So-net無料ブログ作成

巷の話題のカテゴリ記事一覧

巷の話題を主婦目線で気ままにお届けしています

カテゴリ:巷の話題

巷の話題のカテゴリ記事一覧。巷の話題を主婦目線で気ままにお届けしています

2015-02-05 巷の話題
先日友人が遊びに来て、老後のために何かしているかという話題になりました。うちの旦那さんは、確定拠出年金があるから、なんとかなるのかな~ってアバウトな返事をしてい..

記事を読む

2015-01-24 巷の話題
卒業式に向けて、子供はもちろんですが、親だってお洒落に気が抜けません。パパはネクタイさえお洒落に決めればなんとかなるもの。でもママはそうも言っていられません。ス..

記事を読む

2015-01-08 巷の話題
毎年、お正月前後は干支に注目が行きますよね。それはやっぱり、年賀状の絵柄をどうするかとか、新年を迎えて年男年女などのことなどどうしても、干支に目が行くのです。う..

記事を読む

2014-12-20 巷の話題
お雑煮は小さい頃から食べているお正月の定番料理というイメージで、実家のお雑煮が当たり前と思っていました。実家のお雑煮は味噌仕立てで、角餅、ゴボウ、ニンジン、すり..

記事を読む

2014-12-14 巷の話題
12月14日は赤穂浪士の討ち入りの日と言われています。兵庫県の赤穂市では毎年討ち入りの日に盛大にお祭りが開かれているようです。今回は、その盛大な赤穂の義士祭につ..

記事を読む

2014-11-25 巷の話題
みんなの友達ミッキーマウスは、世界に一人しかいない。つい先日も誕生日だったので、世界中で誕生会が開かれたようです。そのたびに世界中を瞬間移動できるミッキーマウス..

記事を読む

2014-11-15 巷の話題
テレビのニュースで注意を呼びかけているノロウィルス。一体どんな症状なの?何に気をつけたらいいの?潜伏期間は?そんな疑問にお答えします!■ノロウィルスの症状につい..

記事を読む

2014-11-05 巷の話題
先日ポッキーの日ということで、スーパーでイベントをやっていました。私が小さい時からポッキーは売っているのでロングセラー商品なんだなぁと改めて思いました。まさか、..

記事を読む

2014-10-20 巷の話題
寒くなってくると、暖かいものが飲みたくなりますよね。最近、見直されてきている飲み物があるんです。それは甘酒なんです。甘酒って、お雛様の時ぐらいしか飲まないなぁっ..

記事を読む

2014-10-15 巷の話題
これから段々と寒くなっていくにつれて気になってくるのが嫌な静電気です。ふとした瞬間にバチッときて、すごくドキッとして本当に嫌なんですよね。この静電気を防止してく..

記事を読む

いまさら聞けない?外国為替ってなに?

先日友人が遊びに来て、老後のために何かしているかという話題になりました。

うちの旦那さんは、確定拠出年金があるから、
なんとかなるのかな~ってアバウトな返事をしていました。

私と言えば、貯金を少ししてるぐらいだし。
今の生活で手一派なのでそこまで考えてないなぁ
って感じでした。

友人は、外国為替に手を出してると言ってました。
そのときは、『そうなんだ』と返事をしていましたが、
実は、私は外国為替について全く知らないと言っていいほどなのです。

しかし、その時に聞いたら何かわからないけど、
一緒にやろうと言われたらこまるかな~と
思って、話を流してしまいました。

無知でやり始めたらとんでもないことになりかねないと思い、色々調べてみました。

ということで今回は、外国為替についてピックアップしていきたいと思います。

» 

 カテゴリ

 タグ

卒業式スーツはノーカラースーツでお洒落に

卒業式に向けて、子供はもちろんですが、親だってお洒落に気が抜けません。

パパはネクタイさえお洒落に決めればなんとかなるもの。
でもママはそうも言っていられません。

スーツの形、色、デザイン、一体どんなものを着たらいいのか?
ダサいと思われては絶対に嫌!というのが女心ですよね~

卒業式のスーツはどんなものがお洒落なのでしょうか?


・流行を追えばいいわけではない
 流行を適度に取り入れることは結構ですが、卒業式は静粛な場所です。

 短すぎるスカートや、ロングすぎるスカートはNG、あくまでも
 フォーマルスタイルで目立ちすぎないことが重要です。


・今ドキの一番のお勧めはノーカラースーツ
 どうしてもスーツの中はシャツだったりロングTシャツだったり、
 少しもったりした感じになってしまうのがスーツスタイルです。

 ここは思い切って襟のないノーカラータイプを選んでみてください。
 一気に垢抜けたスタイルになります。

» 

 カテゴリ

干支にちなんで、羊さんの種類を紹介

毎年、お正月前後は干支に注目が行きますよね。

それはやっぱり、年賀状の絵柄をどうするかとか、
新年を迎えて年男年女などのことなどどうしても、
干支に目が行くのです。

うちの子供たちは、子供番組でよくみる
羊のショーンみたいな顔の黒い種類の羊を、
羊だと思っていて、よくテレビで見かけるタイプのは
『羊じゃない!』と言い張ってたりしますが。

今回は、羊について少しピックアップしていきたいと思います。

» 

 カテゴリ

 タグ

地方で違うお雑煮の作り方

お雑煮は小さい頃から食べているお正月の定番料理
というイメージで、実家のお雑煮が当たり前と思っていました。

実家のお雑煮は味噌仕立てで、
角餅、ゴボウ、ニンジン、すり身、
鶏肉などが入っていて、食べごたえ十分なものです。

正月の朝は、この定番お雑煮と
おせち料理を食べて過ごしていました。

しかし、結婚して初めて、旦那さんの実家で
お義母さんが作られたお雑煮を目にしたときはびっくりしました。

澄まし汁仕立てで、
丸餅がいくつか入っていて、あとはスルメの
細切りが少しだけ入っているだけの物でした。

思わず、義母さんに具材はこれだけですか?
と聞いてしまいました。

» 

 カテゴリ

 タグ

赤穂の義士祭ってどんな祭り?

12月14日は赤穂浪士の討ち入りの日と言われています。
兵庫県の赤穂市では毎年討ち入りの日に盛大にお祭りが開かれているようです。

今回は、その盛大な赤穂の義士祭についてピックアップしていきたいと思います。

〇私なりに討ち入りの経緯を簡潔に説明

元禄15年(たぶん300年ぐらい前)にご主人様である浅野内匠頭が、吉良上野介に
いじめられていたため、頭にきて、松の廊下で城の中では刀を抜いちゃいけないのに、
刀を抜いて、吉良上野介に切りつけてしまったんです。

そのことで、ご主人様は切腹を命じられ、なくなってしまい、藩はおとり潰しに。

そこで、赤穂の浪士たちが、仇討ちをして成功したという事でした。

» 

 カテゴリ

 タグ

ミッキーマウスの誕生日やイベント

みんなの友達ミッキーマウスは、
世界に一人しかいない。

つい先日も誕生日だったので、
世界中で誕生会が開かれたようです。

そのたびに世界中を瞬間移動できるミッキーマウス
ってすごいなと改めて思ったりしますが。

私も、ミッキーマウスや、ドナルドダックに
会いたくて会いたくて、ディズニーランドに
年に一度ぐらいは行っていました。

最近は出産したこともあり、なかなか行く事が
できなくなってしまいました。

» 

 カテゴリ

ノロウィルスの症状と潜伏期間について

テレビのニュースで注意を呼びかけているノロウィルス。
一体どんな症状なの?
何に気をつけたらいいの?
潜伏期間は?
そんな疑問にお答えします!

■ノロウィルスの症状について
ノロウィルスにかかると急激に症状が現れます。
夕方あたりから体中がだるくなったりすることが多いです。
立っていることも座っていることも辛くなって自分でも発熱を感じます。
そして吐き気、嘔吐、腹痛や胃痛、下痢も催します。
中には急に意識が朦朧として倒れてしまう人もいます。

■ノロウィルスの感染経路について
人からもらうイメージのつよいウィルスですが、実は食材からも感染します。
特に貝類は要注意、必ず綺麗に洗ってから食べてください。
そしてやはり、2次感染というのは非常に多く見られます。
嘔吐した人が居た場合、嘔吐物からウィルスが広がります。
必ずゴム手袋をつけ、マスクをして処理に当たってください。
処理をした床は食器用漂白剤などで消毒することがお勧めです。

» 

 カテゴリ

 タグ

ポッキーの日はいつから?

先日ポッキーの日ということで、スーパーで
イベントをやっていました。

私が小さい時からポッキーは売っているので
ロングセラー商品なんだなぁと改めて思いました。

まさか、自分の子供たちと一緒にポッキーを食べるとは、
若い頃は思ってもいませんでしたから。

私がまだ子供だった頃、こんなにも種類が多く
なかったような気がします。

赤い箱に、ポッキーの絵が描いてあるものだけだったはずです。

今はいったい、ポッキーは何種類ほどあるんでしょうか?

季節限定の物も含めたら相当たくさんの種類があるのでしょうね。

» 

 カテゴリ

 タグ

甘酒の美容効果と、簡単な作り方

寒くなってくると、暖かいものが飲みたくなりますよね。
最近、見直されてきている飲み物があるんです。

それは甘酒なんです。

甘酒って、お雛様の時ぐらいしか飲まないなぁって言う人もおおいのでは?
実は、甘酒には体に良い成分がたっぷり含まれており、美容にもいいのだそうです。

そこで、甘酒について、今回はピックアップしていきたいと思います。

○甘酒が栄養あるって本当?

甘酒には、大量のブドウ糖が含まれているほか、ビタミンB1、B2、B6、葉酸
食物繊維などたくさんの栄養成分が含まれているので、
飲む点滴という人もいるぐらい栄養が豊富なのです。

海外では、ジャパニーズヨーグルトっていう名前で売っている所もあるとか。

ヨーグルトとは原料も全く違うのにそれぐらい栄養があると言えるのでしょう

» 

 カテゴリ

 タグ

静電気と、静電気防止ブレスレットの仕組み

これから段々と寒くなっていくにつれて気になってくるのが
嫌な静電気です。

ふとした瞬間にバチッときて、すごくドキッとして本当に嫌なんですよね。

この静電気を防止してくれるのが静電気防止ブレスレットなんですが、
どういう仕組みで静電気防止をしてくれるのでしょうか?

よくわからない部分も多いので、静電気と静電気防止ブレスレットについて
ピックアップしていきたいと思います。

○静電気とは

・静電気の原因
二つの物がこすれあうことにより発生する電気です。
乾燥する季節によくおこるようです。

特に、ナイロンやビニール、などに帯電しやす異様です。
人間の体にも帯電します。

電気にはプラスとマイナスがあるのですが、どちらか一方を多く帯電し、
もう一方の帯電した物への接触でバチッとくるようです。

カミナリも静電気の仲間だそうです。

パワーが大きいと、発火の原因にもなってしまうそうです。

» 

 カテゴリ

Copyright © あっ!コレ知らなかった!? All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。