So-net無料ブログ作成
検索選択

月別記事一覧

巷の話題を主婦目線で気ままにお届けしています

月別アーカイブ:2014年12月

2014年12月の記事一覧。巷の話題を主婦目線で気ままにお届けしています

2014-12-26 日記
もうそろそろ、幼稚園や保育園の年長さんのお子さんをお持ちのお母さんや、お父さんは入学準備を進めているのではないでしょうか?ランドセルや、学習机、制服のある学校な..

記事を読む

2014-12-24 日記
最近、有名映画の字幕翻訳家の方が、加齢黄斑変性症で片目を失明されたというニュースが流れておりました。偶然ですが、近所のおばあさんも、失明はしておられませんが加齢..

記事を読む

2014-12-21 日記
毎年初売りの時に販売される福袋を購入しています。来年も初売りの福袋は買に行くつもりです。福袋と言えば、ブランド品の福袋子供服の福袋デパート独自福袋などなどほかに..

記事を読む

2014-12-20 巷の話題
お雑煮は小さい頃から食べているお正月の定番料理というイメージで、実家のお雑煮が当たり前と思っていました。実家のお雑煮は味噌仕立てで、角餅、ゴボウ、ニンジン、すり..

記事を読む

2014-12-14 巷の話題
12月14日は赤穂浪士の討ち入りの日と言われています。兵庫県の赤穂市では毎年討ち入りの日に盛大にお祭りが開かれているようです。今回は、その盛大な赤穂の義士祭につ..

記事を読む

2014-12-10 日記
段々と寒くなってきて、色々と忙しくなってくる時期がやってきました。年末のことも考えなくちゃいけないのですが、来年小学生になる娘を持つ母としては、入学準備なども予..

記事を読む

2014-12-03 日記
これからの時期は、冬の野菜が多く出回ってくる季節です。その冬の野菜の中で、『冬菜』とも呼ばれている小松菜について、今回はピックアップしていきたいと思います。〇小..

記事を読む

小学校の入学祝をもらったらお返しは?

  •  投稿日:2014-12-26
  •  カテゴリ:日記
もうそろそろ、幼稚園や保育園の年長さんのお子さんをお持ちの
お母さんや、お父さんは入学準備を進めているのではないでしょうか?

ランドセルや、学習机、制服のある学校なら制服などを着々と
準備されていると思います。

お子さんも段々と心の準備もしていっているのではないでしょうか?

色々準備をしているのを周りのおじいちゃんおばあちゃん、
あるいはおじさんおばさんが知ると、やはり入学祝いを
頂くことがあるのではないでしょうか?

入学祝のお返しはどうしたらいいの?
と悩む方もおいのではないでしょうか?

そこで、入学祝をもらったらどうしたらいいのか、
ピックアップしていきたいと思います。

» 

 カテゴリ

 タグ

高齢者がなりやすい目の病気、加齢黄斑症とは

  •  投稿日:2014-12-24
  •  カテゴリ:日記
最近、有名映画の字幕翻訳家の方が、
加齢黄斑変性症で片目を失明されたという
ニュースが流れておりました。

偶然ですが、近所のおばあさんも、
失明はしておられませんが加齢黄斑変性症で
手術を最近されたという話を聞いていたので、びっくりしました。

どうやら、高齢者の方が多い目の病気らしいのです。

いったいどんな病気なのでしょうか?

» 

 カテゴリ

 タグ

2015年初売りの福袋の中身はきになりますが

  •  投稿日:2014-12-21
  •  カテゴリ:日記
毎年初売りの時に販売される福袋を購入しています。
来年も初売りの福袋は買に行くつもりです。

福袋と言えば、

ブランド品の福袋
子供服の福袋
デパート独自福袋

などなどほかにも色々ありますが、
どれをとっても中身が気になります。

最近は福袋の中身を公表している所もあるようです。

何となくなのですが、福袋の中身を公表されるのは、
少し楽しみがなくなってしまうような気がしないでもないのです。

» 

 カテゴリ

 タグ

地方で違うお雑煮の作り方

お雑煮は小さい頃から食べているお正月の定番料理
というイメージで、実家のお雑煮が当たり前と思っていました。

実家のお雑煮は味噌仕立てで、
角餅、ゴボウ、ニンジン、すり身、
鶏肉などが入っていて、食べごたえ十分なものです。

正月の朝は、この定番お雑煮と
おせち料理を食べて過ごしていました。

しかし、結婚して初めて、旦那さんの実家で
お義母さんが作られたお雑煮を目にしたときはびっくりしました。

澄まし汁仕立てで、
丸餅がいくつか入っていて、あとはスルメの
細切りが少しだけ入っているだけの物でした。

思わず、義母さんに具材はこれだけですか?
と聞いてしまいました。

» 

 カテゴリ

 タグ

赤穂の義士祭ってどんな祭り?

12月14日は赤穂浪士の討ち入りの日と言われています。
兵庫県の赤穂市では毎年討ち入りの日に盛大にお祭りが開かれているようです。

今回は、その盛大な赤穂の義士祭についてピックアップしていきたいと思います。

〇私なりに討ち入りの経緯を簡潔に説明

元禄15年(たぶん300年ぐらい前)にご主人様である浅野内匠頭が、吉良上野介に
いじめられていたため、頭にきて、松の廊下で城の中では刀を抜いちゃいけないのに、
刀を抜いて、吉良上野介に切りつけてしまったんです。

そのことで、ご主人様は切腹を命じられ、なくなってしまい、藩はおとり潰しに。

そこで、赤穂の浪士たちが、仇討ちをして成功したという事でした。

» 

 カテゴリ

 タグ

卒園式のママの服装はどうしたらいい?

  •  投稿日:2014-12-10
  •  カテゴリ:日記
段々と寒くなってきて、色々と忙しくなってくる時期がやってきました。
年末のことも考えなくちゃいけないのですが、来年小学生になる娘を持つ母としては、
入学準備なども予定しておかなくてはいけません。

入学前に大事な卒園式があるんですよね。
今までお世話になってきた保育園や幼稚園ともお別れです。

子供たちは、AKBみたいなかわいらしいお洋服を着せたり、
小学校の制服を着せる地域もありますね。
しかし、ママ達はどういう服装をしていけばいいのかな?とふと思いました。

そこで、今回は、ママ達への卒園式の服装についてピックアップしていきたいと思います。

» 

 カテゴリ

 タグ

冬野菜の小松菜の栄養とおいしい食べ方

  •  投稿日:2014-12-03
  •  カテゴリ:日記
これからの時期は、冬の野菜が多く出回ってくる季節です。
その冬の野菜の中で、『冬菜』とも呼ばれている小松菜について、今回は
ピックアップしていきたいと思います。

〇小松菜はとても栄養豊富なのを知っていましたか?

小松菜は非常に冷え込みに対しては強い植物で、葉っぱがいくら凍っても、
枯れることが少ないのだそうです。

すごいですよね。

ビタミンがかなり豊富に含まれており、ビタミンA、ビタミンB、βカロテンなど
栄養が豊富に含まれているのです。
しかも、カルシウムの含有量が、青汁で有名なケールに次いで多いのだとか。

葉酸も豊富に含まれているので、実は、小松菜は、妊婦さんにとっては強い味方なのだそうです。

妊婦さんに必要な栄養素がたっぷり含まれているので、おなかの赤ちゃんのためにも
冬の寒い時期に、妊婦さんにたくさん食べていただきたいですよね。

» 

 カテゴリ

 タグ

Copyright © あっ!コレ知らなかった!? All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。