So-net無料ブログ作成

月別記事一覧

巷の話題を主婦目線で気ままにお届けしています

月別アーカイブ:2014年08月

2014年08月の記事一覧。巷の話題を主婦目線で気ままにお届けしています

2014-08-28 巷の話題
旦那さんの実家に法事で帰省した時に、近くにある航空自衛隊の飛行機が訓練をしていました。ものすごい音を出しながら、飛んでいく姿を見た、うちの保育園児くんは、目を輝..

記事を読む

2014-08-25 日記
東日本大震災以降関東や東北では、まだまだ、地震が頻繁に続いているようですね。私が住んでいる地域は幸せなことに地震の影響があまりない地域ですので、私自身もそうです..

記事を読む

2014-08-23 巷の話題
暑い夏が過ぎるとすぐに秋がきます。秋になると、七五三の話がちらほら出てきますね。よく女の子の七五三の準備は着物だったり、髪型だったり色々大変で準備に対しての情報..

記事を読む

2014-08-18 日記
友人の新居に遊びに行く、旦那さんの実家に訪れる・・・。手土産が必要な時って沢山ありますよね。シチュエーションによって持っていく物、買うお店なども違ってきますし、..

記事を読む

2014-08-14 巷の話題
最近ニュースで話題になっているアスペルガー症候群、自閉症と一見似ている症状です。しかし自閉症よりも気が付きにくく、「非常識な人」と人から勘違いを受けてしまうこと..

記事を読む

2014-08-13 巷の話題
子供たちが、CMをみて連れていいてほしいなぁ~っていうのは、ナガシマスパーランドのCMです。そういえば、ナガシマスパーランドの中には、ジャンボ海水プールというの..

記事を読む

2014-08-11 巷の話題
お中元の季節が近づいてくるとと毎年悩む人も沢山いると思います。食べ物や飲み物、カタログ・・・最近は嗜好を凝らしたものも沢山出ていますよね。毎年贈っていてマンネリ..

記事を読む

2014-08-08 巷の話題
夏が過ぎると、いろんな病気が流行する時期に突入してきます。特にいやなのはインフルエンザです。インフルエンザになると、会社や学校を休まなくてはいけませんし、まして..

記事を読む

航空自衛隊のパイロットになるにはどうしたらいいの?

旦那さんの実家に法事で帰省した時に、近くにある航空自衛隊の飛行機が
訓練をしていました。


ものすごい音を出しながら、飛んでいく姿を見た、
うちの保育園児くんは、目を輝かせてみていました。


『おおきくなったらあれにのるの~』
と指差して大喜びしていました。


大人の私でさえ、かっこいいなぁと思ってしまうような
感じで飛行していたので、保育園児には憧れの的になるのは
間違いないですね。


大きくなったらといっても、ある程度段階を踏まなくては、
航空自衛隊のパイロットにはなれないと思いますし、
何の勉強をしていけばいいのかもわかっていません。

» 

 カテゴリ

 タグ

地震が多いので今一度安全対策を

  •  投稿日:2014-08-25
  •  カテゴリ:日記
東日本大震災以降関東や東北では、
まだまだ、地震が頻繁に続いているようですね。

私が住んでいる地域は幸せなことに
地震の影響があまりない地域ですので、
私自身もそうですが、私の周りも地震対策を
本格的にしている人は少ないようです。

今までにあまり大きな地震にあったことがない
とはいえ、将来的に大きな地震が来ないとは
言い切れないので、地震対策をしっかりとしていきたいと思います。

» 

 カテゴリ

 タグ

男の子の七五三の準備は大丈夫?

暑い夏が過ぎるとすぐに秋がきます。
秋になると、七五三の話がちらほら出てきますね。

よく女の子の七五三の準備は着物だったり、髪型だったり
色々大変で準備に対しての情報はたくさん出ています。

男の子は意外と情報が少ないのでここでは、男の子の
七五三の準備をピックアップしてきたいと思います。

○男の子の七五三は5歳だけ?

男の子の七五三は5歳だけという地域もありますが、
意外と、7歳や3歳でも行っている地域もあります。

うちも男の子がいるのですが、3歳の時は着物を試着するだけでも
大暴れしたので、3歳は断念したという経緯がありますが、
着物を着てくれる男の子であれば大丈夫だとおもいます。

» 

 カテゴリ

 タグ

もらってうれしかった手土産のご紹介

  •  投稿日:2014-08-18
  •  カテゴリ:日記
友人の新居に遊びに行く、旦那さんの実家に訪れる・・・。
手土産が必要な時って沢山ありますよね。


シチュエーションによって持っていく物、買うお店なども
違ってきますし、どんな相手に渡すのかも重要です。
そんな困ってしまう手土産に使える品々のご紹介です。


・北海道のお菓子は間違いない
北海道の物産展や、ネット通販でもお取り寄せが出来る
北海道の銘菓たち・・・。


例えば、ロイズのチョコレートチップス、ルタオのケーキ
スナッフルスのチーズスフレ、六花亭のレーズンサンドなど
美味しいものが目白押しです。


TPOを選ばず色々なシーンで使えますから非常に便利ですね。

» 

 カテゴリ

 タグ

気が付きにくいアスペルガー症候群の特徴のお話です

最近ニュースで話題になっているアスペルガー症候群、自閉症と一見似ている症状です。

しかし自閉症よりも気が付きにくく、「非常識な人」と人から
勘違いを受けてしまうことも多々ある病気の一つです。

家族間でもなかなか気が付かないことが多いので
そんなアスペルガー症候群についてお話していきたいと思います。

まずはその特徴です。

1・自閉症に見えない自閉症である
2・普段は普通に話して受け答えも至って普通、
  しかし時にチグハグなことを行ったりテンションが高くなったり、
  コミュニケーションがうまくとれなくなったりする。
3・小さい頃は自閉症、大きくなるとアスペルガーになる傾向もある
4・知能障害はない
5・対人関係障害、パターン化した行動をする

自分でも自覚症状が出て、友人と仲良くなれないなど、
おかしいと思って病院に行く方もいらっしゃいます。
自分で病院にことが出来るくらい何も普通の人たちと変わらないのです。

それゆえ会社から自己中心的だと思われたり、
勝手な人だと思われたりしてしまうのです。

ではアスペルガー症候群のチェックの仕方をお話します。

» 

 カテゴリ

ナガシマスパーランドのプールは小さい子供でも楽しめる?

子供たちが、CMをみて連れていいてほしいなぁ~っていうのは、
ナガシマスパーランドのCMです。

そういえば、ナガシマスパーランドの中には、ジャンボ海水プールというのが
あったはずです。


でも、CMで見る限りは、素敵な笑顔のスレンダー美人さんたちが
スライダーをしたりして遊んでいる様子の物ばかりです。

うちのように、まだ身長が100センチにも満たないような子供が
いる家庭でも、楽しめるような施設なのでしょうか?


気になったので、少しジャンボ海水プールについて調べてみることにしました。


ナガシマスパーランドのジャンボ海水プールは今年は6月28日から
9月30日までのなんと95日間開いているそうです。

営業時間はその日によって違うようなので、事前に調べてから
出かけて行った方がよさそうです。


広大な敷地に21種類のプールとスライダーがあるそうです。
海水は、伊勢湾から引き込み殺菌してあるのだとか。

小さい子供でも、衛生的に海水浴が楽しめるというわけですね。

» 

 カテゴリ

 タグ

お中元の飲み物は何をもらいたい?

お中元の季節が近づいてくるとと毎年悩む人も沢山いると思います。

食べ物や飲み物、カタログ・・・最近は嗜好を凝らしたものも
沢山出ていますよね。
毎年贈っていてマンネリ化、もうネタ切れのパターンに陥っていませんか?

子供がいるご家庭だったら、好き嫌いの激しいご家庭だったら・・・
考え出したらキリがありませんよね。

そんなことを考えたとき、飲み物で贈るお中元は非常に喜ばれる
ものの一つです。

お勧めのお中元の飲み物について挙げていきましょう。

・子供の多い家庭編
子供がいるとドリンク類はあってもあってもうれしいものです。
友達が遊びに来たとき、3時のおやつ、「ジュースが飲みたい」
と言われたらついついあげたくなっちゃいますからね。

オーソドックスなビールとカルピス、野菜ジュースのセットは鉄板です。
100パーセントの外国製のジュースのセットなども人気があります。

» 

 カテゴリ

 タグ

インフルエンザの予防接種の時期などどうする?

夏が過ぎると、いろんな病気が流行する時期に突入してきます。
特にいやなのはインフルエンザです。

インフルエンザになると、会社や学校を休まなくてはいけませんし、
ましてや、家族にうつす可能性もあります。

インフルエンザを効果的に予防するには、やはり予防接種を受けるべきなのでしょう。

そこで、インフルエンザの予防接種について色々ピックアップしていきたいと思います。

○インフルエンザの予防接種はいつ受ければいい?

厚生労働省では、インフルエンザの予防接種を受けるのに好ましい時期として、
12月の中旬までにインフルエンザの予防接種を受けたほうが良いと発表しています

» 

 カテゴリ

Copyright © あっ!コレ知らなかった!? All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。