So-net無料ブログ作成

日記のカテゴリ記事一覧

巷の話題を主婦目線で気ままにお届けしています

カテゴリ:日記

日記のカテゴリ記事一覧。巷の話題を主婦目線で気ままにお届けしています

2013-12-17 日記
寒い冬ですが、暖かい春を楽しみに過ごしています。春といえば、桜です。桜といえばソメイヨシノが一番有名です。桜の花見といえば、ソメイヨシノですから。桜は、ソメイヨ..

記事を読む

2013-12-16 日記
年が明けてしばらくすると、お雛様を飾る準備をします。うちのお雛様は、代々受け継がれてきているような古いお雛様で、いまだに7段飾りをしっかりと飾っています。出し入..

記事を読む

2013-12-15 日記
ニュースで最近、え?と思わず言ってしまうことがあった。軽自動車税を増税するという法案があるらしいです。私たちの地域は、自動車がないと生活していけないような地域で..

記事を読む

2013-12-14 日記
友人が最近些細なことから、長年一緒にいた人と別れることになってしまいました。私自身も彼と彼女は共通の友人だったのでショックでした。まあ、親の反対もあったのもある..

記事を読む

2013-12-13 日記
東日本大震災以降、前からいっぱいあったと思うのですが、NPO法人という言葉をよく聞くような気がします。そもそもNPO法人とはいったい何なんでしょう?なんだかやっ..

記事を読む

2013-12-10 日記
子供たちが大好きなので、ジブリ作品のDVDやブルーレイを家で見ることが多いです。正直、セリフを覚えるぐらいまで見てる子供達って目が悪くなりそうだなとおもったりも..

記事を読む

2013-12-09 日記
2015年春に開業予定の北陸新幹線。本当に待ち遠しいですね。つい最近、新しい車両のお披露目などがありました。ボディは白をベースにされた洗練されたデザインが素敵で..

記事を読む

2013-12-09 日記
仕事、プライベートともにパソコンを使う毎日です。仕事では、Windows7を使い、自宅ではWindowsXPを使っていました。子育て中の家庭では、子供にお金がか..

記事を読む

2013-12-06 日記
スマートフォンのアンドロイドと、iOS向けにドラゴンクエスト1の無料ダウンロードが開始されました。100万名様に無料ダウンロードと当初はしていたのですが、すぐに..

記事を読む

2013-12-05 日記
私が小さいときは、恵方巻きというものはなかったような気がします。いつから、恵方巻きは一般的になってきたのでしょうか?恵方巻きの由来と、発祥はどこなのか気になった..

記事を読む

本州で一番早く咲く桜はどの品種でしょう?

  •  投稿日:2013-12-17
  •  カテゴリ:日記
寒い冬ですが、暖かい春を楽しみに過ごしています。

春といえば、桜です。

桜といえばソメイヨシノが一番有名です。
桜の花見といえば、ソメイヨシノですから。

桜は、ソメイヨシノのほかにも、かなり多くの品種があるようです。

桜の品種を調べてみました。

品種だけでも600種類もあるそうです。
そんなにあるとは思っていなかったので、
びっくりしました。

野生のものやら、園芸品種のもの、まで様々です。
さすがにいっぱいありすぎて、覚えきれないですね。

春と秋に咲く桜や、実のなる桜などなど色々です。

さくらんぼもやはり桜の一種なのでしょうね。

桜の名前をいろいろ見ていたら、本州で一番早く咲く
桜というのがありました。

ソメイヨシノでなかったら何だろうと思い
みてみると河津桜という桜でした。

お花はソメイヨシノよりも濃いピンク色で
ぱ~っと一気に咲き始めるのではなく、
じわじわ~っとゆっくり咲き始めるそうです。

しかも、ソメイヨシノよりも花弁が多いような気がします。

ふつう、ソメイヨシノは、咲き始めてから満開になるまで
1週間から2週間前後なのですが、
河津桜は、1か月ぐらいかけて満開になろうとしています。

なんだか、田舎ののんびりとした雰囲気にあわせて、
桜ものんびりと咲き始めてみたという感じでしょうか。

河津桜は、静岡県の河津町という処で毎年
咲く桜だそうです。

地名が由来なのですね。

しかも、河津桜自身は、昭和30年代に見つけられた
貴重なものなのだそうです。

たまたま、とあるおじいさんが、枯草の中に咲こうとしている
お花を見つけて、移植し、大きくなるまで育て上げたそうです。

見つけた人もびっくりしたでしょうね。
こんなにきれいな桜になるとは思っていなかったでしょう。

一度本州で一番早く咲く河津桜を一度ゆっくりとみてみたいです。

色々と桜が咲くころに、イベントも多数開催されるそうですし、
行ってみる価値はあると思います。

桜を見るのであれば、子供たちも安全に過ごせるので
子連れでも大丈夫だと思います。

 カテゴリ

 タグ

ひな祭りにはなぜハマグリがつきものなの?

  •  投稿日:2013-12-16
  •  カテゴリ:日記
年が明けてしばらくすると、お雛様を飾る準備をします。

うちのお雛様は、代々受け継がれてきているような古いお雛様で、
いまだに7段飾りをしっかりと飾っています。

出し入れするのに1時間以上かかるし、
一部屋の半分が埋まってしまうので、結構大変です。

いまどきの新しいお雛様は、ガラスケースに入った、
お内裏様とお雛様のみのものが主流で、飾るのも片づけるのも楽で
いいなと思ったりもしてしまいます。

お雛様は一説には女の子一人に1つのものと言われています。

でも、女の子3姉妹だったら、3人で一つのお雛様
という感じなので、代々受け継がれてきているお雛様でもいいと思います。

まあ、お人形屋さんが儲けたいばかりにそういう噂を流したという
一説もあるので何とも言えませんね。

お雛祭りといえば、必ず出てくる料理があります。
ハマグリを使った料理です。

小さい時から私も、お雛様の時はハマグリの料理が出てきたので、
それが当たり前で、何の疑いもなく食べていました。

なんでハマグリなのか母に聞いても、いまいちちゃんとした
答えが返ってこず、しっかりとした根拠がわからないので、
調べてみることにしました。

一番よく書かれているのは、ハマグリや二枚貝は昔から女の子を意味していて、
女の美徳と幸せの象徴だからという意味があるそうです。

桜貝がきれいだから、桜貝ならわかるけどハマグリってそんなに見た目は
きれいじゃないのだけど、どこが美の象徴なのでしょうか?

なんだかまだ納得いかないと思いました。

納得いくような答えを探し求めてもう少し調べてみると、
ハマグリはしっかりと合わさっていて、ほかのハマグリの
貝殻を合わせようとしても合わないものなのだそうです。

ハマグリがしっかりと合わさるように、しっかりとした
良縁が恵まれますようにとの意味も込められているとしりました。

それなら納得です。
相性抜群の人と出会えるのであれば、もっといっぱいハマグリを
食べておけば、早く結婚できたかもしれませんね。

晩婚だったので、ハマグリ効果で、早く結婚しろとせかされることもなかったと思います。

まあ、晩婚だったけどしっかりとした、相性抜群の相手を
見つけて結婚できました。

でも一番納得したのは、ハマグリの旬がちょうど
ひな祭りあたりということでしょう。

うちも娘がいるのですが、まだまだそばにいてほしいので
ハマグリはひな祭りに出さないようにしたいと思います。

まだ、5歳だけど、お嫁に行くことを考えると
号泣しそうになるので、ハマグリ厳禁です。

 カテゴリ

軽自動車税が増税になるのはいつから?

  •  投稿日:2013-12-15
  •  カテゴリ:日記
ニュースで最近、え?と思わず言ってしまうことがあった。

軽自動車税を増税するという法案があるらしいです。

私たちの地域は、自動車がないと生活していけないような地域です。

家庭に一台ではなく、一人1台で、18歳になると自動車免許を
取得するのが当たり前の所です。

農家をやっている友人宅は、家族の人数よりも車の台数のほうが
多いという状態になっていたりします。

農業で、軽トラなどは必要ですから。

本当にお年寄りから若者まで、足にしているのは間違いないです。
都会とは違い、コンビニに広い駐車場が付いているのが当たり前の
ような地域ですから。

車を複数台持つ家庭には軽自動車税の増税は本当に家計に大打撃です。

どうして、軽自動車税を増税するのでしょうか?
そして、いつからどれぐらい増税予定なのでしょうか?

自動車取得税が消費税が値上げされる際に廃止されるそうです。
自動車取得税の廃止となると、税収がかなり失われることになるそうです。

その税収の補てんのために、軽自動車税の増税ということになったということです。

じゃあ、今まで通りでよかったのではないのかと少し
思ってしまいました。

毎年払う自動車税と、一回で済む、自動車取得税とは全然ちがうとおもうのですが。

それに、軽自動車税はたしか、地方自治体に支払うのではなかったでしょうか?
地方の収入が増えるだけなのか?なんだか、不思議な感じがします。

いつごろから実施されるのかと色々調べてみましたが、
どうやら、消費税率が10%に上がる2015年あたりになりそうだということです。

増税率は、今までの軽自動車税の1.5倍から2倍になるそうです。
そうなると普通車の自動車税とあまり変わらないのではないかと思ってしまいます。

なんだか、国は、国民からお金をどんどんと巻き上げていっているようです。

うちの会社も、旦那さんの会社もまだ、アベノミクス効果がないので
給料の上がる見込みもないです。

これからの生活を本当に考えていかなければと思いました。

宝くじ当たらないかな。切実にそう思う今日この頃です。
あ、まだ買ってないので、急いで買いに行きます。

 カテゴリ

 タグ

カンボジアに旅行に行くとなると治安は大丈夫?

  •  投稿日:2013-12-14
  •  カテゴリ:日記
友人が最近些細なことから、長年一緒にいた人と別れることになってしまいました。
私自身も彼と彼女は共通の友人だったのでショックでした。

まあ、親の反対もあったのもあるし、仕方がないのかもしれません。

そんな友人が、失恋旅行とばかりに、カンボジアに行ってみたいと
言い出しました。

なんで、ハワイとか、ヨーロッパとか
ではなくて、いきなりカンボジア?

しかも、友人は海外旅行未経験なのに大丈夫?

それにカンボジアってなんだか、貧困があって治安もよろしくないという
イメージが私にはあるのですが、本当に大丈夫でしょうか?

友人がいうには、カンボジアに行けば、きっと自分が
今の状況でも幸せだということを実感できるからという妙な理由で
行きたいそうです。

何かあっては困るので、カンボジアの治安について
少し調べてみました。

外務省のホームページには、海外安全ホームページという所があり、
そこで、色々な国の渡航情報などを公表しています。

カンボジアを見てみると、危険情報の発出というのが表示されていました。

危険ですよということが思い切り書かれているということです。

コロナウイルスによる感染症の発症のことも表示してありました。

テロもまだまだあるようです。
そういえば、デモとかが結構頻発しているような状況だと
最近ニュースで見たようなきがします。

一般事案情報も掲載されていました。

ひったくりや、拳銃を使った強盗なども頻発しているようです。
性犯罪や、薬物犯罪も増加しているとか。

どう見ても、今は行かないほうが無難だと思います。

もし、カンボジアに行って、トラブルに会ったらどうしたらいいのでしょうか?

プノンペン市警のツーリストポリスという所があるそうです。
旅行者用の警察という所でしょうか。24時間対応してくれるそうです。

あと、日本大使館に出向くのもいいでしょう。

郊外にはまだ地雷が埋まっている所もあるようです。

やはり、友人に思いとどまるように説得したほうがいいなと思いました。

その前に復縁してくれたらうれしいのですが、うまくそちらの方も
説得していかなくてはいけませんね。

 カテゴリ

NPO法人とはボランティア活動のこと?

  •  投稿日:2013-12-13
  •  カテゴリ:日記
東日本大震災以降、前からいっぱいあったと思うのですが、
NPO法人という言葉をよく聞くような気がします。

そもそもNPO法人とはいったい何なんでしょう?
なんだかやっていることは。ボランティア活動のような
感じですが、何が違うのでしょうか?

NPO法人とは、特定非営利活動法人の略称です。
特定非営利活動促進法というものに基づいて活動を行うことを
目的としているらしいです。

これでは、難しすぎて子供に説明しても
理解してもらえないし、私自身さっぱりわかりません。

もう少し砕いた説明はないか、少し調べてみました。

営利目的としておらず、活動をするための資金を収益として
あげる組織。

そして、社会的使命の責任を第一として活動
しているというのが特徴らしいです。

ようは、活動でもらったお金を活動資金と
スタッフの給料として払うのはよいのですが、、
寄付などをしてくれた人たちに、分け与えるようなことは
しないということです。

でも、なんだかボランティア活動みたいな
ことをしている団体のような気がします。

ボランティア活動との違いについて、
少し調べてみました。

ボランティアは基本、個人がやろうと思ってすることで
組織的なことではなく、収益を上げることを目的とは
していません。

ほとんどのものが無報酬です。

収益活動はほとんどなくて、個人やグループで
していることが多く、それぞれの達成目標を
活動していくということがほとんどだそうです。

しかも、自分でできる範囲で、ほとんどが仲間づくりや
自分の特技を生かした社会貢献なのだそうです。

NPO法人の場合は寄付などで
活動を金銭的に手助けすることもできます。

職業としてNPO活動をしている人もいて、
社会貢献のような、やりがいのある仕事です。

活動するには、都道府県や、市町村に届け出が
必要です。

ボランティアは、届け出は必要ありません。

将来、やりがいがあることを見つけたくなったら、
NPO法人に仕事としてついてみるのもいいかもしれません。

NPO活動は子供たちにも誇りをもって
紹介できる仕事だと私は思います。

私も何かできることがないか探してみたいなと思いました。

 カテゴリ

 タグ

徳間書店とジブリの関係とジブリの名前の由来は?

  •  投稿日:2013-12-10
  •  カテゴリ:日記
子供たちが大好きなので、ジブリ作品のDVDやブルーレイを
家で見ることが多いです。

正直、セリフを覚えるぐらいまで見てる子供達って目が悪く
なりそうだなとおもったりもしますが、子供たちの情操教育によさそうな
トトロとかを観させたりするようにしています。

私は子供たちがDVDを見ている間に家事などをこなしているので、
本編は耳で聞いてる程度ですが、オープニングとかエンディングは
プレイヤーの操作もあるので一緒に見ていることが多いです。

その時に、表示されるのが徳間書店という文字。

徳間書店とジブリの関係っていったいどんな感じなんだろうと思い
調べてみることにしました。

私の思い込みで、スタジオジブリは宮崎駿さんが起こした会社だと思っていました。

しかし、調べてみると、スタジオジブリはもともと、徳間書店の出資でできた会社
だったんですね

びっくりです。本の出版社が大本だとは思っていませんでした。

そういう関係でしたら、エンドロールに徳間書店と出てくるのは
わかりますね。

だから、宮崎駿さんは社長さんではないのですね。
ジブリ作品=宮崎駿さんになっていますが、
ほかにも数名アニメ監督がジブリに所属されているようです。

高畑勲さん、近藤喜文さん、森田宏幸さん、宮崎吾朗さん
などおられるそうです。

宮崎吾朗さんは宮崎監督の息子さんだそうですね。

親子で監督なんてすごいですね。

ところで、スタジオジブリの『ジブリ』とは
もともとどういう意味だったのでしょうか。

一度友人に『二馬力』とかいてジブリと読ませるみたいなことを
聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?

確かに、DVDの画面上に『二馬力』の文字を見たことがあるのですが、
信憑性に欠けると思いました。

そこで調べてみると、スタジオジブリの名前は
サハラ砂漠に吹く熱風が由来だそうです。
熱そうですね。
熱風のことを『ghibli』と書くそうです。

あとの説は第二次世界大戦中に使われた
イタリアの爆撃機の名前だということです。

ちょっと怖い意味もあるのですね。

確かに、アニメ映画界に熱風を吹かせていますから、
名前通りなのかもしれません。

今はかぐや姫の物語が公開中ですね。
子供たちが、もう少し落ち着いて見れるようになったら
映画館に連れて行ってあげたいと思います。

 カテゴリ

 タグ

北陸新幹線の停車駅とルートはどこ?

  •  投稿日:2013-12-09
  •  カテゴリ:日記
2015年春に開業予定の北陸新幹線。
本当に待ち遠しいですね。

つい最近、新しい車両のお披露目などがありました。
ボディは白をベースにされた洗練されたデザインが素敵です。

新車両内は、和を取り入れたデザインになっているらしいです。

グリーン車両は聞いたことがあるのですが、グランクラス車両というのが
あるそうです。

グリーン車両よりもランクが上の車両で、1車両18名の定員だそうです。
まるで、飛行機のファーストクラスですね。

東京金沢間を2時間半で結ぶらしいのですが、
グランクラス車両だと2時間半しかかからないのが逆にもったいないぐらいです。
もっとのんびりと乗っていたいような気になります。

所で、停車駅とルートはどのあたりを通るのでしょうか?

東京からでて、長野新幹線のルートを通り、
上越から、富山、金沢、福井と通るルートだそうです。

今までは、東京から上越新幹線で越後湯沢まで行き、
ほくほく線に乗り換えて特急はくたかで北陸方面へ行っていたのですから、
かなり距離と時間が短縮されることがわかります。

停車駅といえば

群馬県
高崎駅、安中榛名駅

長野県内
軽井沢駅、佐久平駅、上田駅、長野駅、飯山駅

新潟県内
上越妙高駅、糸魚川駅

富山県内
黒部宇奈月温泉駅、富山駅、新高岡駅

石川県内
金沢駅、小松駅、加賀温泉駅

福井県内
芦原温泉駅、福井駅、南越駅、敦賀駅

だそうです。

今後は、大阪まで延伸されるかどうかが気になるところです。
北陸から、軽井沢も近くなるのですね。

せっかくですし、一度は乗ってみたいなと思います。

2時間半なら、東京日帰りも夢ではなくなります。
たとえばライブに行って、その日のうちに帰ってくるとかも
可能になります。

宿泊を伴う距離のものだったら、子供を預けてライブに行くというのは
ためらいがあったのです。

日帰りで行って帰ってこれるのであれば、一日だけ預けるだけで済むので、
ライブ好きな私にとっては、とてもうれしい事です。

それに、子供も玩具の新幹線で遊ぶのが大好きなので、
子供も新幹線を楽しみにしているので、開通したらみんなで
見に行きたいと思います。

 カテゴリ

WindowsXP、7、8の違いはどこでしょうか?

  •  投稿日:2013-12-09
  •  カテゴリ:日記
仕事、プライベートともにパソコンを使う毎日です。

仕事では、Windows7を使い、自宅ではWindowsXPを使っていました。

子育て中の家庭では、子供にお金がかかるため、
なかなかパソコンを買い替える余裕もなく、結婚前に購入した
古いパソコンを現役で使うしかありませんでした。

旦那さんのパソコンは、自作パソコンを作るほどの人なので、
ちょっとずつ改良してるらしく、いつも部品をいじってるので、
いつも新鮮な感じですね。

そんな旦那さんのおかげで、私のXPも長生きできてたのですが、
さすがに限界を超えてしまったようです。

仕方がないので、買い替えを検討にはいりました。

旦那さんみたいにタワー型の物はどこでもパソコンを使うことができないので
私はノート型ばかり使っています。

所で、OSが年を追うごとに新しくなっていますが、
XP、7、8では何が違うのでしょうか?

XPと7の違いはタクスバーの表示がかなり改良されて、
画面切り替えがマウス操作で素早くなったところでしょう。

それに、アイコンだけで表示されているため、ほかのソフトのプログラムを
開いていても、ファイル名などが表示されないというのが良い所です。

XPでは、ファイル名などもタクスバーに出ていたので、
旦那さんに秘密のこと(誕生日の手紙などを書いているときとか)
をしていて、旦那さんがそばにきたらあわてて、パソコンを閉じたりしていました。

7だと画面を切り替えれば何の文章を書いているのかわからないので、
会社でも秘密文章を作成していても、人が来たらパッと画面を切り替えて
何もなかったかのようにできますから便利です。

後は、ライブラリー機能でファイルを探すのが便利になったり、
ディスクトップのカスタマイズが楽しくできるようになったことです。

では、7と8の違いはなんでしょうか?

大きい違いは、タッチパネル機能の追加と
スタートメニューがなくなってしまったという所でしょう。

正直、電源はどうやってきればいいのかわからない。
どうしよう。

と一番最初は思いました。
正直、スタートボタンを長く使っていた私にとっては、
有難迷惑な機能改善だったような気がします。

8のほうが使いやすいと言われているかたもいるので、
慣れの問題なんでしょう。

どうしてもスタートボタンがほしいという人には
スタートボタンを作るころができるフリーソフトが
あるので、そちらをダウンロードして使用することをお勧めします。

安いノートパソコンを購入すると、タッチパネルではありませんので、
7のほうがよかったかなと思うこともしばしばです。

でも、パソコン自身のスペックは格段に8のほうが上なので
なれれば随分快適に使いこなせるようになるのではないかと思います。

頑張って、使いこなせるように頑張りたいですね。
その前に、家計のやりくりも考えなければいけません。

 カテゴリ

 タグ

ドラゴンクエストの無料ダウンロードを試してみました。

  •  投稿日:2013-12-06
  •  カテゴリ:日記
スマートフォンのアンドロイドと、iOS向けに
ドラゴンクエスト1の無料ダウンロードが開始されました。

100万名様に無料ダウンロードと当初はしていたのですが、
すぐに100万名様に達してしまったそうで、12月10日まで
無料ダウンロード延長になったようです。

小さいときにやったことがあるドラゴンクエスト。
当時の私には難しすぎて、最後までできなかった苦い思い出があります。

せっかくだし、一度ダウンロードをしてみようと思いました。

私のスマートフォンはアンドロイドなので、PLAYストアから
ダウンロードをしようと、PLAYストアを起動しました。

すると、最初の画面にスライムの顔を見つけてしまったので
すぐにここからダウンロードするのだなということがわかりました。

すこし、スマホには負担がかかるかもしれないなとおもいましたが、
何とかインストールできました。

ドラゴンクエストを起動してみると、何やらメニュー画面がでてきました。
ドラゴンクエストモンスターズもできるようですが、
無料ではなさそうだったので、そちらではなく
ドラゴンクエストのほうをタップしました。

あの、懐かしい音楽が聞こえてきて、思わずお~っと言ってしまいました。

旦那さんもドラゴンクエストシリーズは大好きなので、
やりたいようですが、スマホが古いので空き容量がなくてダウンロード
できなかったそうです。

なんだか思わず、優越感に浸ってしまいました。

まずは、名前を入力して(息子を勇者にするのです)
順に進みましょう。

ファミコンみたいにコントローラーがあるわけでもないので
どうやってキャラクターを操作するのかと思っていました。

画面上にコントロールキーみたいな表示が出てきたので
画面上のキーで操作するのだなということはわかりました。

しかし、物理的なキーではないのでなかなか
そうさに苦慮しました。

王様とお話してお話の始まり始まり。
もうなんだか、小さいときの気持ちが心の中にふつふつと
湧いてきました。

宝箱やらかめなどを物色したり、村人とお話したり
懐かしすぎます。

しかも、当時のドットの絵見たいな感じの絵も表示されたかとおもえば、
戦いのときは結構クリアなスライムが出ていたりとなんだか新旧入り混じってる
感じがまたいいのです。

子供たちに邪魔されながらも楽しく話を進めることができました。
まあ、まだレベルは3なので、これからまだまだなのです。

今度は最後までクリアすることができればいいなと思っています。

当時ドラクエをクリアした事がある旦那さんも横でみてるので、
頑張らなくてはいけません。

恵方巻きの由来はなに?

  •  投稿日:2013-12-05
  •  カテゴリ:日記
私が小さいときは、恵方巻きというものはなかったような気がします。
いつから、恵方巻きは一般的になってきたのでしょうか?

恵方巻きの由来と、発祥はどこなのか気になったので
調べてみることにしました。

色々諸説はあるようですが、恵方巻きという名称をつけたのは
セブンイレブンが全国発売向けに付けた名前とされているそうです。

発祥の地は大阪と言われていますが、どれが本当か信憑性が
あまりないそうです。

一時、恵方巻きを恵方に向いて食べるということはすたれていたらしいのですが、
大阪ののり問屋さんが、1975年以降にあった、イベントで復活させてから
一般的になり、日本中に広まっていったとされているようです。

恵方巻きは一般的には、お寿司の太巻きです。

普通は切って食べるのですが、切らないで願い事を思い浮かべながら、
丸かぶりをするのが基本的動作だということです。

節分の日に、その年の恵方と呼ばれる方向へ向かって食べるそうです。
恵方とは年の干支によって決められた良いとされる方角のことで、
歳徳神がその方向にいるといわれています。


正直いえば、我が家では恵方巻きを食べたことはないので、
想像でしかないのですが、家族全員でやっている姿を想像すると
笑ってしまいそうです。

無言で食べるということになっているそうですが、
子供たちは絶対に無言で食べろと言っても無理だし、
太巻きは食べれないので、そこのところは神様は融通きかせて
くれるといいですね。

太巻きの具材ですが、七福神になぞらえて7種の具材をいれるのが
一般的なのだそうです。

7つも具材を入れたら、かなりの太さになるような気がします。
本当に7つの具材を入れて売っているところはあるのでしょうか?

一度購入して中身を調べてみたいなと思ってしまいました。

太巻きと言えば必ず卵がはいっているので、
卵アレルギーの子供向けに卵抜きの太巻きも販売してほしいなと思います。

うちの息子が卵アレルギーなので、なかったら
かっぱ巻きを恵方巻きのかわりにしてあげようと思います。

 カテゴリ

 タグ

Copyright © あっ!コレ知らなかった!? All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。