So-net無料ブログ作成

月別記事一覧

巷の話題を主婦目線で気ままにお届けしています

月別アーカイブ:2015年01月

2015年01月の記事一覧。巷の話題を主婦目線で気ままにお届けしています

2015-01-24 巷の話題
卒業式に向けて、子供はもちろんですが、親だってお洒落に気が抜けません。パパはネクタイさえお洒落に決めればなんとかなるもの。でもママはそうも言っていられません。ス..

記事を読む

2015-01-20 日記
節分ではみんなで楽しく豆まきをしますよね。鬼を追いかけて思い切りぶつける楽しい行事です。しかし、由来まで知っている人は少ないのではないでしょうか?コレさえ見てお..

記事を読む

2015-01-11 日記
七草粥は皆さん知っていると思いますが、小豆粥って知っていますか?意外と知らないという人が多いので、今回は小豆粥についてご紹介していきましょう。※小豆粥とは小正月..

記事を読む

2015-01-09 日記
お正月をゆっくり過ごされた方も多いのではないでしょうか?まあ、奥様方は、お客様が来られるのでお正月は全く休めないという方もいるかもしれませんね。私も長男の嫁なの..

記事を読む

2015-01-08 巷の話題
毎年、お正月前後は干支に注目が行きますよね。それはやっぱり、年賀状の絵柄をどうするかとか、新年を迎えて年男年女などのことなどどうしても、干支に目が行くのです。う..

記事を読む

卒業式スーツはノーカラースーツでお洒落に

卒業式に向けて、子供はもちろんですが、親だってお洒落に気が抜けません。

パパはネクタイさえお洒落に決めればなんとかなるもの。
でもママはそうも言っていられません。

スーツの形、色、デザイン、一体どんなものを着たらいいのか?
ダサいと思われては絶対に嫌!というのが女心ですよね~

卒業式のスーツはどんなものがお洒落なのでしょうか?


・流行を追えばいいわけではない
 流行を適度に取り入れることは結構ですが、卒業式は静粛な場所です。

 短すぎるスカートや、ロングすぎるスカートはNG、あくまでも
 フォーマルスタイルで目立ちすぎないことが重要です。


・今ドキの一番のお勧めはノーカラースーツ
 どうしてもスーツの中はシャツだったりロングTシャツだったり、
 少しもったりした感じになってしまうのがスーツスタイルです。

 ここは思い切って襟のないノーカラータイプを選んでみてください。
 一気に垢抜けたスタイルになります。

» 

 カテゴリ

節分豆まきの由来と仕方

  •  投稿日:2015-01-20
  •  カテゴリ:日記
節分ではみんなで楽しく豆まきをしますよね。
鬼を追いかけて思い切りぶつける楽しい行事です。

しかし、由来まで知っている人は少ないのではないでしょうか?
コレさえ見ておけば、子供に「なんで豆をまくの?」
と聞かれても答えられちゃいますよ。

今回はそんな節分について探っていきます。

●2月3日は旧暦でいう大晦日に当たります。
●中国からの伝来で「ついな」という風習です。
●厄病や鬼を払うという意味で平安時代から行なわれていた行事です。

詳しくお話しましょう。
元々節分というのは春夏秋冬の季節の始まりの前日を指していました。
(立春などというのは名残ですね。)
予断ですが、おせち料理はこの時に食べるもの全てを本来は指します。
そこでデパートの戦略で残ったのがお正月の料理だけとなりました。

話しは戻って、現在では冬から春に変わるときが1年で一番重要とされ、
2月3日だけを節分と言う様になったのです。

» 

 カテゴリ

 タグ

小豆粥は小正月に!作り方も教えます!

  •  投稿日:2015-01-11
  •  カテゴリ:日記
七草粥は皆さん知っていると思いますが、小豆粥って知っていますか?
意外と知らないという人が多いので、今回は小豆粥について
ご紹介していきましょう。

※小豆粥とは
小正月に食べて厄除けをしようというものです。
中国の風習が少し形を変えて日本で定着した行事となります。

※小正月とは
ではいったい小正月とはなんでしょうか。
元旦から15日までのことを大正月と良い、以後15日間を
小正月と呼びます。
旧暦ですから現代で使っているものとは少し違う暦になります。

※お隣韓国でも小豆粥は厄除け
実は日本や中国だけではなく、お隣の韓国でももちろん食べられています。
しかし、日本がお正月に食べるのに対し、韓国では冬至に食べられています。
食べ方もとても煮ていて小豆とお餅、お米を一緒に炊いてお腹を癒します。
日本と同じく邪気を払うと言われているんですよ。

韓国では年中至るところに朝早くからお粥屋さんが開店しています。
行列の出来るお店もありますから、是非早起きして朝食で食べてみて下さいね。
日本と違い味はほとんど付いていないので自分で塩コショウを振ったり
キムチやナムルを入れて食べるのが韓国流、とっても優しい味ですよ~。

» 

 カテゴリ

 タグ

仕事始めと御用始めは何が違う?

  •  投稿日:2015-01-09
  •  カテゴリ:日記
お正月をゆっくり過ごされた方も多いのではないでしょうか?
まあ、奥様方は、お客様が来られるのでお正月は全く休めないという
方もいるかもしれませんね。

私も長男の嫁なので、年末からお正月準備をしてお正月は
親戚の御接待であっという間に終わり、疲れ果てたころに
仕事が始まるという何とも大変なお正月を過ごしました。

ところで、お正月明けで仕事に行くと、
『御用始めと同じで仕事始めだな』という上司がいました。

仕事始めは何となくわかるけれど、
御用始めって同じ意味ではないのかしら?

と疑問になりました。

そこで、今回は御用始めと仕事始めは
どう違いうのかピックアップしていきたいと思います。

» 

 カテゴリ

干支にちなんで、羊さんの種類を紹介

毎年、お正月前後は干支に注目が行きますよね。

それはやっぱり、年賀状の絵柄をどうするかとか、
新年を迎えて年男年女などのことなどどうしても、
干支に目が行くのです。

うちの子供たちは、子供番組でよくみる
羊のショーンみたいな顔の黒い種類の羊を、
羊だと思っていて、よくテレビで見かけるタイプのは
『羊じゃない!』と言い張ってたりしますが。

今回は、羊について少しピックアップしていきたいと思います。

» 

 カテゴリ

 タグ

Copyright © あっ!コレ知らなかった!? All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。