So-net無料ブログ作成

巷の話題のカテゴリ記事一覧

巷の話題を主婦目線で気ままにお届けしています

カテゴリ:巷の話題

巷の話題のカテゴリ記事一覧。巷の話題を主婦目線で気ままにお届けしています

2016-03-21 巷の話題
段々と温かくなると綺麗なお花が次々と咲きだします。菜の花や、梅、桜などが代表的ですが、今回はシデコブシというお花をご紹介していきたいと思います。〇シデコブシは、..

記事を読む

2016-03-15 巷の話題
私の父は陸上競技を観戦するのが大好きな人で、いつも陸上競技の番組などを放送しているとしっかりとチェックしているほどなのです。まあ、父は昔陸上競技をしていたことが..

記事を読む

2016-03-11 巷の話題
正直言って、私は乗り物や船などはまったくもって疎いので、この『いずも』は何をしてくれるのかサッパリわかっていませんでした。旦那さんに鼻で笑われてしまったので、色..

記事を読む

2016-03-11 巷の話題
テレビのニュースを見ていると、時々悲惨な飛行機事故を目にすることがあります。目を覆いたくなるような惨状でも、必死に救出作業などをされている方々を見ると、頭が下が..

記事を読む

2015-02-25 巷の話題
突然ですが、イースターってご存知ですか?最近ではハロウィンにも負けないくらいに日本でも普及してきています。お菓子やさんなどでイースターエッグ(タマゴの形)のチョ..

記事を読む

2015-02-22 巷の話題
いよいよ卒園、卒業のシーズンがやってきました。可愛いわが子の旅立ちを自分も出席して目に焼き付けたい!「でも一体どんな服装がいいのか分からない。」という人も多いこ..

記事を読む

2015-02-20 巷の話題
子供の成長は早いもので、4月から小学校に入学することになりました。この間産んだばっかりだと思っていたのにもう小学生だなんて。今までの保育園は園庭も、お遊戯室も狭..

記事を読む

2015-02-12 巷の話題
まだまだ寒い日が続く今日この頃。あったかい温泉にでもゆっくり使って体も心もあったまりたい。そんなことを思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?そういう私..

記事を読む

2015-02-09 巷の話題
子供たちと一緒に子供番組を見ていると、オーロラのお話がでてきました。子供たちはオーロラが綺麗だったので、実際に見てみたいと言い出しました。子供番組でやっていたの..

記事を読む

2015-02-06 巷の話題
インフルエンザが今年も猛威を振るっていますね。うちの子も例外ではなく、今シーズンインフルエンザに罹患しました。子供たちを、仕事中実家の親に預けていたら親もインフ..

記事を読む

春を告げる花シデコブシ

段々と温かくなると綺麗なお花が次々と咲きだします。
菜の花や、梅、桜などが代表的ですが、今回はシデコブシというお花をご紹介していきたいと思います。

〇シデコブシは、日本固有種

シデコブシは、日本固有種で、ほぼ日本でしか見ることができないお花です。
しかも、日本でも、主に岐阜県東部・南部、愛知県の尾張・三河・渥美、三重県北西部などほんの一部でしか
見ることができません。

日本でも一部でしか見ることができないので、準絶滅危惧種に指定されています。

〇シデコブシはどのような場所に生息しているの?

シデコブシは、ジメジメした湿地などが好みで、湧水のある山の裾野や丘陵地帯、小規模な川や、
水路などを好んで生育しているようです。

綺麗な水がないと生きていけないようですね。

» 

 カテゴリ

 タグ

陸上競技での追い風参考記録って?

私の父は陸上競技を観戦するのが大好きな人で、いつも陸上競技の番組などを
放送しているとしっかりとチェックしているほどなのです。

まあ、父は昔陸上競技をしていたことがあるので、それで興味があるのでしょうが、
私はチラ見する程度なので、陸上競技のルールというものはあまりよく知りませんでした。

最近、父がものすごく残念そうに、母に話をしていました。
『追い風かぁ。すごく残念だな。これが追い風じゃなきゃすごい記録なのに』
という風に言っていたのです。

追い風ってなんだろう?って思いましたが、その時は私自身ほかのこともしていたので、
父に聞きませんでした。

その日の夜になって、追い風のことをふと思い出したので、調べてみることにしたのです。
そうすると色々な協議で追い風のことが書かれていたのでした。

今回は。陸上競技での追い風参考記録についてピックアップしていきたいなと思います。

» 

 カテゴリ

 タグ

海上自衛隊最大の護衛艦『いずも』ってどんな護衛艦?

正直言って、私は乗り物や船などはまったくもって疎いので、この『いずも』は何をしてくれるのか
サッパリわかっていませんでした。

旦那さんに鼻で笑われてしまったので、色々調べてみました。

そこで今回は、護衛艦『いずも』についてピックアップしていきたいと思います。

〇そもそも護衛艦とは?
自衛隊が保有している艦船の一つで、国際的にも軍艦ととらえられるようです。
しかし、日本の自衛隊は軍隊ではないので、日本を護衛しているという形をとっているので、
護衛艦ということになっています。

» 

 カテゴリ

 タグ

飛行機事故のニュースでよく聞くブラックボックスってなに?

テレビのニュースを見ていると、時々悲惨な飛行機事故を目にすることがあります。
目を覆いたくなるような惨状でも、必死に救出作業などをされている方々を見ると、頭が下がる思いです。

もちろん、犠牲になられた方には、ご冥福をお祈りいたします。

そんなニュースの中でよく聞かれる言葉が、『ブラックボックスを回収』という言葉なのです。

ブラックボックスというものを回収して、事故原因を究明とよく聞きますが、ブラックボックスとは
いったいどんなもので何をするものなんでしょうか?


そこで、今回はブラックボックスについてピックアップしていきたいと思います。

» 

 カテゴリ

 タグ

イースターエッグって何ですか?

突然ですが、イースターってご存知ですか?
最近ではハロウィンにも負けないくらいに日本でも普及してきています。
お菓子やさんなどでイースターエッグ(タマゴの形)のチョコレート
もよく見かけるようになりました。

一体なんでタマゴなの?と不思議ですよね。
ではイースターについてご説明しましょう。


■キリスト教の行事
イースターとは3月もしくは4月に行なわれます。
キリスト教の中で最も大切な行事がイースターなのです。
これはキリストの復活祭と呼ばれるもので、毎年アメリカやヨーロッパでは
お店も役所も全て祝日のお休みになりますので、旅行の際は注意が必要です。
毎年春分の日が終わった最初の満月の次の日曜日と決まりがあります。
毎年日にちは変わりますが3月21から4月24日の間となります。

» 

 カテゴリ

卒業式で悩むママスーツのコーディネート

いよいよ卒園、卒業のシーズンがやってきました。

可愛いわが子の旅立ちを自分も出席して目に焼き付けたい!

「でも一体どんな服装がいいのか分からない。」という人も多いことでしょう。

あまり浮いてしまったりしても困りますし、地味すぎるのも

ちょっと・・・。

お勧めのママスーツのコーディネートをご紹介いたしましょう。

» 

 カテゴリ

 タグ

デジタル一眼デビューしてみませんか?

子供の成長は早いもので、4月から小学校に入学することになりました。
この間産んだばっかりだと思っていたのにもう小学生だなんて。

今までの保育園は園庭も、お遊戯室も狭くてコンパクトデジタルカメラで十分
子供たちのことを撮影することができていたのですが、
今度入学する小学校はすべてが大きいのです。

グラウンドは、園庭の5倍以上ありそうですし、
体育館は4倍ぐらいはありそうです。

これではコンパクトデジカメでは対応しきれないなぁと思い、
デジタル一眼レフデビューした方が良いのではないかと思いました。

そこで今回は、一眼レフについて色々ピックアップしていきたいと思います。

» 

 カテゴリ

 タグ

話題の塩化物泉は体にいいの?

まだまだ寒い日が続く今日この頃。
あったかい温泉にでもゆっくり使って体も心もあったまりたい。

そんなことを思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?
そういう私もそうなんですが。

育児や家事、仕事の疲れを癒したいと思っています。

最近寒さもあってか、テレビでは、塩化物泉を紹介する番組が多いような
気がします。

塩化物泉って温まるというイメージがありますが、
どうなんでしょうね?

そこで今回は塩化物泉についてピックアップしていきたいと思います。

» 

 カテゴリ

 タグ

アイスランドにオーロラを見に行くには?

子供たちと一緒に子供番組を見ていると、オーロラのお話がでてきました。

子供たちはオーロラが綺麗だったので、実際に見てみたいと言い出しました。
子供番組でやっていたのはアイスランドのオーロラだったようです。

私もオーロラは実際に見てみたいなぁって思っていますが、
そもそもアイスランドってどのあたりにあるんだろう?
そして、どうやったらオーロラを見ることができるのかわかりません。

ということで、今回はアイスランドとオーロラについて
ピックアップしてきたいと思います。

○アイスランドはどのあたりにあるの?

アイスランドは、アイルランドとグリーンランドの間の海にあります。
大体、北緯は63度~66度で、日本よりもはるかに北で、
アイスランドの北端は北極圏になります。

すごく寒そうですよね~。

しかし、アイスランドの周りの海には暖流が流れているので
西岸海岸性気候という気候で気温的には日本よりも5度ぐらい低いぐらいなのです。

しかし、強風が吹き荒れる日が多いので体感気温はかなり低いようです。

» 

 カテゴリ

インフルエンザでの学級閉鎖の基準と出席停止期間は?

インフルエンザが今年も猛威を振るっていますね。
うちの子も例外ではなく、今シーズンインフルエンザに罹患しました。

子供たちを、仕事中実家の親に預けていたら親もインフルエンザにかかり
大変なことになってしまい、大騒ぎになりました。

そんな話を友人にしていたら、友人の子供が通っている
学校では、学級閉鎖になってしまい、子供が家にいるので
仕事に行けなかったということをききました。

ところで、インフルエンザによる学級閉鎖の基準や、
罹患した時の出席停止期間はどのようなものかご存知でしょうか?

何となく知っているという方も、
今一度チェックしておいた方がいいかもしれません。

ということで、今回はインフルエンザによる学級閉鎖の基準などを
ピックアップしていきたいと思います。

» 

 カテゴリ

Copyright © あっ!コレ知らなかった!? All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。