を薄く切っていきます。
・洗ったお米3合に、調味料を全て入れ、油揚げも小さく切って入れます。
・そのまま3合のところまで炊飯器のお水を普通に入れます。

あとは炊くだけ~。
ほら簡単ですね、お醤油は薄口醤油にすると色が着きすぎないので
キレイに仕上がりますよ!

ぜひ木の芽も添えておもてなしにもどうぞ~。


■筍ご飯に合うおかずのご紹介
筍ご飯自体がもうすでにメインのようなものですから、
あまりコッテリしたものは避けるようにしましょう。

せっかくの筍ご飯の味が分からなくなってしまいます。

付け合せには煮魚や、ミソ田楽などを添えて、
汁物であればけんちん汁や、お吸い物など、あっさりとしているものが
オススメです。

他にオススメは蛸の酢の物、茶碗蒸し、ほうれん草や菜の花のおひたしをプラスしたり、
ガッツリ系が欲しければ、野菜の天ぷらなどがオススメです。

お肉系で作ってしまうとどうしてもメインの筍ご飯がぼやけてしまうので、
たんぱく質はお魚や、お豆腐、おからなどで補うことが望ましいですね。

どうしてもお肉が欲しいときは鳥のささみなど、あっさりとした油のない
場所を選びましょう。


最後に・・・。

予断ですが、筍は非常に糖質の少ない食べ物であります。
ということは最近流行している糖質制限ダイエットにも一役買ってくれる
というダイエッターには嬉しいおまけ付!

食物繊維も多いので女性にも嬉しいですね。

美味しすぎてついつい2杯目をお代わりしてしまう人も、これなら
多少は罪悪感無く食べられることでしょう。

春の味覚を是非ご家庭で作ってみてはいかがでしょうか?

 カテゴリ

 タグ

ティファールのフライパンやケトルが欲しい!

新生活を始めた人もそうでない人も。
環境が変わった人も変わっていない人も。

新しいフライパンや新しいケトルが欲しくなるのは
やはり新年度だからですね。

お料理もより一層楽しくなりますし、キッチンの見栄えも
良くなるので気持ちが明るくなるものです。


中でも調理器具で人気なのはやっぱりティファールです。

決して安いとは言えませんが、お手ごろな値段の範囲内といった所でしょうか。


使い勝手よし、見た目よし、フランスの会社ならではのスタイリッシュさと
使い心地を是非あなたの手元にも!


■ティファールはフランスの会社です。
見た目の色使いからもお分かりのように、ティファール社はフランスの会社です。
赤、緑、青などの色使いがヨーロッパ的なのが印象的なブランドですよね。

こびりつきにくさ、使いやすさ、取っ手が取れる、圧力鍋発明など、
今現在でも人気はダントツのブランドで、一家に1つはあると言っても過言では
ありません。

■フライパンやケトルだけじゃない!
ティファールと言えば、やはりすぐに沸くケトル、
温度が分かるフライパンが有名ですよね。

結婚したら、1人暮らしを始めたら、絶対買うぞ!と思っている方も多いです。

しかし、実は様々な電化製品を出しているティファール、ご存知でしたか?

最近ではブレンダー、ホットプレート、フランスパンが焼けちゃうホームベーカリー、
そして掃除機まで登場してきています。

どれも出しっぱなしにしておいてもお洒落にインテリアとしての要素もありますから、
急な来客時にしまい忘れになってしまっても問題ありません。


■でもやっぱり入門編はフライパンにケトル
まず最初に手に入れておきたいのはやっぱりフライパンとケトルです。

フライパンの使い心地、気になりますよね~。

真ん中の赤い部分が黒っぽく変わってきたら温まった印、料理初心者の人でも
一目で分かるのでお勧めですよ。

そして何と言ってもこげつきにくく、洗い物がしやすいことが特徴です。
しかしコーティングがややはがれやすいので、気をつけなければならないところです。

ケトルは小さいタイプから、2リットルも沸かせるタイプなど、サイズが様々です。
最近では似たようなものが非常に安価に出ていますが、やはり沸くスピードが全然違います。


1度使うともう一つ買い足そうかな~と思ってしまう使い心地です。

お値段もお手ごろ価格のものから揃っていますので、是非あなたの手元にも一つ、
ティファールはいかがでしょうか。

 カテゴリ

 タグ

今更聞けない河野談話ってなに?

家事をしながらニュースを見ていると
河野談話が見直すとか見直さないとか言っていました。

心の中で河野談話ってなんだろう?
と思いながら、家事をこなしていました。


偶然近くでニュースを見ていた両親が
『ずいぶん昔のことなんだけど、なかなか決着つかないね』とか
話をしているのを聞いて、河野談話が何か聞き出すタイミングを
逃してしまい、河野談話のことについて
聞かずじまいになってしまいました。


このまま、知らないままでもよかったのかも知りませんが、
気になったので、少し河野談話のことについて調べてみることにしました。

河野談話とは、平成5年の時に、官房長官であった、
河野洋平さんによる談話のことなのだそうです。


談話の内容は、どんなものだったのかといえば、従軍慰安婦関係のことなのだそうです。

内閣官僚としての発表ということですが、閣議で決定された内容ではないということです。


第二次世界大戦中の出来事で、従軍慰安婦のことについて
河野洋平さんは、従軍慰安婦が強制があったと認めたということなのだそうです。

そのことに関して、心身にわたり、癒しがたい傷を負われたすべての方々に対して
心からお詫びと反省を示したとあります。


従軍慰安婦のことについては、正直、お勉強をしたことがないので、
どういうものかわかりませんが、女性がいろんな意味で大変な思いをしたのですね。

賛否両論が今までに色々出ているらしいですが、
いまだに国会で話が出たりしているようです。


ごめんなさいを言うか言わないかという簡単なレベルではなく、
賠償してほしいとか、今後の保障とかの話など
色々複雑な問題があるのでしょうね。

当時のことは、産まれていないのでさっぱりわかりませんが、
戦争というのは、戦争に勝った国も負けた国も、いいことはないということが
わかったような気がします。


過去のことも十分大事なのはわかりますが、
正直、今を生きる現代の人や、未来の子供たちのことを優先的に
考えて、これからの国際問題も世界レベルで考えて行ってほしいものです。

世界のみんなが仲良く、笑顔であるれる地球であることを願いたいものです。

子供たちの笑顔をキラキラ輝くものにしておきたいから。

 カテゴリ

 タグ

おいしいって噂のサザコーヒー飲んでみたいな

毎朝コーヒーを愛飲している私にとって、
おいしいコーヒーがあるよといううわさを聞くと、コーヒーショップに
行きたくなったり、そのお店のコーヒー豆を取り寄せたくなります。


最近関東のお友達から電話があり、たわいもない話をしていました。

その時に友人が最近おいしいコーヒーショップがあるんだよと
いうことを教えてもらいました。


友人が最近引っ越した家の近くにあるコーヒーショップだそうで、
サザコーヒーというお店なのだそうです。

最近、関東のほうのテレビで紹介されていたらしいので、行ってみたらしいです。


友人も相当のコーヒーマニアなので、友人が言うのであれば
相当おいしいのであろうと期待が膨らみます。

私もそのお店に行って飲んでみたい。
もし、コーヒー豆がお取り寄せできるのであればしてみたいと思いました。


そこで、サザコーヒーについて調べてみることにしました。

コーヒー豆に相当こだわりのあるお店らしく、
コーヒー豆の直営農園もコロンビアにもっているとか。

直営のお店ならではの、新鮮で薫り高い豆が自慢なのだそうです。

しかし、不思議に思ったのはサザコーヒーのサザです。
どこかの国の言葉なのか、コーヒーの意味なのかな?
とおもっていました。


サザの意味は、茶道の表千家の且座喫茶からきているものらしいです。
私が裏千家の茶道ならお稽古したことがあるのですが、知りませんでした。

且座は、臨済宗の宗祖さんの語録から来たものともいわれています。

日本古来の茶道から名前をとったなんて粋ですよね。


直営店は、茨城県に7店舗と、東京に2店舗埼玉に1店舗なのだそうです。

まだ全国チェーンではないみたいなので、私の住んでいる地域で
飲めるようになるにはまだまだ先になりそうです。

その代り、オンラインショップがあるので、品ぞろえをチェックです。


コーヒー豆から、コーヒー器具、アイスコーヒー、お菓子など
さまざまなものを販売されているようです。

すごい気になるものがたくさんあって目移りしそうです。

おいしいコーヒーを取り寄せて、朝のひと時を気持ちよく過ごしたいと思います。

 カテゴリ

 タグ

半夏生の時期に気を付けなくてはいけないこと

段々と日が長くなり、一日の活動が長くできるようになってきました。

良い時期ですね。

でも、良い時期はずっと続くものではないので、
これから迎える半夏生の時期に気を付けなければいけないことを
いくつか挙げたいと思います。


まずは、半夏生とは、夏至から数えて11日ぐらいの時期で、
太陽の黄経がちょうど100度になる日のことです。


今年は、7月2日だそうです。私の誕生日に近い時期ですね。


二十四節気とはまた違い、八十八夜や、彼岸、二百十日の風の盆と
同じように雑節と呼ばれています。

この時期は、半夏(カラスビシャク)と呼ばれている毒を持つ草が
生えてくる時期なので雑節の名前にもなったとか。


でも、カラスビシャクは薬草ではなかったでしょうか?
薬草にもなり、毒にもなるということでしょうか?


昔からの言い伝えで、半夏生までに田植えをすべて終わっておかないと
収穫が半分になってしまうといわれています。


半夏生の時期はちょうど梅雨が終わりかけのじきなので、
蒸し暑かったりして体調を崩す人も多くなりやすいらしいです。


高温多湿になるため、雑菌の繁殖が激しくなるため
食中毒にもなりやすく、下痢や嘔吐を訴える人も多いそうです。


そこで、関西方面では昔から、半夏生の時期にタコを食べる習慣があるとか。


昔の人はタコのようにしっかりと地に足を付けてという意味も込めて食べるらしいのですが、
それだけではなく、タコには実は、タウリンという栄養素がたくさん含まれていて、
体を回復させてくれる能力もあるのだということです。


そういえば、某栄養ドリンクのCMにもタウリン○○ミリグラム配合とかいって、
CMしてるぐらいですから、タコはすごくいいのかもしれません。

この時期は、農作業をある程度一段落つけてたら、お休みを5日間ほど
取るのが習わしという地域もあるそうです。

やはり、体力や免疫力が低下する時期なので、英気を養い
これからくる、暑い時期を乗り越えようという意味もあるのでしょうね。


しっかり半夏生の時期に休むためには、その前に
一生懸命働いて、しっかりと仕事を真面目にやらなければ
いけないということです。

いつまでも、ダラダラしていると英気を養えず、
夏バテを起こすこともありうるかもしれませんね。

 カテゴリ

 タグ

ふるさと納税って税額が控除されるの?

年度が替わってから、何かと税金の話になりがちです。
制度がかわったり、税金の金額があがったりと
なんだか、元気がなくなりそうな話ばかりです。

やだな~税金はらうと結構生活つらいんだよね。
と友人にお話をしていました。

すると、友人が『ふるさと納税ってしってる?』と言い始めました。


私は聞いたことはあるけれども、何をどうしたらいいのか
何がどうなるのかさっぱりわかっていなかったので、
友人に何かいいことがあるのかと尋ねました。

すると、友人からふるさと納税をすると
税金が控除される時があるんだよと教えてもらいました。


友人は、各自治体で結構何か特典がちがうらしいので、
自分が関係していた自治体などを調べてみるといいよと
言ってくれました。


税金が控除になるのならと、ふるさと納税について
調べてみることにしました。


ふるさと納税は、自分の出身地以外でも、お世話になった地域や、
これから応援したい地域など、どこでも自由に選んで寄付をすることなのだそうです。

個人だったら、2千円を超える寄付を自分が決めた地域に行ったら、
住民税と所得税がある一定の控除を受けることができるというものだそうです。


しかし、住民税は5000円を超える分と所得税は2000円を超える部分から
減税されるそうです。

私、住民税と所得税そんなに払っていたかなぁ?


まあ、私のことは少し置いといて、

ふるさと納税をすると、地域によって特典が付いてくる場合があります。


例をいくつか挙げてみようと思います。

北海道夕張市は、夕張メロン1玉。

これは子供たちが大喜びしそうです。
私も夕張メロンなんてそんなに食べたことないので食べてみたいですね。


秋田県大館市は、地元の特産品なのだそうですが、
内容は、きりたんぽ鍋セット、比内地鶏の詰め合わせ
あきたこまち、地酒、お菓子、まげわっぱなどだそうです。

なんだか秋田が近くなる気分ですよね。


東京都国立市もふるさと納税をやっているとか。

東京ってふるさとっていうイメージがないので、
東京でふるさと納税っていっても、ぴんと来ない気がします。

でも、ビールのセット、国立薬膳カレー、パスタの詰め合わせなど、色々
盛りだくさんでした。


神奈川県三浦市は、10万円以上ふるさと納税したばあいは、
ホテルの宿泊券や、マグロセット、大漁旗などがあるそうです。
大漁旗ってもらってどうするんでしょうね?

色々楽しい特典がいっぱいあるので、
ふるさと納税をやってみるのはいいかもしれませんね。

大漁旗きになります。

 カテゴリ

 タグ

調査捕鯨の必要性について。

私もうろ覚えですが、保育園ぐらいの時だったか、
給食の時間にクジラの肉が出ていた覚えがあります。

味はどうだったかあまり覚えていませんけどね。


たまに、地元のスーパーで、定置網にクジラがかかったからと
お魚屋さんでクジラの肉が売っていることがありますが、
それって捕鯨とちがうのでしょうか?


調理の仕方がわからないので購入したことはありませんが。

最近ニュースで国際捕鯨委員会という所が、
日本の調査捕鯨の禁止を決めたとかいうことですが、
そもそも、調査捕鯨とは、どうして始まったのか。

そして、調査捕鯨の必要性はあるものなのか?
クジラの肉をあまり食べる機会がない私にとっては
よくわからないものなのです。


でも、クジラを食べるのは日本の食文化だと
よく、親世代の方々にきくことがあるのです。


そこですこし調べてみることにしました。

調査捕鯨は、南極海クジラ類捕獲調査
というものと、北西太平洋クジラ類捕獲調査というのがあるそうです。

南極まで行っているとは知りませんでした。
遠いところのクジラの生態まで調べているのですね。


調査捕鯨の目的は、環境変動がクジラたちに与える影響や、
南極海でのクジラの役割、ミンククジラなどの解明のために
されているそうです。


クジラは、84種類いるそうです。
私が思っていたよりもクジラって種類がおおいのですね。

捕鯨はクジラの数が減るからだめだと、
国際捕鯨委員会の方々が言っているらしいですが、
実際には、絶滅危惧といわれるクジラはごく少数なのだそうです。

クジラは頭のいい動物だから食べちゃダメって
言っているようですが、牛だって結構頭がいいと思うのですけどねぇ。


日本の調査捕鯨はこれからもしっかりとクジラを調査して
また、商業捕鯨ができるように調査していきたいそうです。

日本の食文化を他の国の人がどうこう言うっていうのも
なんだか変な話です。


かわいい鹿肉食べてる国もあるのですから。

日本の調査捕鯨で捕獲されたクジラの肉は捨てるところが
ないというぐらい骨まで利用されているとか。

骨まで利用されているのであれば、
クジラもきっと成仏してくれるはずです。


日本の食文化を守るために、
何か、いい方法があればいいのですけどね。

でも、実際に国際捕鯨委員会に入らずに商業捕鯨
している国もあるのですから、色々やり方は
ありそうな気がします。

ちなみに、地元の定置網にかかったクジラは
網を壊されるといけないので捕獲してもいいのだそうです。

まあ、自分から網に入っちゃったんだから仕方ないですよね。

 カテゴリ

 タグ

プロ野球の警告試合ってどういう意味があるの?

私の実家のお父さんは、頑固なまでの巨人ファンです。

小さいころから、巨人が勝てば機嫌がいいし、
負けたら家の中がお通夜のような雰囲気になっていました。


そんな父なのに、姉の旦那さんは頑固なまでの阪神ファンでした。
家で野球を観戦するときでも、あのしましまの柄をした法被をきたり、
ヤジを飛ばしたりしています。


そんな二人が、巨人阪神戦を偶然見ることになり、
これは、何かが起こるのではないかと思ったほどです。

丁度、姉と母がどうしても行かなければならない用事があり、
父と、義兄と二人で子供たちを見ることになったので、
巨人阪神戦の時に争い事は起きなかったようなので、よかったです。


そんな父と、義兄のことを思い出しつつ、何となくスポーツニュースを
みていると、プロ野球の警告試合がありましたと放送していました。

警告試合って、何かお客さんが危ない目にあったとか、
お客さんが試合中に乱入したのか?とおもっていました。

警告試合って本当はいったいどういうことなのか、
わからなかったので、義兄と父がある意味警告試合に
ならないように調べてみることにしました。


警告試合とは、試合中に乱闘や口論など選手同士や監督同士が
喧嘩寸前になったり、デットボールを相手選手に与えてしまい、
逆に相手選手がわざと報復行為をおこなったり、行いそうになったりするときに
審判が警告を出す時があります。

お客さんの乱入などは関係ないのですね。
選手達の問題だったようです。


もし、試合途中に審判がこの試合はかなり荒れているので、
警告試合にしますと宣言した場合は、

審判は、デットボールなど故意でやったと思ったら、
選手や監督を退場にしてしまうことができるそうです。

異議は唱えられないということです。

野球もスポーツなんだから、皆さんフェアで
試合をしてほしいとおもいます。


選手も監督もみんなもとは高校球児だったことが
あるでしょうから、あの高校球児のように真面目にしっかりと
前を向いて頑張ってほしいものです。


最近のプロ野球選手のユニフォームなんであんなにズボンが
ぶかぶかなんでしょうね?

これから野球を目指す子供たちのためにも、
フェアプレーで大人の魅力を発揮してほしいものです。

 カテゴリ

 タグ

Copyright © あっ!コレ知らなかった!? All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。