So-net無料ブログ作成

日記のカテゴリ記事一覧

巷の話題を主婦目線で気ままにお届けしています

カテゴリ:日記

日記のカテゴリ記事一覧。巷の話題を主婦目線で気ままにお届けしています

2014-01-15 日記
友人が、旦那さんの仕事の都合で、この春から他県へ引っ越すことになるようです。せっかく今まで仲良くやってきていたのに、引っ越すなんて本当に寂しいです。でも、仕事上..

記事を読む

2014-01-14 日記
寒に入り、寒さが厳しくなってきました。私の住んでいる所は豪雪地帯なので、雪の対策は晩秋からしっかりやっているのですが、やっぱり雪はちょっとだけでいいかなと思うの..

記事を読む

2014-01-13 日記
お正月に親戚がみんな集まり、ワイワイガヤガヤして楽しんでいました。子供も、中学生、小学生、保育園児と大きいのから小さいのまで様々集まっています。台所で、食事の片..

記事を読む

2014-01-12 日記
お正月に旦那さんお実家のテレビで流れていたのは箱根駅伝でした。やっぱりなんとなく見ちゃうんですよね。まあ、私は旦那さんのお母さんと一緒に台所で、皆さんに出すお正..

記事を読む

2014-01-11 日記
最近寒くて、朝起きるのがつらいです。旦那さんには、遅くまで起きてるからじゃないの?とは言われますが、それは違います。朝、家族の中で一番に起きて、みんなの部屋の暖..

記事を読む

2014-01-08 日記
毎年正月になると、お店の中で迷うのが、旦那さんの両親に出すお年賀の品。お年賀と、お中元は毎年贈っているのだけれども、毎年同じでは芸がないような気もします。普段は..

記事を読む

2014-01-08 日記
お正月ボケのぼ~っとした頭をしたまま、台所仕事をしていると、どこから情報を仕入れたのか、『息子が、ウルトラマンが来てたんだよ!』と目を丸くしながら台所までやって..

記事を読む

2014-01-07 日記
お正月休みをゆっくり過ごされた方も多いのではないでしょうか?私と言えば、普段は嫁という家業をさぼっておりますが、正月はそうもいかず、旦那さんの実家で慣れない嫁稼..

記事を読む

2014-01-03 日記
親戚の女の子が、4月から小学校へ入学します。何かお祝いをと考えているのですが、今どきの女の子は何がほしいのかといろいろ考えていました。入学する女の子の親にしたら..

記事を読む

2013-12-18 日記
長年愛用してきた財布が、ずいぶん痛んできたため、買い替えを検討していました。旦那さんが独身の頃にプレゼントしてくれた財布なので、思い入れもあるのです。本当に使え..

記事を読む

引っ越しに伴う、運転免許証の住所変更手続きの仕方

  •  投稿日:2014-01-15
  •  カテゴリ:日記
友人が、旦那さんの仕事の都合で、
この春から他県へ引っ越すことになるようです。

せっかく今まで仲良くやってきていたのに、
引っ越すなんて本当に寂しいです。

でも、仕事上での辞令は従わなくちゃいけないものなので
仕方がないことです。

まだ、内示なので準備などの余裕はあるのですが、
少しずつ準備をしていかなくてはいけないと言っていました。

まあ、住むところも探さなくてはいけないし、
お子さんが入園できる保育園も探さなくてはいけないのですから、
大変です。

ある程度、会社のほうからも住宅や、保育園の補助があるとはいえ、
気に入ったところじゃないとなかなか住む気にもならないでしょう。

友人は、県外に出たことがないので、県外に転出する時の
手続きなどがいまいちわからないということでした。

住所などの転出や転入は市役所へ行けば済むことなのですが、
運転免許証の手続きはどうやればいいのかと聞いてきました。

そういえば、私も県外に出たことがないので、
どうしたらいいのかわかりません。

運転免許証は、身分証明書としてもこれから使うことが
多いものでしょうから早めに住所の書き換えをしておいたほうが
いいと思います。

私も正確なことがわからなかったので、少し調べてみました。

運転免許証の住所変更手続きは、新住所の管轄警察署や、運転免許センターなどで
行うことが一般的だそうです。

ということは、引っ越してから手続きをするべきなのですね。
引っ越す前の住所の管轄警察署ではしていただけないということです。

ちなみに、警察署では平日のみ住所変更手続きができるということです。
休みの日もやってくれたら楽でいいのにと思います。

担当の方が土日はおやすみなのですかね?

運転免許センターは土日受け付けているところもあるようです。

住所変更手続きに必要なもの
・運転免許証
・住民票など新しい住所を確認できる書類
・印鑑
・運転免許証記載事項変更届(警察署内にあるそうです)
・申請用写真1枚

だそうです。警察署に行ったのに
書類などの不備で手続きできなかったら残念ですからね。
しっかりと、必要なものを確認して行くことを友人にも伝えておかなければいけませんね。

引っ越しの手伝いもしてあげないといけないなぁと思いました。

手伝いしたら少しは痩せるかな?

 カテゴリ

 タグ

大寒波の原因と、大寒波の時の天気図

  •  投稿日:2014-01-14
  •  カテゴリ:日記
寒に入り、寒さが厳しくなってきました。
私の住んでいる所は豪雪地帯なので、雪の対策は
晩秋からしっかりやっているのですが、やっぱり
雪はちょっとだけでいいかなと思うのが本音です。

先日、ニュースを見ていたら、アメリカに大寒波が到来して、
脱獄した受刑者の方があまりの寒さに刑務所に戻りたいと
出頭してきたとか。

大寒波の中でたいした防寒具もなくいるのは
自殺行為です。

本当は脱獄は駄目なことなのですが、
一瞬、脱獄する時期を考えて、脱獄したらよかったのに。
ドジな脱獄囚だなぁと思ってしまいました。

やっぱりアメリカの囚人さんたちは、映画みたいに
ボーダーの囚人服きてるのかな?

大寒波と言えば、どうやら今年は日本にも大寒波が来る予想が
立てられています。

雪の降らない地域でも雪が降る可能性があるとか。
雪があまり降らない地域の人は対策をしてほしいですね。

大寒波と言いますが、なぜ大寒波が起こるのでしょうか?
少し、原因を探ってみたいと思いました。

色々サイトを見て回ると、温暖化が主な原因としている所が
多数なのですが、大寒波が温暖化の原因ってなんだか逆のことを言っている
ような気がしてなりませんでした。

寒いのに温暖化って腑に落ちません。

他の所も少し調べてみたいなと思ってみていると、
地球の自転活動にブレーキがかかっているという説がありました。

これは興味深いですね。

どうやら、地球の温暖化は地球がブレーキを踏んでいるものだから、
地球と大気の摩擦熱であったかくなっているということだそうです。

地球もブレーキ装置があったのでしょうか?

太陽のフレア周期というものも地球に大きく影響しているようです。

科学者の中では、地球は氷河期へと入っているという人もいるようです。
氷河期ならこの大寒波はわかるような気がします。

夏はブレーキかけて、冬はフレアの影響で大寒波という所でしょうか?

大寒波の時の天気図は西高東低の気圧配置になり、
日本付近の等圧線は南北に走る傾向があります。

この等圧線の間隔が狭ければ狭いほど、大雪をもたらすと言われています。
大寒波の天気図と言えるでしょう。

天気図に縦しまを見つけたら、大寒波に注意が必要という
合図だと思ってみたほうがいいと思います。

大寒波は大変だけど、子供たちは雪遊びを楽しめると
大はしゃぎです。

雪を不快なものと思うのはちょっとやめて、
子供たちと一緒に、雪を楽しめたらいいなと思いました。

 カテゴリ

 タグ

なぜ、靖国神社参拝がいけないのか。靖国神社歴史は?

  •  投稿日:2014-01-13
  •  カテゴリ:日記
お正月に親戚がみんな集まり、ワイワイガヤガヤして
楽しんでいました。

子供も、中学生、小学生、保育園児と
大きいのから小さいのまで様々集まっています。

台所で、食事の片づけをしながらテレビをチラ見
していました。

ニュースがたまたま流れていて、
靖国神社を参拝したことで、他国との関係が
悪くなっているということを報道していました。

たまたま近くにいた、小学生の甥っ子が
『神社にお参りに行っただけなのに、何が悪いの?』
と聞いてきたのです。

その甥っ子が言うには、
『みんな初詣とか行くのにほかの国の人は、初詣に行くと怒っちゃうの?』
ということも言いたかったそうです。

え~っと。大人の私なんですが、靖国参拝の問題はいまいち
ちゃんと理解していないので、正確な答えをこたえることができませんでした。

ただ、靖国神社には、甥っ子の曽祖父もまつられているらしいということを
教えてあげました。

旦那さんの実家の仏壇の中に戦争で亡くなった方の
お位牌があるのをみたことがあったので、たぶんそうなんだろうなぁと
思ってお話してあげました。

次に、同じような質問をされた時のために、
少し調べてみることにしました。

靖国神社の歴史から、なぜいけないのか
しらべてみました。

靖国神社はもともと日本国内の戊辰戦争によって
なくなった方をまつっていたそうです。

その時代には、靖国神社とは言っていなかったようです。

その後、靖国神社と改称されたようです。

靖国神社には、天皇のためになくなったとされる兵士さんたちが
英霊として祀られているそうです。

戦争に出兵した方々は、戦死したら靖国神社に祀られるということを
事前に知っていたので、『靖国で会おう』と言って、
戦闘機や、戦車などに乗り込んだそうです。

その中にA級戦犯とされている人たちも祀られています。
A級戦犯の人も天皇のためになくなった方々という意味合いがあるそうです。

中国や韓国などからみると、戦争で侵略してきた国の責任者である
A級戦犯の人が祀られているというのが、腹立たしいのだということでしょう。

しかも、神様みたいにあがめられているというのも
気に入らないのだと思います。

でも、最近はどちらかといえば、外国との交渉の切り札みたいな
意味合いで抗議してきているような気も私はします。

戦争のことは私はさっぱりわかりませんが、
世界中が争いのない平和が続くようになればいいのにと
おもいます。

人を殺しても、何もいいことが生まれない。
憎しみしか生まれないとおもいます。

明るく楽しい未来を子供たちに残すためにも、
平和が一番だと思います。

 カテゴリ

 タグ

箱根駅伝のルールと棄権について。

  •  投稿日:2014-01-12
  •  カテゴリ:日記
お正月に旦那さんお実家のテレビで流れていたのは
箱根駅伝でした。

やっぱりなんとなく見ちゃうんですよね。

まあ、私は旦那さんのお母さんと一緒に台所で、
皆さんに出すお正月料理の準備などをしながら
見ていたので、しっかりとみていたわけではないのですが。

これを見ていると、お正月だなぁと実感できる風物詩となっているような
気がします。

そういえば、箱根駅伝って、こちらの地元のほうの大学って出てないなぁと
思いました。

箱根駅伝のちゃんとしたルールも知らないなぁと思い、
周りにいた旦那さんに聞いてみても、今一つはっきりしない返事だったので、
旦那さんの実家から帰ってきてから調べてみました。

来年以降見るときのために、参考になればいいと思ったので。

箱根駅伝の正式名称がありました。

『東京箱根間往復大学駅伝競走』というのが正式名称だそうです。
箱根駅伝というのは略称みたいなものだったのですね。

しかも、関東学生陸上競技連盟が主催している大学駅伝の地方大会なのだそうです。
全国大会ではなかったんですね。

だから、うちの地元の大学は出場していないのですね。
全く知りませんでした。

出場できるのは、関東学連加盟校のうち、シード権を獲得した大学と
予選会を通過した大学なのだそうです。

あとは学連選抜です。

出場する選手にもルールがあるようで、出場申込み回数が4回を超えないことだそうです。
たとえば、留年しちゃったりしたら、5年間大学に在籍することになるのですが、
5回目は出場できないということです。

予選会って箱根を走るのかと思っていたら、そうではないそうです。
なんと、陸上自衛隊立川駐屯地内の滑走路を周回して、
昭和記念公園をゴールするコースなのだそうです。

やはり箱根は駅伝の聖地なのですね。そう簡単に走らせないよという所でしょうか。

競技中の競技者は人の手助けを受けた時点で失格となるそうです。
しかし、医務員の方が触診のために触れる場合は助けにはならないらしいです。

応援してる人が興奮して、競技者に触れた場合はどうなるんでしょうね?

途中棄権は、競技中に怪我や疾病などによって歩行、立ち止まり、などの行動があった場合
競技運営委員、走路管理員、監督の三社合意によって競技を中止させる。

競技中止の通告は、赤旗をあげて示す。

競技者が棄権をしても、次の区間からはオープン参加として
繰り上げ出発になるらしいです。

どれだけ頑張っても、襷がつながらなかったら、記録が残らないのは
辛いですね。

個人賞もあったらいいのにと思いました。

来年以降も、応援したいなと思いました。いつかは生で見てみたいな箱根駅伝。

 カテゴリ

 タグ

寒いと思ったら、寒の入りですね。

  •  投稿日:2014-01-11
  •  カテゴリ:日記
最近寒くて、朝起きるのがつらいです。
旦那さんには、遅くまで起きてるからじゃないの?
とは言われますが、それは違います。

朝、家族の中で一番に起きて、みんなの部屋の暖房つけて回って
るので一番寒い思いをしているのは私なのですよ。

それなのに、なんて言いぐさなのかと
ケンカになりそうでしたが、まあ、仕返しは、倍返しだ!

今度、朝旦那さんを起こすときに、
水仕事で冷たくなった手をそっと旦那さんの体にくっつけて
びっくりさせてあげましょう。

家の中で白い息を吐きながら台所が温まるまで
我慢しつつ朝食の準備をしていると、
テレビでは、寒の入りですと言っていました。

もうそんな時期なのですね。

ところで、寒の入りはどのような意味があるのでしょうか?

寒の入りとは、小寒の日のことです。

寒さが最も厳しくなる時期で、小寒から節分までを寒中といいます。
この日から寒中見舞いを出し始めるのがいいらしいです。

暦の上でだけかと思っていましたが、
天文学的にも意味があるようです。

難しい言葉が並んでいたのでよくわかりませんでしたが、
太陽の角度が285度の時だそうです。

どうやって太陽の角度図るのでしょうね?
さっぱりわかりません。

2月3日の節分をもって寒の明けだそうです。

とある宗教などでは、寒の内に寒修行で水行をする所もあるようです。

この時期に水をかぶったら、心臓に負担がかかりそうなものなのですが、
大丈夫なものなのでしょうか?

私はできませんし、やろうとは思わないです。
冷たいのは家事だけでいいです。

ウインタースポーツだったらたのしいのですけどね。

小寒から4日目は、寒四郎といい、この日の天候が
麦の収穫に影響があるとされていて、天候が悪かったら、
麦の収穫があまりよくないとされているそうです。

また、寒九というのもあり、これも小寒から9日目で
この日に雨が降ると、寒九の雨と言われていて、一年豊作豊穣だと
言われているそうです。

4日目は暖かい日で、9日目は天候が悪いといいということですね。
その通りになれば一年安泰なのですが。

私の住む地域は豪雪地帯なので、そうもいかないでしょうね。

何とか家族みんな元気に寒の内を乗り切りたいと思います。

 カテゴリ

 タグ

お年賀の相場と、いつまでがお年賀?

  •  投稿日:2014-01-08
  •  カテゴリ:日記
毎年正月になると、お店の中で迷うのが、
旦那さんの両親に出すお年賀の品。

お年賀と、お中元は毎年贈っているのだけれども、
毎年同じでは芸がないような気もします。

普段は、二人暮らしの両親。
しかし、正月はみんな集まると、20人弱あつまるのです。

両親二人分を考えて贈ればいいのか、
それとも、みんな集まるので集まった時に
みんなで楽しめるものを贈ればいいのか迷うのです。

友人などに聞いてみても、答えはそれぞれバラバラ。
みんな家庭環境が違うので、なかなかピンとくるような答えが
帰ってこないのが現状です。

今年は、みんなが集まるからと、ビール一箱をお年賀として
贈りましたが、来年のことを考えるとまた悩んでしまいます。

正月はこちらのお財布事情もありますから、
普通はどれぐらいが相場なのか知りたいと思いました。

色んな本や、ネットなどで調べてみることにしました。

両親へのお年賀の相場は、3千円から5千円が一般的なようです。

良かった。今までちゃんと相場の範囲内で贈っていたようです。
一応嫁としてちゃんと相場をわかっていますよということが
できていたようです。

まだ、そういえばお世話になっている親戚の家に、
お年賀を出していないことに気が付きました。

親戚のお年賀の相場はいくらなんでしょう?
親類は、2千円から3千円が一般的なようです。

少し出しすぎていたかもしれません。

まだ、親戚の家に出していないので、近々行かなくてはと思って
いるのですが、お年賀とはいつまで出せばいいのでしょう?

1月中ではだめなのでしょうか?

どうやら、正しい贈り方は正月の三が日の間に持参するのが礼儀なようです。
あら。嫁失格ではないですか(汗)

お正月の三が日が過ぎた後でも、松の内までの間に訪問でもいいということになって
いるそうです。

まだ、少し間に合いそうです。お世話になっている親戚なので、
今後のことも考えて、急いで行ってきたいと思います。

結婚してから分かったのですが、親戚付き合いって本当に大変です。
嫁稼業しっかり頑張っていきたいと思います。

 カテゴリ

 タグ

NHKのニュースウオッチ9にウルトラマン?

  •  投稿日:2014-01-08
  •  カテゴリ:日記
お正月ボケのぼ~っとした頭をしたまま、
台所仕事をしていると、どこから情報を仕入れたのか、
『息子が、ウルトラマンが来てたんだよ!』
と目を丸くしながら台所までやってきて訴えてきました。

いきなり何のことやら?と思っていました。

旦那さんに息子ちゃんが、ウルトラマンが来たとか言ってたけど
うちにウルトラマンの新しいおもちゃはなかったよね?
と確認しました。

すると旦那さんが笑って答えてくれました。

『NHKのニュースウオッチ9にウルトラマンが出演していたんだよ。』
ということでした。

大分前の話らしいのですが、どこかの番組で話題にしていたようです。

なんでニュース番組に、ウルトラマン?
子供の夢を壊すようなことを言ってたりしなかったでしょうねぇ。

まだ息子ちゃんは、大きくなったら戦隊物のヒーローになると言っているぐらい
なので、夢を壊すようなことをしたりしてほしくないのです。

子供の夢を壊してないかというチェックを名目に
ウルトラマンが出てたニュース動画を見たいと思い、
検索してみました。

NHKのアナウンサーの方が、大真面目にウルトラマンさんを紹介しておられました。
しかも、ゲストのウルトラマンさん身振り手振りを交えて、アナウンサーさんたちの質問に
答えておられます。

発する言葉はシュワッ!だけですね。

どうやら、ウルトラマンのNGシーンの盛り込まれたブルーレイの発売の
宣伝らしいです。

NHKが宣伝するなんて異例中の異例では?

確かにウルトラマンは、私たちが小さいときに見たものは再放送で、
かなり歴史は古いものになっていますから、NHKで取り上げられてもいいのかもしれません。

しかも、ちゃんと子供たちの夢を壊さないような構成でした。

最後は地球に3分しかいることができないから、先ほどお帰りになられましたと
言っているのです。なんという演出でしょう。

大真面目な顔してアナウンサーの方が言っているので
子供たちに見せても安心です。

こういう演出はまたやってほしいものですね。

今度、子供たちにNHKのニュースにウルトラマンが出演したぐらいだから、
ウルトラマンはみんなを助けてくれるんだよと言ってみようと思います。

喜ぶでしょうね。子供たちの笑顔を守るのも大人の役割ですから。

 カテゴリ

 タグ

初夢はいつ見た夢のこと?良い夢とは?

  •  投稿日:2014-01-07
  •  カテゴリ:日記
お正月休みをゆっくり過ごされた方も多いのではないでしょうか?

私と言えば、普段は嫁という家業をさぼっておりますが、
正月はそうもいかず、旦那さんの実家で慣れない嫁稼業を頑張っておりました。

嫁、わがままですいません。。忙しいのに
無理いって旦那さんの両親に旦那さんの地元の観光に連れて行ってもらいました。

そんな嫁稼業も家に帰れば終了。
いつもの生活に戻ります。

嫁稼業が疲れたので少しだけ横になっていました。
すると、なんだかうずたかく積まれた食品を一生懸命処理している
夢を見たのです。

ハッと気が付いて目覚めたのですが、記憶に残っていました。

そういえば、お正月は疲れてたからか夢を見ていなかったのです。
これが初夢でしょうか?

初夢と言えるのはどのタイミングで見た夢でしょうか?
今回の夢は初夢と言えないのでしょうか?

少し調べてみました。

昔(鎌倉時代)は、節分から立春にかけての夜に見る夢だったらしいのです。
昔は立春を新しい年の始まりとしていたからだそうです。

現代といっても江戸時代からは、元旦から2日の夜、
または2日から3日の夜に見る夢のことだそうです。

じゃあ、私は初夢を見なかったことになるのかな?
今年は、どんな年か夢占いしたかったのに残念です。

まあ、参考までに初夢でいい夢とされる夢の内容を少し調べてみました。

まずは、いい夢を見るためには、七福神の乗っている宝船の絵を枕の下に
入れるとよいそうです。

う~ん。七福神はどの神様でしたっけ?
たまたま電話がかかってきていたので、親に聞くと
恵比寿、大黒天、毘沙門天、弁財天、福禄寿、寿老人、布袋
だそうです。

恵比寿はビールしか浮かばなかったし、
布袋はギターもってる姿しか浮かびませんでした。

そんなことを思っていたら罰が当たりそうです。

どんな夢を見たらいいのか。
有名なのは、一富士二鷹三茄子です。
徳川家康の好きなものだったからという説もあるそうです。

また、4番目以降もあるらしく、
四扇、五煙草、六座頭だそうです。

4番以降は初めて知りました。

来年のために、まずは七福神の絵を描けるようにしておこうと思います。
まだ、今年が始まったばかりなのに鬼が笑いそうですね。

 カテゴリ

 タグ

小学校の入学祝何を上げたらいい?

  •  投稿日:2014-01-03
  •  カテゴリ:日記
親戚の女の子が、4月から小学校へ入学します。

何かお祝いをと考えているのですが、今どきの女の子
は何がほしいのかといろいろ考えていました。

入学する女の子の親にしたら、現金が一番
うれしいのだと思うのですが、やはり入学する本人が
喜んでくれるようなものをプレゼントしてあげたいなと思ったのです。

小学校にすでに通っている、女の子を持つママ達に
色々意見を聞いてみることにしました。

やはり、一番多かった返事はママに聞いたからか
現金が多かったです。

でも、現金じゃなくてと言ったら色々な返事が返ってきました。

小学校によりけりですが、制服のない小学校へ行っているママだと
入学してからしばらくは、まだ肌寒い日もあるので、脱ぎ着のしやすい
カーディガンや、パーカーなどがあるとうれしいそうです。

でも、小学校によっては、パーカーが禁止の学校もあるそうです。
子供同士でふざけあって、フードを引っ張り首が締まる事故があったり
するそうです。

あとは、名前入りの鉛筆や、ノートなど学用品が重宝するようです。
入学してすぐに両親が直面する問題は、学校で使う学用品の名前付けだそうです。

細かいものも多く、最初から名前が入ったものが少しでもあれば
すごい助かるそうです。

確かに、保育園のものでも名前付けは細かいものになると苦痛です。

あとは、傘やレインコートはうれしいそうです。
小学校低学年の間は、傘が禁止の学校もあるので、
レインコートのほうが無難かもしれません。

友達ママが言うには、どこをどう歩いてきたのか
新しいレインコートを穴だらけにして帰ってきたりすることもあるそうです。

また、学校を出るときに雨が降っていて、下校途中で晴れて
レインコートを脱いでそのままどこかに置き忘れたとかいうこともあるそうです。

意外と子供ってものをなくすのは上手なのかもしれません。

女の子らしいかわいいキティのでもプレゼントしようかなと
おもっていたら、学校によっては学校に持ち込むものは、
キャラクター禁止というところもあるそうです。

ねたみや、喧嘩、盗みの原因になることもあるそうです。

小学生低学年だと、人ものをとっちゃダメという気持ちがまだ
根づいていないかもしれません。

色々情報も得たので、早速週末にでも探しに行こうと思います。
子供抜きで。
連れて行ったら、子供のものも買わされそうですから。

 カテゴリ

 タグ

春に財布を購入するとお金が入るって本当?

  •  投稿日:2013-12-18
  •  カテゴリ:日記
長年愛用してきた財布が、ずいぶん痛んできたため、
買い替えを検討していました。

旦那さんが独身の頃にプレゼントしてくれた
財布なので、思い入れもあるのです。
本当に使えなくなる前に、記念の品として
保存したいなと考えていたからです。

財布を色々と鞄屋さんで、物色していたら、
私の知人と偶然遭遇しました。

財布を探しているのかと尋ねられたので、
新しいのがほしいので、探しているのですと答えました。

すると知人が、寒い冬に財布は購入するものじゃないよ。
まだ使えるんだったら春まで待ったほうがいいですよと
教えてくれました。

春の財布は幸運になれるからねと言われたので、
春まで待つことにしました。

そのときに、友人から大事なことを聞くのを忘れていました。

なんで春財布は幸運になれるのかということを聞かなかったのです。

気になったので、調べてみることにしました。

春財布というのは、お財布がお金でいっぱいになりパンパンに張る
という言葉からきているそうです。
ようは春=張るということでしょう。

なんだか、ダジャレというか、おやじギャグみたいですね。
まあ、それで金運を呼ぶのであれば、ダジャレでも、おやじギャグでも
受け止める気持ちになれる気がします。

どこのサイトを見ても、長財布がいいようですね。
私は、二つ折りの財布を使用しているので、それが原因で
お金がたまらないのかと、思わず納得してしまいました。

この、春財布がいいというのは、気持ちを切り替えるのにも
役立つそうです。

なるべく明るめの色の財布を持ったほうがいいのだそうです。

私の財布赤色だから大丈夫だ~と思っていたら、
なんと、赤色の財布は、お金が燃えてなくなるので良くないということでした。

それは大変。春といわれる時期まで、ビニール袋でも財布代わりに
していようかなと思ってしまいました。

春を感じたら、花見の前に財布を物色したいと思います。

旦那さんの財布も、長財布に買い替えたらきっと給料
アップするかもしれません。

給料アップを願って、春を待ちます。

 カテゴリ

 タグ

Copyright © あっ!コレ知らなかった!? All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。