So-net無料ブログ作成
検索選択

月別記事一覧

巷の話題を主婦目線で気ままにお届けしています

月別アーカイブ:2014年10月

2014年10月の記事一覧。巷の話題を主婦目線で気ままにお届けしています

2014-10-20 巷の話題
寒くなってくると、暖かいものが飲みたくなりますよね。最近、見直されてきている飲み物があるんです。それは甘酒なんです。甘酒って、お雛様の時ぐらいしか飲まないなぁっ..

記事を読む

2014-10-17 日記
日本髪のおすべらかしといえば、お雛様ぐらいしか見たことがありませんが、日本髪には結構歴史があるようです。私も、結婚式の時に日本髪を地毛で結いました。そこで、今回..

記事を読む

2014-10-15 巷の話題
これから段々と寒くなっていくにつれて気になってくるのが嫌な静電気です。ふとした瞬間にバチッときて、すごくドキッとして本当に嫌なんですよね。この静電気を防止してく..

記事を読む

甘酒の美容効果と、簡単な作り方

寒くなってくると、暖かいものが飲みたくなりますよね。
最近、見直されてきている飲み物があるんです。

それは甘酒なんです。

甘酒って、お雛様の時ぐらいしか飲まないなぁって言う人もおおいのでは?
実は、甘酒には体に良い成分がたっぷり含まれており、美容にもいいのだそうです。

そこで、甘酒について、今回はピックアップしていきたいと思います。

○甘酒が栄養あるって本当?

甘酒には、大量のブドウ糖が含まれているほか、ビタミンB1、B2、B6、葉酸
食物繊維などたくさんの栄養成分が含まれているので、
飲む点滴という人もいるぐらい栄養が豊富なのです。

海外では、ジャパニーズヨーグルトっていう名前で売っている所もあるとか。

ヨーグルトとは原料も全く違うのにそれぐらい栄養があると言えるのでしょう

» 

 カテゴリ

 タグ

日本髪の歴史と結い方の意味について

  •  投稿日:2014-10-17
  •  カテゴリ:日記
日本髪のおすべらかしといえば、お雛様ぐらいしか見たことがありませんが、
日本髪には結構歴史があるようです。

私も、結婚式の時に日本髪を地毛で結いました。

そこで、今回は日本髪の歴史と、結い方の意味についてピックアップしていきたいと思います。


〇昔髪の毛は切ることを許されなかった?

髪は江戸時代前ぐらいまで、、神様や命が宿ると言われていたので、
髪を切ることはよくない事とされてきたそうです。
しかし、髪が長いと色々と邪魔になることもあるようになってきたので、
いろんな結び方ができてきたそうです。

男性も確かに、ヤマトタケルノミコトとかは女の子みたいに
結んでる絵があったりするのはそういう所からなのでしょうね。

奈良時代は、髪型に異変がおきます。唐の影響を色濃く受けることにより、
女性は、頭の上に結い上げるスタイルが流行り始め、若い人たちは、
左右に二つに分けて、結い上げたりして髪型を楽しんでいました。

男性は、冠などをかぶる官職さんたちは髪をひっつめていることが多かったそうです。

» 

 カテゴリ

 タグ

静電気と、静電気防止ブレスレットの仕組み

これから段々と寒くなっていくにつれて気になってくるのが
嫌な静電気です。

ふとした瞬間にバチッときて、すごくドキッとして本当に嫌なんですよね。

この静電気を防止してくれるのが静電気防止ブレスレットなんですが、
どういう仕組みで静電気防止をしてくれるのでしょうか?

よくわからない部分も多いので、静電気と静電気防止ブレスレットについて
ピックアップしていきたいと思います。

○静電気とは

・静電気の原因
二つの物がこすれあうことにより発生する電気です。
乾燥する季節によくおこるようです。

特に、ナイロンやビニール、などに帯電しやす異様です。
人間の体にも帯電します。

電気にはプラスとマイナスがあるのですが、どちらか一方を多く帯電し、
もう一方の帯電した物への接触でバチッとくるようです。

カミナリも静電気の仲間だそうです。

パワーが大きいと、発火の原因にもなってしまうそうです。

» 

 カテゴリ

Copyright © あっ!コレ知らなかった!? All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。