So-net無料ブログ作成

月別記事一覧

巷の話題を主婦目線で気ままにお届けしています

月別アーカイブ:2016年03月

2016年03月の記事一覧。巷の話題を主婦目線で気ままにお届けしています

2016-03-29 巷の話題
暖かくなってきたら、会社内でもエアコンをつけるようになるのではないでしょうか?暖房から冷房に切り替わった途端、会社内にすごくいや~なにおいがして、がまんできない..

記事を読む

2016-03-27 巷の話題
疲れてバテてしまっていて食欲がないというときありませんか?これからの季節、なれない環境に戸惑ったり、人間関係が変わったりして心も体も疲れ切っているという方も多く..

記事を読む

2016-03-25 巷の話題
桜の開花便りがドンドン聞かれる今日この頃。お花見を楽しむ人も多いのではないでしょうか?桜の下で宴会っていうのも、とても風情があっていいですよね。会社の皆さんで夜..

記事を読む

2016-03-22 巷の話題
暖かくなってきたころに、あれ?まだここに雪が残っているのかな?と思わせるような、白くてかわいい小さいお花をたくさん咲かせる木があります。最初は何のお花かわかりま..

記事を読む

2016-03-21 巷の話題
段々と温かくなると綺麗なお花が次々と咲きだします。菜の花や、梅、桜などが代表的ですが、今回はシデコブシというお花をご紹介していきたいと思います。〇シデコブシは、..

記事を読む

2016-03-15 巷の話題
私の父は陸上競技を観戦するのが大好きな人で、いつも陸上競技の番組などを放送しているとしっかりとチェックしているほどなのです。まあ、父は昔陸上競技をしていたことが..

記事を読む

2016-03-11 巷の話題
正直言って、私は乗り物や船などはまったくもって疎いので、この『いずも』は何をしてくれるのかサッパリわかっていませんでした。旦那さんに鼻で笑われてしまったので、色..

記事を読む

2016-03-11 巷の話題
テレビのニュースを見ていると、時々悲惨な飛行機事故を目にすることがあります。目を覆いたくなるような惨状でも、必死に救出作業などをされている方々を見ると、頭が下が..

記事を読む

2016-03-10 日記
暖かくなってくると、結婚式を行う人や結婚式に招待される人も多くなってくるのではないかと思います。結婚式に行ってまず目にするのは受付なんですが、そこに素敵なウエル..

記事を読む

業務用エアコンってクリーニングできるの?

暖かくなってきたら、会社内でもエアコンをつけるようになるのではないでしょうか?

暖房から冷房に切り替わった途端、会社内にすごくいや~なにおいがして、がまんできないよ!
という方も多いのでは?

家庭用のエアコンですと、エアコンを洗浄するスプレーなどが販売されていたり、
最近では、エアコンが自分で勝手に掃除をしてくれるというものもあるそうです。

しかし、業務用のエアコンは家庭用のエアコンと仕組みが違うようですし、
どうしたらいいのかわからないというか、業務用エアコンがクリーニングできるのかも
わからないですよね。

実は、業務用エアコンはクリーニングできるんです。

しかし、どのような業者に業務用エアコンのクリーニングを頼めばいいのかわかりませんよね。
適当に選んで頼んだら、エアコンのにおいが全く取れていなかったとか、色々トラブルもあります。

今回は、業務用エアコンのクリーニング業者の選び方などを紹介していきたいと思います。

» 

 カテゴリ

 タグ

食欲がないときでも食べることができるおいしい冷やしうどん!

疲れてバテてしまっていて食欲がないというときありませんか?
これからの季節、なれない環境に戸惑ったり、人間関係が変わったりして
心も体も疲れ切っているという方も多くなるはず。

そうい言うときって、食欲も落ちますよね。

でも、しっかりと食事をとらないと明日から動けないですよ?

そういう時は、冷やしうどんはいかがですか?

今回は、さっぱりと食べることができるおいしい冷やしうどんをいくつかご紹介したいと思います。

〇さっぱりとおいしい、冷やし梅おろしうどん

梅干しの種を抜いて粗めの裏ごし器で裏ごししておきます。
たっぷりと大根おろしをつくり、めんつゆのかかった冷やしうどんの上に両方をのせるだけ。

裏ごしした梅干しと大根はさっぱりとして最高においしいですよ。
また、梅の香りと味が食欲を誘うので、食欲がないときでもおいしく食べることができます。

» 

 カテゴリ

 タグ

夜桜見物にぜひ持っていたいグッズを紹介!

桜の開花便りがドンドン聞かれる今日この頃。
お花見を楽しむ人も多いのではないでしょうか?

桜の下で宴会っていうのも、とても風情があっていいですよね。
会社の皆さんで夜桜を見ながらいっぱいという人も多いのでは。

そんな夜桜見物の時にあったら便利だなと思えるようなグッズを今回は
ご紹介したいと思います。

〇女性は特に忘れないでほしいもの!

いくら日中が暖かくなったとはいえ、夜桜見物の時間帯になると、
相当夜は冷えます。

しっかりと防寒グッズを取り揃えて持っていきましょう。

お尻が冷えやすいので、携帯用の座布団や、ひざ掛けなどはしっかりと用意しましょう。
もちろんカイロなども忘れずに。

電気を使わないストーブなどがあれば、一番ベストなのですけどね。

» 

 カテゴリ

 タグ

白い雪が降り積もったような雪柳を育ててみませんか?

暖かくなってきたころに、あれ?まだここに雪が残っているのかな?と思わせるような、
白くてかわいい小さいお花をたくさん咲かせる木があります。

最初は何のお花かわかりませんでしたが、木の持ち主に聞くと『雪柳』という木でした。

あまりにもかわいい感じのお花だったので、私も育ててみたいなと思い、色々調べてみました。

このかわいいお花を皆さんも育ててみませんか?
そこで、今回は、雪柳についてピックアップしていきたいと思います。

〇雪柳とは、どんな植物?

雪柳は、バラ科の植物で、低木の種類になります。
春に小さい白い花をたくさんつけるのが特徴で、枝が細長いのでまるで柳のようだということで
雪柳という名前が付いたようです。

原産国は日本ですが、花の見ごろは3月下旬から、5月上旬までと言われています。

» 

 カテゴリ

 タグ

春を告げる花シデコブシ

段々と温かくなると綺麗なお花が次々と咲きだします。
菜の花や、梅、桜などが代表的ですが、今回はシデコブシというお花をご紹介していきたいと思います。

〇シデコブシは、日本固有種

シデコブシは、日本固有種で、ほぼ日本でしか見ることができないお花です。
しかも、日本でも、主に岐阜県東部・南部、愛知県の尾張・三河・渥美、三重県北西部などほんの一部でしか
見ることができません。

日本でも一部でしか見ることができないので、準絶滅危惧種に指定されています。

〇シデコブシはどのような場所に生息しているの?

シデコブシは、ジメジメした湿地などが好みで、湧水のある山の裾野や丘陵地帯、小規模な川や、
水路などを好んで生育しているようです。

綺麗な水がないと生きていけないようですね。

» 

 カテゴリ

 タグ

陸上競技での追い風参考記録って?

私の父は陸上競技を観戦するのが大好きな人で、いつも陸上競技の番組などを
放送しているとしっかりとチェックしているほどなのです。

まあ、父は昔陸上競技をしていたことがあるので、それで興味があるのでしょうが、
私はチラ見する程度なので、陸上競技のルールというものはあまりよく知りませんでした。

最近、父がものすごく残念そうに、母に話をしていました。
『追い風かぁ。すごく残念だな。これが追い風じゃなきゃすごい記録なのに』
という風に言っていたのです。

追い風ってなんだろう?って思いましたが、その時は私自身ほかのこともしていたので、
父に聞きませんでした。

その日の夜になって、追い風のことをふと思い出したので、調べてみることにしたのです。
そうすると色々な協議で追い風のことが書かれていたのでした。

今回は。陸上競技での追い風参考記録についてピックアップしていきたいなと思います。

» 

 カテゴリ

 タグ

海上自衛隊最大の護衛艦『いずも』ってどんな護衛艦?

正直言って、私は乗り物や船などはまったくもって疎いので、この『いずも』は何をしてくれるのか
サッパリわかっていませんでした。

旦那さんに鼻で笑われてしまったので、色々調べてみました。

そこで今回は、護衛艦『いずも』についてピックアップしていきたいと思います。

〇そもそも護衛艦とは?
自衛隊が保有している艦船の一つで、国際的にも軍艦ととらえられるようです。
しかし、日本の自衛隊は軍隊ではないので、日本を護衛しているという形をとっているので、
護衛艦ということになっています。

» 

 カテゴリ

 タグ

飛行機事故のニュースでよく聞くブラックボックスってなに?

テレビのニュースを見ていると、時々悲惨な飛行機事故を目にすることがあります。
目を覆いたくなるような惨状でも、必死に救出作業などをされている方々を見ると、頭が下がる思いです。

もちろん、犠牲になられた方には、ご冥福をお祈りいたします。

そんなニュースの中でよく聞かれる言葉が、『ブラックボックスを回収』という言葉なのです。

ブラックボックスというものを回収して、事故原因を究明とよく聞きますが、ブラックボックスとは
いったいどんなもので何をするものなんでしょうか?


そこで、今回はブラックボックスについてピックアップしていきたいと思います。

» 

 カテゴリ

 タグ

結婚式でウエルカムボードを置きませんか?

  •  投稿日:2016-03-10
  •  カテゴリ:日記
暖かくなってくると、結婚式を行う人や結婚式に招待される人も
多くなってくるのではないかと思います。

結婚式に行ってまず目にするのは受付なんですが、そこに素敵なウエルカムボードが
あったら、感動が一層広がると思いませんか?

今回は、色々なウエルカムボードをご紹介していきたいと思います。

〇似顔絵ウエルカムボードが人気!

最近人気なのが、似顔絵をモチーフにしたウエルカムボードです。
本人にそっくりな物はもちろん、多少デフォルメされていても可愛ければOKです。
似顔絵が得意なお友達にかいてもらうのはもちろんのこと、
最近は似顔絵師さんが、あちこちで活動されていますのでその方たちにお願いするのも
いいかもしれませんね。

» 

 カテゴリ

 タグ

Copyright © あっ!コレ知らなかった!? All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。