So-net無料ブログ作成
検索選択

月別記事一覧

巷の話題を主婦目線で気ままにお届けしています

月別アーカイブ:2014年06月

2014年06月の記事一覧。巷の話題を主婦目線で気ままにお届けしています

2014-06-24 巷の話題
乾布摩擦と言えば、昔じいちゃんが寒い日に健康になると言って上半身裸になって、タオルで背中をごしごしやっていたなぁって言うのを思い出します。幼い私は、こんな寒いの..

記事を読む

2014-06-19 巷の話題
夏から秋にかけて、ブドウ狩りの季節がやってきます。ぶどう狩りを家族で楽しむのも結構コツがいるので、私が経験したことや、ブドウ農家さんのお話をもとに、家族連れでの..

記事を読む

2014-06-14 巷の話題
暑くなってくると子供たちが喜ぶあの時期やがってきます。夏休みです。しかし夏休みの宿題という難問もやってくることになります。一番苦労した、または、一番最後まで残っ..

記事を読む

2014-06-10 巷の話題
暑い日が続いていますが、夜になると少しは涼しいかなと感じる日もあります。そんな日に外に出て、夜空を見上げると、お月様と星が綺麗に輝いていて心が和みますね。子供た..

記事を読む

2014-06-09 巷の話題
新玉ねぎを多くスーパーなどで見かけるようになりました。しかし、新玉ねぎって意外と足が速いというか、気が付くとダメになってしまっていることも多いのです。何かいい保..

記事を読む

2014-06-07 巷の話題
これからの季節、暑い場所へ行ったり、クーラーの効いている部屋に入ったりと汗かいたり、その汗が冷えたりと色々風邪をひく原因になったりすることがあるかもしれません。..

記事を読む

2014-06-03 巷の話題
新しい年度が始まってやっと落ち着いたかなと思ったら、もうすでに来年度のランドセル商戦が始まっているとか。皆さん、最近は夏休みには、新しいランドセルを買い求める傾..

記事を読む

2014-06-01 巷の話題
全国的に有名になってきた、風情あふれるおわら風の盆。地元の人たちが、伝統をずっと守りながら受け継いできている伝統のお祭りです。私の友人もかかわっているので、風の..

記事を読む

懐かしい乾布摩擦でダイエットになる?

乾布摩擦と言えば、昔じいちゃんが寒い日に健康になると言って
上半身裸になって、タオルで背中をごしごしやっていたなぁって言うのを思い出します。

幼い私は、こんな寒いのにじいちゃん何やってんだろう?
って不思議に思っていたのでした。

その昔懐かしい乾布摩擦がダイエットに効くとか。
乾布摩擦ダイエットについて、簡単にピックアップしていきたいと思います。


○裸にならなくてもいい?

いくらダイエットとはいえ、家の中で上半身裸は恥ずかしい。
お風呂に入った時しかできないのかなぁと思っていました。

しかし、乾布摩擦ダイエットは逆に肌を痛めないようにTシャツなどを着用
して行うのが基本なのだそうです。

これなら、家族が家にいても恥ずかしくないですね。


○乾布摩擦はどうしたらいい?

・肌に優しい柔らかめのタオルなどを用意しましょう。
長さは、1mぐらいがベストだそうです。

・どこでやってもOKです。

じいちゃんみたいに外に出たりしなくても大丈夫。
暖かい部屋でゆっくりと行いましょう。

・こする順番は?

なるべく心臓を中心にして、心臓から外側へという風に
こすっていくのがベストなのだそうです。

足だったら、足の付け根から、
足先に向かってこするというのがいいのだそうです。

・ごしごしこするの?

痛くなるぐらいまでこする必要はなく、体の表面があったかくなるなぁと
思うぐらいの強さでOKなのだそうです。

息を吐くタイミングで、こすっていきましょう。


○一日どれぐらいの時間乾布摩擦したらいいの?

一日大体3分から5分ぐらいで全身乾布摩擦終了するぐらいが
一番良いのだということです。

やりすぎも良くないということですね。


○乾布摩擦ダイエットをやってはいけない方はいるの?

怪我をしている人、火傷や、汗疹などがある人、
アトピーなどの人が乾布摩擦をすると、出血してしまったり、
汗疹が広がったりしてしまう場合もあるので、やめておきましょう。

心臓に病気がある人は、結構が良くなりすぎて、心臓に負担が
かかる場合もあるので、あまりお勧めできません。


ダイエットだけでなく、体のむくみ、冷え性の改善など
色々体にいいこともあるので、是非やってみてはいかがでしょうか?

私もダイエットのためにやってみたいと思います。

子供たちと一緒に海水浴に行くときに水着を着ることができたらうれしいですからね。

 カテゴリ

 タグ

子連れでのブドウ狩りを楽しむコツ

夏から秋にかけて、ブドウ狩りの季節がやってきます。

ぶどう狩りを家族で楽しむのも結構コツがいるので、
私が経験したことや、ブドウ農家さんのお話をもとに、
家族連れでのブドウ狩りのコツをピックアップしていきたいと思います。


○虫除け対策をしっかりとしていこう。

ブドウの木の周りには、甘い香りに誘われてきた蜂や、虫
それに、うっそうとしたところに多いやぶ蚊がいっぱいいます。

整備されたブドウ農園でもやぶ蚊はいっぱいいます。

・長そで長ズボンをブドウ農園に入る前に着用しよう。

腕や、足などはやぶ蚊にとっては格好のごちそうになります。

特に小さい子供たちが刺されると、かなり腫れたりすることがあるので、
気を付けたほうがいいでしょう。

・帽子と、首にタオルをわすれずに。

ブドウ棚の下に入るので、直射日光から避けることができるので大丈夫
といって、帽子をかぶらない方がおいでになります。

しかし、毛虫などは上から落ちてくる場合もあるので、頭を防御したり、
襟元から虫が入るのを防ぐのにいいかもしれません。


○女性のヒール、男性の革靴などはやめておこう。

雨の降った後のブドウ農園の中はかなり泥がゆるくなってます。

雨の後でなくても、水やりの後などはやはりぬかるみますし、
ブドウの果実が落下してグシャッとつぶれている場合もあります。

靴が汚れるのでやめておきましょう。

というのは一般的な話なのですが、農園の方が言うには、
革靴やヒールなどで、ブドウの木の根っこが傷つく恐れがあるので
やめてほしいという思いがあるそうです。

子供づれの場合は親子で長靴を準備しておくと
足元を気にせずにぶどう狩りを楽しめます。

また、お子さん用に着替えは十分に準備しておきましょう。
転んでドロドロということになってもいいようにね。


○ブドウをおいしく食べるためにあったらいいもの。

ブドウは冷やして食べるとおいしさが増すそうなので、
ブドウ農園では用意していない、氷水などがあるとより一層
おいしく食べることができるそうです。

しかし、ブドウ農園さんによっては、持ち込み禁止の
所もあるので聞いてみてからのほうがよさそうです。


○飲み物は持っていこう。

ブドウを食べて水分補給になると思いがちですが、
意外と甘さで逆にのどが渇いたりすることが多いようです。

お子さん連れであればとくに必要だと思います。

また、違う品種のブドウを食べるときにも飲み物があると、
口直しになりよいですよ。

今年の夏は楽しく親子で、ぶどう狩りを体験して夏を楽しみましょう。

 カテゴリ

 タグ

夏休みの読書感想文を書くコツは?

暑くなってくると子供たちが喜ぶあの時期やがってきます。
夏休みです。

しかし夏休みの宿題という難問もやってくることになります。

一番苦労した、または、一番最後まで残っていた夏休みの宿題は
読書感想文ではないでしょうか?

これから、読書感想文を書くお子様をお持ちの方々に
読書感想文を書くコツを紹介したいと思います。

書くコツを子供たちに教えて、パパママすご~いと言われて
パパママの株を上昇させましょう。


○どの本の読書感想文を書くか。

学校によっては、指定図書がありその本を読んで感想文を書きなさいという
指定があるところもあります。

しかし、そうでない方々は、本を選ぶ時から読書感想文は始まっていると思いましょう。

読書感想文の書きやすい本といえば、やはり、短編の物だと思います。

短編の物は読む時間も短くて済むので集中して読むことができます。

また、偉い人の伝記や文学も自分が登場人物の気持ちになった場合とかを
書きやすいので、選択肢に入れてもいいと思います。


○原稿用紙に書く前に。

本を読んでいきなり原稿用紙に書き始めないでください。

広告の裏でも、ノートでも何でもいいので、本を読んで気になった部分を
書きだしてみましょう。
または、本に気になるところに付箋を貼ったりして、しるしをつけるのも効果的です。

その書き出した部分や、しるしをつけた部分がどうして
気になったのかを考えてみましょう。

まだ考えをまとめなくてもいいのです、とにかく気になった部分を
自分の考えとの相違や、もし自分がそうなった場合などを考えてみると
感想文が書きやすくなります。


○起承転結をしっかりと構成しよう。

原稿用紙ではなく、ノートなどにまとめてみましょう。

・起=どうしてこの本を読んでみたいと思ったのですか?
 もちろん文章が短いからとかは書いてはいけませんよ。

伝記とかなら、この人物のどこに興味を持ったので
この本を読んでみようと思ったとかを書いてみましょう。

・承=この本は、こういう内容の本でしたよというようなもの。
 簡単に言えば、あらすじを軽く書いてみましょう。

もちろん、本の丸写しにならないように気を付けましょう。

・転=先ほどメモなどをした部分を活用しよう。
どこが気になり、どう思ったのか。
または、自分だったらどういう行動を起こしたのかなどを書いていきましょう。

・結=この本を読んで一番印象に残ったことを書こう。
一番印象に残った部分で自分の考え方がどう変わったか、
また、将来に向けてどうしていきたいかなどを書きましょう。


○原稿用紙に書いてみる。

起承転結がきまったので、原稿用紙に書いてみましょう。
『、』や『。』の入れ方を注意しながら、書いてみましょう。

過剰な書き方になっていないか、また、誤字脱字に注意しましょう。


○何度も読み返してみよう。

完成した!終わりというものではなく、何度も読み返してみたら、
こういう意味の表現はよくないなと思うようなことがあったり、
文章の並びが良くなかったということに気が付く場合があります。

期限に余裕があるのであれば、数日おいて読み返すのもいいかもしれませんよ。

大人の宿題にならないためにも、子供たちに
上手な読書感想文の書き方教えてあげましょう。

 カテゴリ

 タグ

お月見の楽しみ方しってますか?

暑い日が続いていますが、夜になると少しは涼しいかなと感じる日もあります。

そんな日に外に出て、夜空を見上げると、お月様と星が綺麗に輝いていて心が和みますね。

子供たちが空を見上げて、『きれ~い』なんて言っているのを見かけたことがあります。

夜空を見上げて月をみるといえば、お月見なんていう行事がありますよね。

お月見の本格的な楽しみ方を知っている方は少ないのではと思うので、
お月見の楽しみ方をピックアップして紹介していきたいと思います。


○2014年のお月見はいつ?

お月見と言えば、中秋の名月。十五夜とも呼ばれますね。
旧暦でいえば、8月15日に当たる日なのです。

現在の暦でいうと、2014年は9月8日です。

9月に入ったら、是非お月見の準備を始めてみてはいかがでしょう?


○お月見の正式なお供え物は?

・月見団子。

月が見える方角に三方を置き、月見団子をお供えします。

月見団子は豊作や、収穫、健康、幸福を表していて、感謝をしていただきましょう。
まずは、お供えをしてからですけどね。

月見団子は、十五夜にちなみ、十五個お供えするのが基本です。
綺麗に積み上げてお供えしましょう。

・お団子の横には秋の七草のひとつである、すすきなどを生けてお供えします。

ススキは川原などにいけば結構手に入りやすいので楽ですね。

もし、ススキが手に入らない場合は、秋の七草の仲間の、
萩、ナデシコ、葛、女郎花、藤袴、桔梗でもOKです。

・そのほかには?

秋に収穫されるものとして、収穫を感謝して、
枝豆、サトイモ、栗などをお供えしましょう。

お神酒も忘れずに。

お供えした後は、みんなでおいしくいただきましょう。


○お月見のお供え物を子供たちが食べても怒ってはいけない。

その昔、(現代でも風習が残っている所があります)月見の日に
お供えしてある月見団子や、お供えの食べ物などを、子供たちがそっと
とって言って食べて回るという風習がありました。

それは、無事に収穫ができてよかったとお祝いをする風習なのだそうで、
子供たちがお月見団子を盗んで行ったのを目撃したとしても、知らないふりを
して見過ごしてあげましょう。

現代であれば、来年も無事に収穫(お給料)が
あるようにという願いもこめてもいいと思います。

お給料が増えるのであれば、大いに子供たちに食べていってほしいと思いますけどね。

子供たちのにぎやかな声を聴きながら大人は、お神酒で一献いきましょうかね。

 カテゴリ

 タグ

新玉ねぎの保存方法と玉ねぎとの違い

新玉ねぎを多くスーパーなどで見かけるようになりました。

しかし、新玉ねぎって意外と足が速いというか、
気が付くとダメになってしまっていることも多いのです。
何かいい保存方法はないものでしょうかね?

それと、新玉ねぎと普通の玉ねぎって何が違うんでしょうか?

玉ねぎの疑問について、少しピックアップしていきたいと思います。


○新玉ねぎはどんなものを選んだらいい?

新玉ねぎもいろいろあるので、どういう状態の新玉ねぎを
選べばいいのかよくわかりませんよね。

新玉ねぎの選ぶポイントを紹介します。

・新玉ねぎは、表面の皮が乾燥しているもので、
 ツヤツヤの物を選ぶことが大切です。

・新玉ねぎを一つ一つ触れるのであれば、持ってみて触ってみてください。
 部分的に柔らかい部分があるものもあります。
 そういう物は腐っている場合があるので選ばないほうがいいでしょう。

・上のとがった部分がしっかりと引き締まっていて、開きがないものがいいです。


○新玉ねぎの保存はどうしたらいい?

皮が薄く柔らかい新玉ねぎは、普通の玉ねぎよりも水分を多く含んでいます。

普通の玉ねぎなら、風通しの良い日陰で十分なのですが、
新玉ねぎをおいしく長く保存するには、野菜袋やラップ、あるいは新聞紙などで
1つずつ丁寧にくるみ、冷蔵庫の野菜室に保管しておきましょう。

それでも、やはり水分が多いので、長くて購入してから1週間以内に食べきるのが
一番いいと思います。


○新玉ねぎはどんな料理に向いている?

新玉ねぎは普通の玉ねぎと違い、生食に向いている玉ねぎなのです。
水分が多いので火を通すとベチャっとした感じになりやすいのです。

薄くスライスして、サラダなどに最適なのです。
おいしい食べ方として、マリネなどにすると新玉ねぎのみずみずしさを
感じることもできますよ。


○新玉ねぎと玉ねぎの違いは?

普通一般的によく見られる玉ねぎは、茶色いツルツルの皮をまとっています。
じつは、畑でこういう姿になるのではなく、収穫してから、風通しの良い所などで
乾燥させて、熟成させたものなのだそうです。

熟成と聞くと、なんだかおいしく聞こえますよね。

新玉ねぎは、3月から4月ごろに少し早めに収穫し、
すぐに出荷して販売されたもののことを言います。

この新玉ねぎは、白玉ねぎといわれる品種の物が多く、
水分が多いので、普通の玉ねぎのように乾燥して保存という
保存方法には向いていないようです。

今しか味わえない新玉ねぎをいっぱい堪能して、
旬の味を楽しみましょう。

 カテゴリ

 タグ

夏型過敏性肺炎の症状と予防

これからの季節、暑い場所へ行ったり、クーラーの効いている
部屋に入ったりと汗かいたり、その汗が冷えたりと色々風邪をひく
原因になったりすることがあるかもしれません。

しかし、実は夏型過敏性肺炎だったということもあるのです。

これからの季節気をつけなきゃいけない夏型過敏性肺炎について
ピックアップしていきたいと思います。


○夏型過敏性肺炎ってどんな症状?

5月後半から10月前半にかけて、
咳や痰、が長く続き、ひどくなると悪寒、頭痛、発熱、
呼吸困難などの症状が現れるそうです。

風邪かな?程度で終わる、急性型と肺が炎症を起こしてしまう、
慢性型の2種類に分類されるそうです。


○夏型過敏性肺炎の原因は?

夏型過敏性肺炎の原因はカビの一種である、トリコスポロンというものを
吸い込んでしまうというのが原因の一つだそうです。

このトリコスポロンは、高温多湿な環境が大好きで、
台所の水回りや、エアコン、洗面所、お風呂場などに多く存在しています。

また、エアコンや、加湿器、洗濯槽などにも発生しやすいのだそうです。


○夏型過敏性肺炎の予防方法は?

一番いいのは、カビの生えないような綺麗な家に引っ越すのがいいのですが、
相当お金がかかることですから、そう簡単に引っ越すわけにはいかないと思います。

家の中の換気、特に湿気の多い場所の換気は十分にしましょう。
エアコン内の掃除、殺菌、消毒などはしっかりとしておきましょう。

とにかくこまめに掃除して、ホコリをためないように、
湿気をためないように心がけましょう。


○アレルギーの人がなりやすい?
カビの一種を肺の中に吸い込むことにより繰り返しアレルギー反応を起こしてしまい、
それが、肺炎にまで発展してしまって、夏型過敏性肺炎になるので、
アレルギー持ちの方は特に気を付けたほうがいいですよ。


○治療法は?

原因となる場所を離れて、ステロイド薬などを使用し、安静にしていることが大切です。

その間に、原因となる場所をどなたかに綺麗にしてもらい、環境改善をしておくことが大切です。
そうしないと、また再発する恐れがあるからです。

病気になる前に家の掃除をしっかりして家族みんな元気に過ごしましょう。

 カテゴリ

2015年のランドセル人気傾向と、選び方

新しい年度が始まってやっと落ち着いたかなと思ったら、
もうすでに来年度のランドセル商戦が始まっているとか。

皆さん、最近は夏休みには、新しいランドセルを買い求める傾向にあるようです。

お盆に帰省したついでにおじいちゃんおばあちゃんに
ランドセルを買ってもらうということが多いようです。

というわけで、私も気になる2015年の人気ランドセルと、
選び方についてピックアップしていきたいと思います。


○ランドセルの一番人気はフィットちゃんシリーズ

男の子女の子共通で、一番人気のランドセルは、フィットちゃんシリーズだそうです。

・男の子用のグッドボーイシリーズが大人気だそうです。

大きなステッチや、立体構造の背当てそして、やんちゃな男の子でも大丈夫
しっかりとした作りになっています。

・女の子用のあい・愛ティアラシリーズがかわいくて人気です。

カラーバリエーションも豊富で、なかでも、アクア×ベビーピンクや
ラベンダー×ピンクが人気集中しているそうです。

マチ部分にはフリル刺繍や、ティアラの刺繍まで施されており、
女の子は一気にお姫様気分です。

背当て部分には、四つのハートが施されており、
通気性も抜群なのだそうです。

フィットちゃんシリーズは、6年間修理代無料で修理してくれるそうで、
しかも、修理期間中はランドセルを無料貸し出ししてくれるという
親切さが人気なのだそうです。


○ランドセルの選び方

・最近の教科書や、教材資料などは、A4サイズの物が多くなってきているので、
A4サイズのファイルやバインダーなどが折らずに入れられるものを選びましょう。
そうしないと、手で持って帰らなくてはいけなくなりますから。

通学中、手がふさがっているのは危険を伴うこともあるので
大き目のランドセルを選びましょう。

・デザインや、素材ばかりに目が行きがちですが、やはり小学生が
毎日背負うものなのですから、軽いものを選ぶようにしましょう。

・値段が高いものがいいものと思いがちですが、素材が良くても
傷がつきやすかったり、修理ができなかったりすることもあるので、
6年間使うことを考えて、丈夫なものを選ぶことをお勧めします。

・人気の物は受注生産の物もあるので、夏休み前には必ずランドセルをチェック
しておきましょう。

気が付くと、秋前にすでに生産終了や、予約終了の物も
でてきたりしますので、気を付けましょう。

うちの子供も来年小学生になる予定。
ランドセルを早めにチェックしなくちゃいけませんね

 カテゴリ

 タグ

二百十日の風の盆を感じてください。

全国的に有名になってきた、風情あふれるおわら風の盆。
地元の人たちが、伝統をずっと守りながら受け継いできている伝統のお祭りです。

私の友人もかかわっているので、風の盆の楽しみ方、
いや、感じ方をピックアップしていきたいと思います。


○二百十日の初秋の風に合わせて、風の盆が開かれます。

毎年9月1日から三日間、越中八尾(富山県富山市八尾町)の古い町並みで、
哀愁漂う胡弓の音色と、三味線の音。

つやっぽい歌が流れる中、静かに踊る姿が人々を魅了します。


○いつからか、風神を鎮魂する祭りといわれています。

丁度二百十日ぐらいの時期は風による農作物の被害が
よくある時期だと言われています。

その風の被害がないように、風神を鎮魂し、
農作物の被害を抑えるためにされた祭りと言われています。

しかし、古くからの地元の方々は、町を悪代官から取り戻した
お祝いだという風に言っている方もおいでるとか。

真相はわかりませんね。


○おわら風の盆を見るためには。

おわら風の盆を見るために全国各地から観光バスや、自家用車などで
来られる方が多数おいでになります。

このため、富山県内の宿泊施設は、どこも満室状態です。
早い方になると、前年のおわら風の盆当日に来年の予約を
すでにされる方もおいでになるとか。

たまに、宿泊は県外という方や、夜通し見てから早朝帰るという方まで
さまざまな形でおわらを楽しむという方がおいでになります。

風の盆を楽しむなら、夕方からゆっくりと出かけて、おわら演舞場で
いくつかの町内の演舞をたのしんだら、八尾の街をそぞろ歩きしつつ、
町流しを楽しむのがおすすめです。

夜11時を過ぎるあたりから、団体観光客も減ってきて、
本当におわらが好きな人などが集まり、
静かになってきた町をゆっくりと踊り始めます。

その姿が何とも言えない風情を醸し出しています。


○9月1日から3日まではいけないという方にお勧め。

毎年、多くの観光客が押し寄せる3日間以外にも、風の盆前夜祭として、
8月20日ぐらいから8月30日まで、八尾の中の一つの町内が輪踊りや町流しをしています。

観光客もさほど多くないので、規模は小さいですがゆっくり楽しむことができます。


○車で八尾に行かれる方への注意点

・前夜祭期間中は、午後3:00から担当の町内への車乗入れは禁止です。
 前夜祭用の駐車場をご利用ください。

・おわら風の盆本番の当日は、午後3時から翌午前1時まで
 風の盆開催地域の八尾町内への車での乗り入れ禁止です。

井田川そばの八尾スポーツアリーナ等の駐車場をご利用ください。

日本の初秋を是非味わいに、富山県へ来てくださいね

 カテゴリ

 タグ

Copyright © あっ!コレ知らなかった!? All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。