So-net無料ブログ作成

月別記事一覧

巷の話題を主婦目線で気ままにお届けしています

月別アーカイブ:2015年02月

2015年02月の記事一覧。巷の話題を主婦目線で気ままにお届けしています

2015-02-25 巷の話題
突然ですが、イースターってご存知ですか?最近ではハロウィンにも負けないくらいに日本でも普及してきています。お菓子やさんなどでイースターエッグ(タマゴの形)のチョ..

記事を読む

2015-02-22 巷の話題
いよいよ卒園、卒業のシーズンがやってきました。可愛いわが子の旅立ちを自分も出席して目に焼き付けたい!「でも一体どんな服装がいいのか分からない。」という人も多いこ..

記事を読む

2015-02-20 巷の話題
子供の成長は早いもので、4月から小学校に入学することになりました。この間産んだばっかりだと思っていたのにもう小学生だなんて。今までの保育園は園庭も、お遊戯室も狭..

記事を読む

2015-02-18 日記
新しい学年が始まると、色々とスポーツをやり始める子供たちも多いと思います。うちの子供たちも、まだ保育園児ですが、地元の少年サッカー教室に入るということになりまし..

記事を読む

2015-02-17 日記
先日友人が家に遊びに来てくれました。ちょうど、子供が怪我をして外に出れない状態だったので自宅に招いたのでした。その友人が手土産に持ってきてくれたのが、北海道名物..

記事を読む

2015-02-16 日記
春からお子様が小学校に入学という方もおられるのではないでしょうか?私の子供も春から小学校へ新入学なのです。色々学用品をそろえたり、体操服を購入したりと出費が大変..

記事を読む

2015-02-15 日記
ひな祭り、みなさんはどんなレシピで楽しんでいますか?毎年ちらし寿司しか思いつかない・・・なんて頭を抱えている人もチラホラ。子供がいるとなかなか時間もつかっていら..

記事を読む

2015-02-12 巷の話題
まだまだ寒い日が続く今日この頃。あったかい温泉にでもゆっくり使って体も心もあったまりたい。そんなことを思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?そういう私..

記事を読む

2015-02-09 巷の話題
子供たちと一緒に子供番組を見ていると、オーロラのお話がでてきました。子供たちはオーロラが綺麗だったので、実際に見てみたいと言い出しました。子供番組でやっていたの..

記事を読む

2015-02-06 巷の話題
インフルエンザが今年も猛威を振るっていますね。うちの子も例外ではなく、今シーズンインフルエンザに罹患しました。子供たちを、仕事中実家の親に預けていたら親もインフ..

記事を読む

イースターエッグって何ですか?

突然ですが、イースターってご存知ですか?
最近ではハロウィンにも負けないくらいに日本でも普及してきています。
お菓子やさんなどでイースターエッグ(タマゴの形)のチョコレート
もよく見かけるようになりました。

一体なんでタマゴなの?と不思議ですよね。
ではイースターについてご説明しましょう。


■キリスト教の行事
イースターとは3月もしくは4月に行なわれます。
キリスト教の中で最も大切な行事がイースターなのです。
これはキリストの復活祭と呼ばれるもので、毎年アメリカやヨーロッパでは
お店も役所も全て祝日のお休みになりますので、旅行の際は注意が必要です。
毎年春分の日が終わった最初の満月の次の日曜日と決まりがあります。
毎年日にちは変わりますが3月21から4月24日の間となります。

» 

 カテゴリ

卒業式で悩むママスーツのコーディネート

いよいよ卒園、卒業のシーズンがやってきました。

可愛いわが子の旅立ちを自分も出席して目に焼き付けたい!

「でも一体どんな服装がいいのか分からない。」という人も多いことでしょう。

あまり浮いてしまったりしても困りますし、地味すぎるのも

ちょっと・・・。

お勧めのママスーツのコーディネートをご紹介いたしましょう。

» 

 カテゴリ

 タグ

デジタル一眼デビューしてみませんか?

子供の成長は早いもので、4月から小学校に入学することになりました。
この間産んだばっかりだと思っていたのにもう小学生だなんて。

今までの保育園は園庭も、お遊戯室も狭くてコンパクトデジタルカメラで十分
子供たちのことを撮影することができていたのですが、
今度入学する小学校はすべてが大きいのです。

グラウンドは、園庭の5倍以上ありそうですし、
体育館は4倍ぐらいはありそうです。

これではコンパクトデジカメでは対応しきれないなぁと思い、
デジタル一眼レフデビューした方が良いのではないかと思いました。

そこで今回は、一眼レフについて色々ピックアップしていきたいと思います。

» 

 カテゴリ

 タグ

子供用のサッカートレーニングシューズはどう選ぶ?

  •  投稿日:2015-02-18
  •  カテゴリ:日記
新しい学年が始まると、色々とスポーツをやり始める子供たちも
多いと思います。

うちの子供たちも、まだ保育園児ですが、地元の少年サッカー教室に
入るということになりました。

サッカーって野球よりも道具が少ないから、お金がかからないのだろうと
思っていたのですが、色々と揃えなくてはいけないものがあるようです。

サッカー用のストッキングだったり、レガース(すねあて)だったり、
細かいところでいろいろいるようです。

一番選ぶのに困ったのが、トレーニングシューズでした。

そこで、今回は子供用のトレーニングシューズはどうえらべばいいのか
ということをピックアップしていきたいと思います。

» 

北海道名物のいももちを簡単につくろう!

  •  投稿日:2015-02-17
  •  カテゴリ:日記
先日友人が家に遊びに来てくれました。
ちょうど、子供が怪我をして外に出れない状態だったので自宅に招いたのでした。

その友人が手土産に持ってきてくれたのが、北海道名物と言われている『いももち』だそうです。

いももちは友人が雑誌を見て作ってみようと思い、手作りしてくれたものでした。

どうやら最近話題の物なのだそうですが、簡単にできるというのでイモ持ちの作り方を
ピックアップしていきたいと思います。

» 

 カテゴリ

 タグ

どう選ぶ?子供のレインブーツ

  •  投稿日:2015-02-16
  •  カテゴリ:日記
春からお子様が小学校に入学という方もおられるのではないでしょうか?
私の子供も春から小学校へ新入学なのです。

色々学用品をそろえたり、体操服を購入したりと出費が大変です。

そろえなければならないものの中に、意外と忘れがちなのがレインブーツです。

学校からは1年生の間はランドセルを担いだまま着ることができる合羽着用と
指示がありましたが、レインブーツまでは指示がありませんでした。

そこで、今回は小さなお子様にはどんなレインブーツを
選んであげたらいいのかをピックアップしていきたいと思います。

〇学年によって、レインブーツの丈を調節しよう。

小学校高学年になると、自分でレインブーツの脱ぎ履きは簡単にできるので、
レインブーツの丈が多少長くても問題はないと思います。

しかし、低学年の子供たちは、レインブーツの丈が長いと脱ぎ履きがとても大変で
下駄箱で時間がかかることになりかねません。

小さい学年のうちは、少し丈の短いレインブーツを選ぶことをお勧めします。

» 

 カテゴリ

 タグ

ひな祭り、使える簡単レシピ!

  •  投稿日:2015-02-15
  •  カテゴリ:日記
ひな祭り、みなさんはどんなレシピで楽しんでいますか?

毎年ちらし寿司しか思いつかない・・・なんて頭を抱えている人もチラホラ。

子供がいるとなかなか時間もつかっていられませんから簡単で
見栄えのするレシピがいいですよね!

ではお勧めレシピのご紹介です。


・バケットそのままロングサンドイッチ

パン屋さんに売っている長いバケット1本に具材をそのまま挟んでいきます。

バケットの真ん中に切れ目を入れて、10センチずつくらいずつ

ポテトサラダ、ローストビーフ、ゆで卵、照り焼きチキンといった
感じで挟み込みます、途中具材が隣り合ってしまうのでブロッコリー
などで仕切ってあげるとあとから切り分けやすく具材もケンカしません。

見栄えのするパーティサンドイッチです。

» 

 カテゴリ

 タグ

話題の塩化物泉は体にいいの?

まだまだ寒い日が続く今日この頃。
あったかい温泉にでもゆっくり使って体も心もあったまりたい。

そんなことを思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?
そういう私もそうなんですが。

育児や家事、仕事の疲れを癒したいと思っています。

最近寒さもあってか、テレビでは、塩化物泉を紹介する番組が多いような
気がします。

塩化物泉って温まるというイメージがありますが、
どうなんでしょうね?

そこで今回は塩化物泉についてピックアップしていきたいと思います。

» 

 カテゴリ

 タグ

アイスランドにオーロラを見に行くには?

子供たちと一緒に子供番組を見ていると、オーロラのお話がでてきました。

子供たちはオーロラが綺麗だったので、実際に見てみたいと言い出しました。
子供番組でやっていたのはアイスランドのオーロラだったようです。

私もオーロラは実際に見てみたいなぁって思っていますが、
そもそもアイスランドってどのあたりにあるんだろう?
そして、どうやったらオーロラを見ることができるのかわかりません。

ということで、今回はアイスランドとオーロラについて
ピックアップしてきたいと思います。

○アイスランドはどのあたりにあるの?

アイスランドは、アイルランドとグリーンランドの間の海にあります。
大体、北緯は63度~66度で、日本よりもはるかに北で、
アイスランドの北端は北極圏になります。

すごく寒そうですよね~。

しかし、アイスランドの周りの海には暖流が流れているので
西岸海岸性気候という気候で気温的には日本よりも5度ぐらい低いぐらいなのです。

しかし、強風が吹き荒れる日が多いので体感気温はかなり低いようです。

» 

 カテゴリ

インフルエンザでの学級閉鎖の基準と出席停止期間は?

インフルエンザが今年も猛威を振るっていますね。
うちの子も例外ではなく、今シーズンインフルエンザに罹患しました。

子供たちを、仕事中実家の親に預けていたら親もインフルエンザにかかり
大変なことになってしまい、大騒ぎになりました。

そんな話を友人にしていたら、友人の子供が通っている
学校では、学級閉鎖になってしまい、子供が家にいるので
仕事に行けなかったということをききました。

ところで、インフルエンザによる学級閉鎖の基準や、
罹患した時の出席停止期間はどのようなものかご存知でしょうか?

何となく知っているという方も、
今一度チェックしておいた方がいいかもしれません。

ということで、今回はインフルエンザによる学級閉鎖の基準などを
ピックアップしていきたいと思います。

» 

 カテゴリ

Copyright © あっ!コレ知らなかった!? All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。