So-net無料ブログ作成
検索選択

日記のカテゴリ記事一覧

巷の話題を主婦目線で気ままにお届けしています

カテゴリ:日記

日記のカテゴリ記事一覧。巷の話題を主婦目線で気ままにお届けしています

2015-02-16 日記
春からお子様が小学校に入学という方もおられるのではないでしょうか?私の子供も春から小学校へ新入学なのです。色々学用品をそろえたり、体操服を購入したりと出費が大変..

記事を読む

2015-02-15 日記
ひな祭り、みなさんはどんなレシピで楽しんでいますか?毎年ちらし寿司しか思いつかない・・・なんて頭を抱えている人もチラホラ。子供がいるとなかなか時間もつかっていら..

記事を読む

2015-01-20 日記
節分ではみんなで楽しく豆まきをしますよね。鬼を追いかけて思い切りぶつける楽しい行事です。しかし、由来まで知っている人は少ないのではないでしょうか?コレさえ見てお..

記事を読む

2015-01-11 日記
七草粥は皆さん知っていると思いますが、小豆粥って知っていますか?意外と知らないという人が多いので、今回は小豆粥についてご紹介していきましょう。※小豆粥とは小正月..

記事を読む

2015-01-09 日記
お正月をゆっくり過ごされた方も多いのではないでしょうか?まあ、奥様方は、お客様が来られるのでお正月は全く休めないという方もいるかもしれませんね。私も長男の嫁なの..

記事を読む

2014-12-26 日記
もうそろそろ、幼稚園や保育園の年長さんのお子さんをお持ちのお母さんや、お父さんは入学準備を進めているのではないでしょうか?ランドセルや、学習机、制服のある学校な..

記事を読む

2014-12-24 日記
最近、有名映画の字幕翻訳家の方が、加齢黄斑変性症で片目を失明されたというニュースが流れておりました。偶然ですが、近所のおばあさんも、失明はしておられませんが加齢..

記事を読む

2014-12-21 日記
毎年初売りの時に販売される福袋を購入しています。来年も初売りの福袋は買に行くつもりです。福袋と言えば、ブランド品の福袋子供服の福袋デパート独自福袋などなどほかに..

記事を読む

2014-12-10 日記
段々と寒くなってきて、色々と忙しくなってくる時期がやってきました。年末のことも考えなくちゃいけないのですが、来年小学生になる娘を持つ母としては、入学準備なども予..

記事を読む

2014-12-03 日記
これからの時期は、冬の野菜が多く出回ってくる季節です。その冬の野菜の中で、『冬菜』とも呼ばれている小松菜について、今回はピックアップしていきたいと思います。〇小..

記事を読む

どう選ぶ?子供のレインブーツ

  •  投稿日:2015-02-16
  •  カテゴリ:日記
春からお子様が小学校に入学という方もおられるのではないでしょうか?
私の子供も春から小学校へ新入学なのです。

色々学用品をそろえたり、体操服を購入したりと出費が大変です。

そろえなければならないものの中に、意外と忘れがちなのがレインブーツです。

学校からは1年生の間はランドセルを担いだまま着ることができる合羽着用と
指示がありましたが、レインブーツまでは指示がありませんでした。

そこで、今回は小さなお子様にはどんなレインブーツを
選んであげたらいいのかをピックアップしていきたいと思います。

〇学年によって、レインブーツの丈を調節しよう。

小学校高学年になると、自分でレインブーツの脱ぎ履きは簡単にできるので、
レインブーツの丈が多少長くても問題はないと思います。

しかし、低学年の子供たちは、レインブーツの丈が長いと脱ぎ履きがとても大変で
下駄箱で時間がかかることになりかねません。

小さい学年のうちは、少し丈の短いレインブーツを選ぶことをお勧めします。

» 

 カテゴリ

 タグ

ひな祭り、使える簡単レシピ!

  •  投稿日:2015-02-15
  •  カテゴリ:日記
ひな祭り、みなさんはどんなレシピで楽しんでいますか?

毎年ちらし寿司しか思いつかない・・・なんて頭を抱えている人もチラホラ。

子供がいるとなかなか時間もつかっていられませんから簡単で
見栄えのするレシピがいいですよね!

ではお勧めレシピのご紹介です。


・バケットそのままロングサンドイッチ

パン屋さんに売っている長いバケット1本に具材をそのまま挟んでいきます。

バケットの真ん中に切れ目を入れて、10センチずつくらいずつ

ポテトサラダ、ローストビーフ、ゆで卵、照り焼きチキンといった
感じで挟み込みます、途中具材が隣り合ってしまうのでブロッコリー
などで仕切ってあげるとあとから切り分けやすく具材もケンカしません。

見栄えのするパーティサンドイッチです。

» 

 カテゴリ

 タグ

節分豆まきの由来と仕方

  •  投稿日:2015-01-20
  •  カテゴリ:日記
節分ではみんなで楽しく豆まきをしますよね。
鬼を追いかけて思い切りぶつける楽しい行事です。

しかし、由来まで知っている人は少ないのではないでしょうか?
コレさえ見ておけば、子供に「なんで豆をまくの?」
と聞かれても答えられちゃいますよ。

今回はそんな節分について探っていきます。

●2月3日は旧暦でいう大晦日に当たります。
●中国からの伝来で「ついな」という風習です。
●厄病や鬼を払うという意味で平安時代から行なわれていた行事です。

詳しくお話しましょう。
元々節分というのは春夏秋冬の季節の始まりの前日を指していました。
(立春などというのは名残ですね。)
予断ですが、おせち料理はこの時に食べるもの全てを本来は指します。
そこでデパートの戦略で残ったのがお正月の料理だけとなりました。

話しは戻って、現在では冬から春に変わるときが1年で一番重要とされ、
2月3日だけを節分と言う様になったのです。

» 

 カテゴリ

 タグ

小豆粥は小正月に!作り方も教えます!

  •  投稿日:2015-01-11
  •  カテゴリ:日記
七草粥は皆さん知っていると思いますが、小豆粥って知っていますか?
意外と知らないという人が多いので、今回は小豆粥について
ご紹介していきましょう。

※小豆粥とは
小正月に食べて厄除けをしようというものです。
中国の風習が少し形を変えて日本で定着した行事となります。

※小正月とは
ではいったい小正月とはなんでしょうか。
元旦から15日までのことを大正月と良い、以後15日間を
小正月と呼びます。
旧暦ですから現代で使っているものとは少し違う暦になります。

※お隣韓国でも小豆粥は厄除け
実は日本や中国だけではなく、お隣の韓国でももちろん食べられています。
しかし、日本がお正月に食べるのに対し、韓国では冬至に食べられています。
食べ方もとても煮ていて小豆とお餅、お米を一緒に炊いてお腹を癒します。
日本と同じく邪気を払うと言われているんですよ。

韓国では年中至るところに朝早くからお粥屋さんが開店しています。
行列の出来るお店もありますから、是非早起きして朝食で食べてみて下さいね。
日本と違い味はほとんど付いていないので自分で塩コショウを振ったり
キムチやナムルを入れて食べるのが韓国流、とっても優しい味ですよ~。

» 

 カテゴリ

 タグ

仕事始めと御用始めは何が違う?

  •  投稿日:2015-01-09
  •  カテゴリ:日記
お正月をゆっくり過ごされた方も多いのではないでしょうか?
まあ、奥様方は、お客様が来られるのでお正月は全く休めないという
方もいるかもしれませんね。

私も長男の嫁なので、年末からお正月準備をしてお正月は
親戚の御接待であっという間に終わり、疲れ果てたころに
仕事が始まるという何とも大変なお正月を過ごしました。

ところで、お正月明けで仕事に行くと、
『御用始めと同じで仕事始めだな』という上司がいました。

仕事始めは何となくわかるけれど、
御用始めって同じ意味ではないのかしら?

と疑問になりました。

そこで、今回は御用始めと仕事始めは
どう違いうのかピックアップしていきたいと思います。

» 

 カテゴリ

小学校の入学祝をもらったらお返しは?

  •  投稿日:2014-12-26
  •  カテゴリ:日記
もうそろそろ、幼稚園や保育園の年長さんのお子さんをお持ちの
お母さんや、お父さんは入学準備を進めているのではないでしょうか?

ランドセルや、学習机、制服のある学校なら制服などを着々と
準備されていると思います。

お子さんも段々と心の準備もしていっているのではないでしょうか?

色々準備をしているのを周りのおじいちゃんおばあちゃん、
あるいはおじさんおばさんが知ると、やはり入学祝いを
頂くことがあるのではないでしょうか?

入学祝のお返しはどうしたらいいの?
と悩む方もおいのではないでしょうか?

そこで、入学祝をもらったらどうしたらいいのか、
ピックアップしていきたいと思います。

» 

 カテゴリ

 タグ

高齢者がなりやすい目の病気、加齢黄斑症とは

  •  投稿日:2014-12-24
  •  カテゴリ:日記
最近、有名映画の字幕翻訳家の方が、
加齢黄斑変性症で片目を失明されたという
ニュースが流れておりました。

偶然ですが、近所のおばあさんも、
失明はしておられませんが加齢黄斑変性症で
手術を最近されたという話を聞いていたので、びっくりしました。

どうやら、高齢者の方が多い目の病気らしいのです。

いったいどんな病気なのでしょうか?

» 

 カテゴリ

 タグ

2015年初売りの福袋の中身はきになりますが

  •  投稿日:2014-12-21
  •  カテゴリ:日記
毎年初売りの時に販売される福袋を購入しています。
来年も初売りの福袋は買に行くつもりです。

福袋と言えば、

ブランド品の福袋
子供服の福袋
デパート独自福袋

などなどほかにも色々ありますが、
どれをとっても中身が気になります。

最近は福袋の中身を公表している所もあるようです。

何となくなのですが、福袋の中身を公表されるのは、
少し楽しみがなくなってしまうような気がしないでもないのです。

» 

 カテゴリ

 タグ

卒園式のママの服装はどうしたらいい?

  •  投稿日:2014-12-10
  •  カテゴリ:日記
段々と寒くなってきて、色々と忙しくなってくる時期がやってきました。
年末のことも考えなくちゃいけないのですが、来年小学生になる娘を持つ母としては、
入学準備なども予定しておかなくてはいけません。

入学前に大事な卒園式があるんですよね。
今までお世話になってきた保育園や幼稚園ともお別れです。

子供たちは、AKBみたいなかわいらしいお洋服を着せたり、
小学校の制服を着せる地域もありますね。
しかし、ママ達はどういう服装をしていけばいいのかな?とふと思いました。

そこで、今回は、ママ達への卒園式の服装についてピックアップしていきたいと思います。

» 

 カテゴリ

 タグ

冬野菜の小松菜の栄養とおいしい食べ方

  •  投稿日:2014-12-03
  •  カテゴリ:日記
これからの時期は、冬の野菜が多く出回ってくる季節です。
その冬の野菜の中で、『冬菜』とも呼ばれている小松菜について、今回は
ピックアップしていきたいと思います。

〇小松菜はとても栄養豊富なのを知っていましたか?

小松菜は非常に冷え込みに対しては強い植物で、葉っぱがいくら凍っても、
枯れることが少ないのだそうです。

すごいですよね。

ビタミンがかなり豊富に含まれており、ビタミンA、ビタミンB、βカロテンなど
栄養が豊富に含まれているのです。
しかも、カルシウムの含有量が、青汁で有名なケールに次いで多いのだとか。

葉酸も豊富に含まれているので、実は、小松菜は、妊婦さんにとっては強い味方なのだそうです。

妊婦さんに必要な栄養素がたっぷり含まれているので、おなかの赤ちゃんのためにも
冬の寒い時期に、妊婦さんにたくさん食べていただきたいですよね。

» 

 カテゴリ

 タグ

Copyright © あっ!コレ知らなかった!? All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。